いっかの・・・はず
昨日、面倒な台風が通過したその日の傾いた太陽にかかる特徴的な雲。雲の影が上側に黒々と伸びている。
階調が少なくて何となく絵というか、HDRっぽい描写になってしまっている(設定をみたらHDR自動になっていた)。
f0125367_12495674.jpg
いどうたんまつのレンズに、指紋の拭き筋?が有ったのか斜めに光芒が出てしまっている。

[PR]
# by afuroyan | 2016-08-31 19:53 | digital | Comments(0)
おりおんのおもひで
tin_boxさん記事を拝見して、「今度、帰ったらぜひとも見ておかなくちゃ」と思っていた静岡市の上下水道局の庁舎。
かつて、この七間町通りは映画館の通りで、丁度この辺りにはオリオン座があった。 ⇒ しぞーか ふらふら の3枚目
スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」の巨大なタイル画があったのだけど、タブン、主人公?のお二人だけは保存されていて
こうして、この庁舎に佇んでいらっしゃるのだ。
f0125367_15103702.jpg
f0125367_15110060.jpg
七間町の映画館の役目は新静岡のセンターじゃあないセノバに出来たシネコン.に移っちゃっていて、東宝だけが残っているみたい。

・・・ところでグランド・ジャット島って、さぞかし、すんばらしい名勝地なのだろうとおもってググってみたら、セーヌの中州だったのだ。
これはこれで、オドロキ!!

[PR]
# by afuroyan | 2016-08-28 16:04 | digital | Comments(2)
ゆうがたのきのこ
夕方過ぎて、少し日が短くなってきたから薄暗くなって来た頃。
ウチの近所(どこまでが近所かは別として)の種苗店にある、白レイシのグリーンカーテンの鉢の中で何やらボーッと。
f0125367_20014467.jpg
いやぁ、夜光(蛍光かな)は発していなかったけど、何だか自分で光っている様な感じだった。

[PR]
# by afuroyan | 2016-08-24 20:03 | digital | Comments(0)
はしーる、はしる・・・
OMFGDOGS
http://www.omfgdogs.com/

この、ひたすらレインボーな絵柄はかつて一世を風靡したNyan Catと同じノリなのかな?


[PR]
# by afuroyan | 2016-08-16 22:58 | etc. | Comments(0)
つぃごいねるわいぜん

過日、鈴木清順 監督の「ツィゴイネルワイゼン」を観た。借りてきたDVDなのだけど、観ている間はモチロンの事、観終った後も空間と言うか、
時間の流れと言うか、そういうモノが異化されてしまったような不思議な感覚が続いている。
内田百閒の「サラサーテの盤(昭和23年)」が主軸となっているが、他の百閒の作品のエピソードやエッセンスも入っているらしい。

劇中、青地は中砂が所蔵するサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」の自作自演のSPレコードを聴かされる。そのレコードにはサラサーテ自身が何かを
喋っているらしき「声」が収録されている。青地は中砂にその「声」が何と言っているかの聴き取りを頼まれるが、発音がハッキリとしてないのか
「言葉」として聴き取れない。
劇中では青地も中砂も陸軍士官学校独逸語教授で、いわばドイツ語のプロという設定になっている(実は内田百閒自身がそう)。
聴こえてくる言語なのだが、サラサーテはスペイン人(それもバスク人)だからスペイン語なのか、吹き込みがグラモフォン?だからドイツ語なのか、
それとも録音技師や伴奏者への話しかけで、英語やフランス語なのか?劇中では全然判らない。

ともかく、その問題の部分をようつべで見つけたので聴いてみる。



ラッサンからフリスカに移る少し前のところ、いや、メランコリックな中間部分をすっ飛ばす少し前、3分25秒の辺りで確かに何かを言っている
(SPレコードだとA面の最後の方、盤をひっくり返す少し前)。何かを言っているのだけど、確かに判らない。

調べていくとヤマハのおんがく日めくりのページでは、サラサーテの「声」では無く、録音技師の「収録時間に入りきらない(急げ)」という
指示だったようなことが書いてある。ん?ん?ん?

いずれにしても、録音創成期の機械録音だからいわゆるラッパ録音で色々と制約があった事だと思う。また、(機械録音ではあるが)聴き取り難い
不思議な「声」が録音にまぎれているている・・・と言うあたりは、後の電子音声現象のような現象が思い起こさせられる。

映画を(それもATG!!)観ての記事なんだけど、カテゴリはmusicにしてみた。


[PR]
# by afuroyan | 2016-08-14 17:21 | music | Comments(0)
あづいよ・・・
暑いよ。
まぶしいよ。メガネを外して歩いていたけど目玉が焼けた気がする。少しはメガネの玉はUVカットになっていたのかなぁ?
緑内障や網膜剥離などのノチノチのリスクを鑑みれば、うん、光球の(少し長い時間の)直視は避けるべきだと思う。
f0125367_22301773.jpg

[PR]
# by afuroyan | 2016-08-05 22:35 | digital | Comments(0)
なぜぬける?
なぜ抜けるのか?(なぜ飛び出すのか?)
f0125367_23483956.jpg
僕的には、お顔等を印刷するインキの選択がチトまずかったのだと思う 参照⇒ぬけた
[PR]
# by afuroyan | 2016-07-26 23:53 | digital | Comments(0)
るーとびあ
意を決して、予約だけでもと思い歯医者に行くと、今日水曜は、休診日だった。
しかたが無いので歯医者の在るビルの自販機でルートビアを買って帰る。ミリオンブランドの500mlのペット。
f0125367_19472524.jpg
ルートビア、普通の方はあまりなじみが無いと思う。おそらくは、アメリカでは極々一般的な飲み物なんだと思う。
僕がこの類を初めて知ったのはマレーシア抑留時代のsarsiが最初だとおもふ。 ⇒かれー の画像左上
その後、チェリーコークやドクターペッパ―など近い物はちょくちょく見かけたけど、ズバリは最近、カルディで見つけたA&WとDAD’Sであった。
まぁ、お味はネット上で云われている通りの飲むサロンパスと言うか、ムヒと言うかで、飲めない方は飲めないお味だと思う。

ミリオン、本社は沖縄県うるま市らしいけど、調べれば沖縄にはA&Wがファストフード店を展開している。沖縄では米軍基地の影響もあって
一般的な飲み物なのかしらん?
[PR]
# by afuroyan | 2016-07-20 20:39 | food | Comments(0)
なっと
投票の帰りにうどんを食べたのだけど、少し揚げ物がもたれる?
どうやら、ここのところ炭水化物が多かったからか、お腹が緩くはない方向にチト具合が悪いみたい。
こういう時は何を食べれば良いかと調べれば、まずはなにはともあれ納豆らしい(本当か?)。
納豆を素で1パック、残っていた山葵漬けを混ぜて1パック、の計2パック食べてみた。賞味期限は先週の今日。
f0125367_2223885.jpg
納豆、チーズの類は賞味期限は少し過ぎたぐらいが旨いと思う。
今日は納豆の日。明日のお腹の具合はどうなるのか?
[PR]
# by afuroyan | 2016-07-10 22:11 | food | Comments(0)
のぼるおはなし
飲み屋さんとかで気持ち良い時間を過ごしている時などは、一応は政治と信心に係るお話は避けるべきと新人の時のマナー研修で習った。
でも、さすがに今日はこれを貼らずにはいられないだろ。クソ!!
f0125367_9252190.jpg


いや・・・、いや・・・
ただ、ただ、追悼・・・黙祷
[PR]
# by afuroyan | 2016-07-03 09:27 | Comments(0)
そばつゆ
お蕎麦をいただく。上野の藪のストレートつゆでいただく。どちらかと言うと辛口で良いなと思っているつゆだけど、何と表示されているカロリーが・・・
f0125367_21423941.jpg
レギュラーのコカ・コーラのカロリーよりも多いのである。量はそんなに摂らないモノとはいえ、ちょっとビックリした次第<(_~_)>
[PR]
# by afuroyan | 2016-07-02 21:50 | food | Comments(2)
はんげしょう
今日は半夏生
カラスビシャクは見つからないので、ドクダミ科のハンゲショウ(半化粧)で。
f0125367_20332724.jpg
夕方なのでチト青っぽい。2013年と同じ場所で⇒はんげ
[PR]
# by afuroyan | 2016-07-01 20:38 | digital | Comments(0)
かほりよし
くちなしやはなからしたはすぐにあご
f0125367_21344998.jpg
もう少し、花持ちが良いと嬉しいんですが・・・
[PR]
# by afuroyan | 2016-06-21 21:35 | digital | Comments(2)
ねじばな しょのいくつか
路傍のネジバナ。デジタルズームのジクジクがキツイ。
f0125367_21115261.jpg
ウチの拾ってきたはまだ穂が出ない。というか多年草とはいえ、もうそろそろ寿命なのかもしれない。
[PR]
# by afuroyan | 2016-06-10 21:13 | digital | Comments(0)
あーくのおかわりいただけただろうか?
あくび.が薄っすらとした環水平アークを見つける(10時過ぎ).
薄くて、見たことのある方なら判るだろうけど普通の人だと判らないレベル(だと思う)。アークの出やすい気象状態は
しばらくは続く事が多いので、お昼にかけて発現することを期待しながら、チラチラと落ち着かなく見ていたが、風が強く、そのままドン曇り。

それでも内暈が出ていたので撮ってみたが、環水平アークは心眼をもって観れば・・・   のレベル。
f0125367_19273674.jpg


おわかりいただけただろうか?
[PR]
# by afuroyan | 2016-06-04 19:38 | digital | Comments(0)
ま、あーくなんですな
今日のお昼時、ご飯を食べに外をふらふらしていると、高層マンションの谷間に出る。上から何かが降ってくると嫌だなぁ~と
上を仰ぎ見れば環水平アークが出ているのであった(太陽の周りにはハロも出ている)。
f0125367_1620262.jpg
f0125367_16222550.jpg
午後1時近くで、もうだいぶ高度が低く感じられたので、ビルが沢山ある所からだと全景をとらえるのが難しい。
f0125367_16242146.jpg

また、いつものことだけど、コンデジの液晶ディスプレイではこういう時は何が画角に納まっているのかも判らない。

ちなみに地震がどうの・・・とは関係は無い。純粋な高層での大気光学現象だ。
[PR]
# by afuroyan | 2016-06-01 20:24 | digital | Comments(0)
らいとにんぐ しょのに
7000fpsの動画らしい。



・・・凄〜

参考:らいとにんぐ
[PR]
# by afuroyan | 2016-05-28 18:30 | etc. | Comments(0)
あったり〜
ネジ箱を漁っていたら、こんなのがあった(肝心の手前のにピンが来ていない・・・)。
f0125367_21584147.jpg
ちょっと大きな箱で買った六角穴付きだけど、錆びてきちゃったなと思っていたら、手前のはネジ目が転造されていないのであった。
エラー切手みたいに「おおっ」とは来ないのだけど、ちょっとこれには参ったなぁ
[PR]
# by afuroyan | 2016-05-23 22:04 | digital | Comments(2)
じゅうさんにちのきんようび_ぶつめつ
伊予柑ではないイカンよ。こっちもあるのだった。(・・・焼き直しww)

真っ赤じゃないけど、今年もバラが咲いた。
f0125367_19531424.jpg
日もそれなりに延びて、暑かったけど、まだ日影を歩いていれば何とかなる。それでも熱中症には注意が必要。
[PR]
# by afuroyan | 2016-05-13 20:41 | digital | Comments(0)
いねからしいけど
世の中的にはGWらしいけど、まだ花粉症が落ち着かない(そこいら辺にスギ花粉がまだある)。八十八夜だけど、少し歩くと汗ばむ。
近くの畑にイネ科らしい作物?が植わっていたけど、何だか判らない。
f0125367_1914845.jpg
エンバク(オートミールの麦)かなぁと思っているけど良く判らない。緑肥作物としているのだろうか?
[PR]
# by afuroyan | 2016-05-01 19:09 | digital | Comments(0)