<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ほっそいの
こちら、関東では主要銘柄と言っても良いくらい、売れているし、歴史も長いインスタントラーメンの味噌味。大好き。
パッケージを開けたら、何だか細い麺(ちゃんと油揚げされている)が入っていたよ(えんじぇるへあ〜?)
f0125367_18335197.jpg
麺帯から麺を切り出す工程で、製造機械の調整具合かなんかで出来てしまうんだろうけど、お気が付きの点と言うより、おおっと思って終わり。
そのままに、茹でたら判らなくなってしまった。

子どもの頃、家から少し離れた処にあったため池で、船の模型を走らせて遊んでいた事があった。結局、浸水がヒドくなって
沈んでしまうのだが、当然、ギャラリーが居る。その場で出合った同じ年恰好の小学生達だ。「あーあ」としょげている僕に、
「まぁ、これでも食ってさ」と紙袋(当時はレジ袋なんてないから茶色い紙袋)から出してくれたのが、この味噌ラーメン。
やおら、袋の上からゲンコツでバシバシと叩いて麺を砕いて細かくする。付いている粉末スープは「半分だけな。全部は塩っぱいから」
といって袋の中に入れてから、袋の開けた口をよく手で持って閉じて、ひたすら振る。30秒も振ったあとは、そのままポリポリと。

今でも油揚げ麺タイプのインスタントラーメンを食べるたびに彼らの事と、沈んじゃった船の模型の事を思い出して、少しだけしんみりとする。

[PR]
by afuroyan | 2016-09-30 21:29 | food | Comments(2)
はしのむこう
今日ではないけど、橋の向こう側を見通して面白い形の雲があった。
f0125367_21444483.jpg
いどうたんまつ、無限遠の描写がなんだか、やっぱり、ゾンザイな気もするけど、まぁ、撮れるだけ善し。

[PR]
by afuroyan | 2016-09-24 21:50 | digital | Comments(0)
めいげつだとおもう
今日は中秋の名月(芋名月)だそうで。お芋(里芋)に見立てたお団子は頂けたけど、肝心のお月様は何だか薄い雲の向こうなので、
拾い物で申し訳ありません<(_~_)>
f0125367_20481545.jpg
ちょっと赤いからストロベリームーンの時のネタなのかも。


[PR]
by afuroyan | 2016-09-15 21:13 | astronomical | Comments(4)
ん?がっがが〜?
マランツのCD-34(ベルギー製・・・笑)。
何だか、ざざざっ〜というか、がっがが〜というか、再生音が途切れて嫌な音がする。お皿から信号は拾えている様だし、
DAC後のLPFの出口まで波形を追っかけても問題無し。でも出力端子では雑音大。色々といじるに不憫な部品を疑いだす。
リードスイッチ(リレー)。下画像でいうと、黄色線で囲んだトランスの様な部品が駆動コイルで、その中に2本(2回路)入っている。
断然、コイツが怪しそう。
f0125367_21055776.jpg
もう、基板を外して色々とやるのも面倒になっちゃったので、コイルを駆動しているTRが生きているのが確認できたから、
ちょっと曲数の多いディスクを順不同でプログラム再生をして、ミュートをかけたり(ブレイク)、出力を出したり(メーク)を繰り返していたら
雑音の症状が出なくなった。しばらくはこれで様子を見ましょうかね。

この画像を見て、おお、この頃(おーでぃおれすとあの頃)はOP275が植わっていたのね・・・と思い回路図を探して見たらビックリ。
f0125367_21350354.jpg
件のリードスイッチは、なんと「MUTE」じゃなくて「KILL」なんだな。
オートバイのキルスイッチや強制終了のコマンドとかで有るのは知ってはいるけど、あまりにも直截というかモロで、魂消た
(ちなみにPREEMはプリエンファシスのオン/オフ、上画像では赤色線で囲んだ方のリードスイッチ)。

これで、まだ暫くは愉しめそう。

[PR]
by afuroyan | 2016-09-11 22:08 | audio | Comments(2)
りょうがわのげんじつ
東西両側の幻日。
f0125367_23101582.jpg
でも、何だか絵っぽいのはなんでだろう?画像エンジンのせい?

[PR]
by afuroyan | 2016-09-06 23:11 | digital | Comments(0)
ぐーるぐる
先般(台風の前だな)、空を見上げたら暗い光点がゆっくりと動いていた。僕は元々、星屋だから「ああ、人工天体」と思って終わり。
だけど、そう言えば去年はISS(国際宇宙ステーション)を観たんだっけなぁと思って少し調べてみた。
まぁ、人工天体、ゴミやもう運用を終わっている物も含めて地球の周りには一杯あるのが判るココのサイトが一番面白い。
f0125367_18193325.jpg
各々の点が人工天体。カーソルを点に合わせてクリックすると軌道と詳細が判る。赤い点はペイロード(タブン機能している衛星類)、
青い点はロケットボディ(切り離した2段目とか3段目とか・・・)、灰色の点がいわゆるデブリ(ゴミ)。

表示範囲を-(マイナス)側に引いて行くと地球の周りにはおびただしい数の「何か」が周回しているのが判る  ・・・ガクガクブルブル


[PR]
by afuroyan | 2016-09-02 19:49 | astronomical | Comments(4)