<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
なんだか・・・
なんだか、申し訳ない<(_~_)>
作ってもいないのに、4D32 アンプで検索するとかなり前の方に出てきてしまう。

作ってはみたいのだけど、この球、グリッドリーク抵抗を小さくしなければいけないようなことが、データシートに書かれている。
先達の作例ではそれほど、それには、触れられていないけど、何となく気にはなる。カソフォロ.は811Asで懲りているし、
タンゴ(ISO)なき後、トランスドライブも何だか気が進まない。

一昨年の正月に気の利いたドライブ段を作るんだと、シミュレーターを導入して遊んでみたが、
>また、そのうち(何時だ?)、やる気のある時にがんばりましょう<(_~_)>
とか言ってゴマカシテいる。それでもね・・・と箱から取り出してソケットに挿して眺めてみるんだけど、何時になったら
音楽信号を流してあげられるんだろうか?
f0125367_2320592.jpg
おそらくはプレート電圧は400Vちょい、プレート電流を100mAちょいで3.5kで受けてやればシングルで10W台後半を
目指せるんだろうけど、ヒーターの6.3V_3.75A(シングルステレオなら×2)がやっぱりきついなぁ。
もっとも、そこ(増幅する仕組みのある場所)が熱いからこそ、真空管の意味があるんだけど、なんだか・・・弱ったなぁ。
あついですねぇ
[PR]
by afuroyan | 2015-11-26 23:26 | audio | Comments(2)
ろぼうのねろ
路傍にハバネロが生っている(つい2週間前の画像)。
f0125367_23142676.jpg
朝晩寒く感じるようになったと言え、路傍にですよ。辛いだろうな〜
ウチで生ったやつは、まだ冷凍したのがだいぶ残っている(5年もん)。
[PR]
by afuroyan | 2015-11-24 19:11 | digital | Comments(2)
しらせのしゅっこう
幸いなことに南極観測船「しらせ」の出港に立ち会うことができた。
南極観測船ではあるが、運用は海上自衛隊なので、艦番号AGB-5003の砕氷艦である。
母港の横須賀、海上自衛隊の逸見岸壁(普段はこんな感じだったり、こんな感じだったりする)からの出港となった。
f0125367_21533157.jpg
f0125367_227061.jpg

ヴェルニー公園のウッドデッキから見送るが、周りにもカメラを持った方が一杯。
航海の無事と、活躍を祈って見送るのだ。

さて、お昼を頂いた後は、記念館でレオンス・ヴェルニーの功績をしのび、ヴェルニー公園のバラを愛でてから帰途に着く。
f0125367_21313779.jpg
潜水艦をバックに咲き誇るバラは、今も見頃だった。
[PR]
by afuroyan | 2015-11-16 22:11 | digital | Comments(2)
ひかーる、ひかる・・・
続けてCMの事でなんなんだけど、一方で東芝の一連のアレ(アレですよ)は何?がっかりだよ~
(CM本体はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=pFqNnEGIDG8

さて、じぇーじぇーでぐっとこらえたEL84pp用の東芝の6BQ5(Hi-Fi)のペアを買ってみた。
f0125367_18341379.jpg
ペア包装(東芝でペアリング)の6kというのは、もう無くなっちゃったのか、見つからなかった。
同じ純正ペアは、秋葉原の今井ビルの上(以前はそば屋の上だった)のお店に9kであったが、
お店でバラ品をペアリングしたのが7kで出ていたので、それを頂いた。別にカソード抵抗は分けているし、
ペアリング測定時の動作点で動作させている訳では無いのだから、ペアじゃなくても良いかなぁと思ったけど、
一応チェッカーを通したという事で、安心料なのかな?

6BM8の時と同じく、良い、良いよ~で常用管決定なんだけど、どうしてこうも違うかな?
欧州の銘柄は知らないけど、こういう細やかさと力感(の・ようなもの)が両立して、スピーカーの後ろにもう一部屋できた様な
奥行きが出来る感じはタマリません。材料なのか、構造なのか、それとも工程なのか、秘密のナントカなのか、プラシーボなのか?
[PR]
by afuroyan | 2015-11-12 18:49 | audio | Comments(0)
きみとぼくとで
ヤンマー、YTシリーズのトラクターだ。
f0125367_13102446.jpg
モーターショーのではなく、新宿タカシマヤの大北海道展での展示。

社外役員(しかもあの人)がデザイン担当っていうのも驚きだけど、運転席から前輪の接地点が良く見えそうだし、
上画像には無いけど、リア方面なんかは、これはもう、さすがはお仕事をするクルマと言う感じなんだな。

そう言えば、ランボルギーニはトラクターも作っている。と言うかトラクターが祖業に相当すると思う。
[PR]
by afuroyan | 2015-11-06 20:03 | digital | Comments(2)
むべなるのだよ
宜なるのだよ・・・人様のお宅のなので、お写真を頂くのみ<(_~_)>
f0125367_14592024.jpg
お花はこんな

昨日はなんだが10℃ちょいで寒かったけど、今日は風が少しあるが日差しが暖か。南方にはモクモクの積雲も出ていた。
[PR]
by afuroyan | 2015-11-03 15:00 | digital | Comments(2)
はねうま・・・
フェラーリがNYで上場したらしいのだけど、増産方針がファン(エンスー.?マニア?)には不評を買ったそうな。

308GTS
f0125367_2359683.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
FUJI PROVIA 100F

もう、動く事は無い(?)と思うとチト哀しい(それとも、レプリカだったりするのかなぁ?)。


11月13日追記:今日こんな記事を読んだ
THE PAGE:フェラーリ308GTBのデザインに秘められた挑戦と失敗 
上画像は308GTSではあるけど、この記事を読むと、モノ作りの難しさについて、改めて考えざるを得ないのだ<(_~_)>

・・・と、書いていたら、ピニンファリーナ、インド企業が買収!!??
[PR]
by afuroyan | 2015-11-01 12:19 | 120 220 | Comments(0)