<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
じゅぴたん しょのに
どっちの極か判らないけど、そっちから見ると。
f0125367_20570536.jpg
クリックするともう少し大きくなる。怖いわ~

NASA

[PR]
by afuroyan | 2017-07-28 20:59 | astronomical | Comments(0)
きささげ
キササゲ
f0125367_22234607.jpg
ササゲとつくからお豆かと思ったら、ノウゼンカズラ科の樹。ちょっと見似ていたジュウロクササゲはマメ科。
キササゲは食べられないらしいけど、生薬の扱いで利尿とかの効用があるらしい。

[PR]
by afuroyan | 2017-07-21 22:25 | digital | Comments(0)
きになる・・・
いわゆる、野菜ジュースを飲む。
f0125367_22444254.jpg
しましまとらのしまじろうさんが、キャンペーンをやっているけどイマイチ、ピンとこない(手に持っているそれオレンジだし、トラさんだし・・・)。

野菜って樹(木)に生るものじゃないと思っている。イチゴもスイカもメロンも野菜。モモやオレンジは果物。⇒きになる野菜

[PR]
by afuroyan | 2017-07-19 22:50 | food | Comments(2)
ねろいちごう
この時(え?2008年?)のハバネロを冷凍していたのだけど、もうダイブ少なくなったので、今年は栽培することになった。
f0125367_13023347.jpg
記念すべき壱号君なんだけど、色がオレンジっぽい。画像検索で見るとオレンジ色の品種はもう少しパッカリとオレンジなので
やっぱり、赤い品種なのかな?はしりの壱号君なのと、周囲環境のこともあるので、もう少し様子見。

[PR]
by afuroyan | 2017-07-17 13:20 | digital | Comments(0)
ふすまえ
実は風邪をひいたらしく熱がある( 夏風邪はおバカがひくものだったりして・・・お見舞いご無用です<(_~_)> )。

遮光カーテンを閉めて氷枕を当てて寝ているのだが、窓の反対側、押入れのふすまに何だかイメージが。
f0125367_13515847.jpg
遮光カーテンの隙間がちょうど針穴になっているんですね。上下反転すれば正立像になります。
f0125367_13521736.jpg
向かいのマンション群と夏の雲もくもく     ・・・熱は下がらない (-_-;)

参考:はりあなで

[PR]
by afuroyan | 2017-07-11 14:35 | digital | Comments(2)
ねじばな しょのいくつか
ウチのでは無く、近所のレンタカー屋さんのジャノヒゲ(かな?)の植込みの中。
f0125367_13361366.jpg
ウチのは何だかヒョロヒョロで心許無いので、またの機会に頑張ってもらう。

[PR]
by afuroyan | 2017-07-07 21:56 | digital | Comments(0)
よんごうしゃ うしろ
修学旅行の季節なんだろうか?
f0125367_22253607.jpg
ここから乗って、乗り換えない(つまりは線路がつながっている)ところだろうとは思うけど、電車の直流・交流、50Hz/60Hzとかは
僕は、全然判らないので、この川崎の奥地から日光へ行くのか奈良・京都へ行くのか・・・ホント想像もつかない。

翌日追記yanaphotoさんからコメントを頂いたので「修学旅行」専用車?をアップしてみた。
f0125367_23362481.jpg


[PR]
by afuroyan | 2017-07-04 22:26 | digital | Comments(2)
ろうがんきやう
僕は遠視なので普段から結構キツイ凸レンズのメガネをかけている。
モチロン、老眼も酷くなってきているので、百均の老眼鏡をそのメガネの上からWにかけたりしてゴマカシテいる。
ちょっと前に百均の老眼鏡で一番強いヤツを適当に買って来たら、意外と単独でも具合が良いのでしばらくかけていた。
モダン(耳にかかる処)の部分に何か書いてあるから、デジカメで撮ったら、薄れかけているけど「+5.00」だった。
f0125367_22045697.jpg
+5.00(たぶんディオプトリー)という事は1/5.00で0.2m(20cm)の焦点距離だ。手許は良く見えるけど、少し離れるとボヤボヤ。

なんだか、キチンとメガネ屋で「近くを見る為の老眼鏡」を作らないとダメ鴨・・・ですね~ <(_~_)>

[PR]
by afuroyan | 2017-07-01 22:12 | ぼやき | Comments(2)