タグ:くもやん ( 23 ) タグの人気記事
はしのむこう
今日ではないけど、橋の向こう側を見通して面白い形の雲があった。
f0125367_21444483.jpg
いどうたんまつ、無限遠の描写がなんだか、やっぱり、ゾンザイな気もするけど、まぁ、撮れるだけ善し。

[PR]
by afuroyan | 2016-09-24 21:50 | digital | Comments(0)
いっかの・・・はず
昨日、面倒な台風が通過したその日の傾いた太陽にかかる特徴的な雲。雲の影が上側に黒々と伸びている。
階調が少なくて何となく絵というか、HDRっぽい描写になってしまっている(設定をみたらHDR自動になっていた)。
f0125367_12495674.jpg
いどうたんまつのレンズに、指紋の拭き筋?が有ったのか斜めに光芒が出てしまっている。

[PR]
by afuroyan | 2016-08-31 19:53 | digital | Comments(0)
ゆうけい
ちょうど、群馬の方でモクモクしていたのの、金床の部分がこっちまで拡がってきたんだろうな。
f0125367_22102689.jpg
梅雨が明けたらもう猛暑日寸前。かなわん。
[PR]
by afuroyan | 2015-07-21 22:01 | digital | Comments(0)
もっくもく
昼間、北側、発達中の積乱雲を望む。
f0125367_21153080.jpg

問題はこの雲までどのくらいの距離があるかという事。
レンジファインダーだったら長大な基線長が必要だし、レーダーの類は個人では扱えないし。雲の高さの見かけから
三角関数的に出すことは出来るけど「雲の高さ」が一概に出せないし。まあこの雲も降っているところから見れば、
埼玉北部か群馬なのだろうけど、中々水平距離は判らない。
[PR]
by afuroyan | 2014-08-03 21:39 | digital | Comments(6)
くもはゆく
見上げた雲。
f0125367_21241410.jpg
今日、夕方はそれほどは暑くなかった。
[PR]
by afuroyan | 2014-07-29 21:24 | digital | Comments(0)
うんうん
昨日、今日と大気の状態が非常に不安定らしい。昨日は降雹があり、今日も竜巻注意報が出たりしている。帰りしなの雲。
f0125367_21365050.jpg
対岸、千葉方面はこの時間もかなり降っている。
[PR]
by afuroyan | 2014-06-25 21:39 | digital | Comments(0)
みたいくも
路面の雪はまだ残っている。まだ、あと一回くらいはまだ降りそうな感じがしている。

さて、見たい雲がある。ケルビン・ヘルムホルツ不安定性に伴う雲だ。画像としてはこんなの
あと、もう一つはホールパンチ雲。ウチではアワビ雲なんて呼んでいるけど一度見たっきり

見ようと思って、見ることが出来るものではないのだけれど、ぜひとも、見てみたい現象なのである。

翌々日追記:あと、アポカリプティック・サウンド(笑)とやらも聴いてみたい。
[PR]
by afuroyan | 2014-02-11 19:48 | etc. | Comments(2)
れんれん
元住吉へ行った。20年以上前、日吉に住んでいた頃は、手前の川(矢上川)を過ぎたら川崎市と思っていたが、いざ川崎市に住むと、
川を越えたら横浜市と思うようになったのだから不思議なものだ。その市境付近にある東急の車両が一杯停まっているところの前から。
f0125367_2202993.jpg
僕は非鉄だから電車に対する関心は低い。主眼はバックの巻雲だ。連連とした雲の重なる様が見事だ。
[PR]
by afuroyan | 2013-08-20 21:50 | digital | Comments(0)
うろこかな
今日、午後、だいぶ日が傾いてから買い物に出た。帰りがけに視界が開ける所で見上げると、うろこ雲(かな?)が出ている。
f0125367_2283337.jpg
この少しあとにはまたも反薄明光線が出ていたのだった。
[PR]
by afuroyan | 2012-08-16 22:53 | digital | Comments(0)
いっか しょのゆう
夕焼け。
FinePix F550EXR のフィルムシミュレーション「PROVIA/スタンダード」
f0125367_201894.jpg
FinePix F550EXR のフィルムシミュレーション「Velvia/ビビッド」
f0125367_20193129.jpg

普通、こんなモンはRAW現像の時に、いじくるのだけど、お気軽にはこんななのかも。

                ・・・ビビッド、粉っぽい <(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2012-06-20 20:46 | digital | Comments(4)