タグ:きのこ ( 27 ) タグの人気記事
ゆうがたのきのこ
夕方過ぎて、少し日が短くなってきたから薄暗くなって来た頃。
ウチの近所(どこまでが近所かは別として)の種苗店にある、白レイシのグリーンカーテンの鉢の中で何やらボーッと。
f0125367_20014467.jpg
いやぁ、夜光(蛍光かな)は発していなかったけど、何だか自分で光っている様な感じだった。

[PR]
by afuroyan | 2016-08-24 20:03 | digital | Comments(0)
じゅうりょくのほうこう
明けてしまいました。
本年も宜しくお願いをいたします<(_~_)>

さて、スピーカーの箱の出来はどうとしても、毎冬恒例の、きのこ栽培が上手く行っているみたいです。
f0125367_18231643.jpg
ちゃんと上下(重力の方向)が分かるのでしょうか?横から生えてもキチンと上方向へ伸びて行きます。
きっと、菌床を横にしても上方向に伸びて行くのでしょう。

そう、今年もキチンと上を向いて行きましょう!   うん、それがいい!!
[PR]
by afuroyan | 2015-01-03 11:18 | digital | Comments(4)
きのこだきのこ
ちょっと感動したぞ。



適度に音を出して聴くと面白い。
[PR]
by afuroyan | 2014-10-28 21:58 | etc. | Comments(4)
また、きのこしこんだ しょのよん
椎茸栽培、4サイクル目。
f0125367_22404396.jpg
もう給水もしなくなったし、重さも最初の半分以下になっちゃったから、あとはテッペンのを収穫して終わり鴨
十分に楽しみました。ありがとう<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2014-02-24 22:29 | digital | Comments(0)
また、きのこしこんだ しょのさん
さすがに休ませたとはいえ、3回目は発生数が少なくなる(菌床もやせて来るので)。
f0125367_2036191.jpg
10個ほどか。

1月22日追記:8個だった<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2014-01-21 20:37 | digital | Comments(2)
また、きのこしこんだ しょのに
また、きのこしこんだ のシイタケ栽培キット。一番最初の収獲の後、しっかり浸水して我が家の常温で休ませた。
それを、また浸水して今度は昼間に暖かく、夜に寒くしてやると発芽して、5日後にはこんな。
f0125367_18282174.jpg
明日、明後日にかけて収穫が続く。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-28 18:33 | digital | Comments(0)
また、きのこしこんだ
きのこ仕込んで、しばらくした。なんだか、ドバっと出て来たので摘果(?)する間もなく収穫する。
f0125367_21204780.jpg
収穫を終えたら、また浸水をして次のサイクルに準備する。

12月4日追記:全部じゃにゃいけど干し椎茸にした ⇒あくび.の記事
[PR]
by afuroyan | 2013-12-02 21:21 | digital | Comments(2)
ここうの
もう、昼間の温度が、さほど上げられないからなのか、余り出なくなって来た。孤高のシイタケさん。
f0125367_14274133.jpg
菌床は初めの半分以下の重さになってしまっている。
[PR]
by afuroyan | 2013-03-03 14:29 | digital | Comments(2)
きのこ しょのよん
今日、帰ってみたら、もうこんなになっていた。
f0125367_21255416.jpg
傘の円周にフリルのようなヒラヒラが出て来たら、もういくらなんでも収獲しなければならない。
昨日、2個採っているから、まずまずとする。
[PR]
by afuroyan | 2013-01-18 21:42 | digital | Comments(0)
きのこ しょのさん
正月の間、きのこの菌床にも休んでもらって、また発生のサイクルに臨んでもらった。
f0125367_2225039.jpg
3回目にしては頑張ってくれている?・・・の鴨
[PR]
by afuroyan | 2013-01-16 22:06 | digital | Comments(2)