<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まどごし
夕方、ホームで電車を待っていたら、駅舎の窓越しに彩雲を見つけた。
f0125367_20292096.jpg
(もう少し窓がキレイだとありがたかったんだけど)
[PR]
by afuroyan | 2015-10-30 20:30 | digital | Comments(0)
かもくきん
朝方、東の空を見ると、明るい星が出ていた。一番明るいのが金星、その左が木星、少し下の火星(見えるかな?)。
f0125367_23332614.jpg
下のマンションの門燈がスミアのように縦線になってしまった。感度はもう少し下げた方が良かったの鴨

昨日は木枯らし1号もふいて、夜明け前はもうだいぶ肌寒くなった。
[PR]
by afuroyan | 2015-10-26 23:42 | astronomical | Comments(2)
すきゃんした
ちょっと、溜まっていたスリーブを一本だけスキャンしてみた。
f0125367_21131195.jpg
Pentacon Six TL
MC ARSAT 80mm F2.8
FUJI PROVIA 100F

Arsenal KIEV60 TTL壊れてしまったから、Pentacon Six TL で撮っているけどそれなりに写っている(と思う)。
TTLファインダー(でこっぱち)も、まぁ、普通に当たる。
[PR]
by afuroyan | 2015-10-20 23:45 | 120 220 | Comments(0)
ほうじゃく・・・?
とっさだから、大したことは出来なかった。アベリアの垣根にホウジャク(なのかな?)。
f0125367_22532547.jpg
画像検索をすると見事な画像が有るけど、どうやって撮るのかな?すばしっこいだけでなく、3D的に動いてちっとも止まってくれないので
難しい被写体さんです。

オオスカシバの親戚さんです⇒えび?

(それにしても何だかギトっぽい画質ですね。後ピンだし・・・)
翌日追記:あまりにも空の青さに引っ張られていたので少し青を抜きました。
[PR]
by afuroyan | 2015-10-14 19:57 | digital | Comments(2)
きょうはその・・・
マグロの日だそうな。

では、ドン曇りだけど、お昼に、近所の回る処でお寿司でもと思っていたら、悍ましい(書けないけど出せる)記事を見てしまった。
違うところだけど、こんな記事もあったから何となくねぇ~
で、一句。

 マグロの日ヒラメこわさにまたにして               ・・・季語は何?



近所のキキョウの鉢
f0125367_21561396.jpg
花言葉は?
[PR]
by afuroyan | 2015-10-10 22:11 | digital | Comments(2)
もうすぐ
最近、漱石を読み返して居る。本棚を見れば、平成の版なのでおそらくは僕の物ではない文庫本が並んでいる。
f0125367_17344723.jpg
(レンズの収差もさることながら、棚板も撓んでいる)
パブリックドメインとなって青空文庫などでも読めるが、やはり、どんな形であれ、製本されたモノを読むほうが好きな昭和生まれ。
僕が一通り読んだのは、多分ニキビだらけの中・高校時代。全書の三段か四段積みで、図書館のをチマチマと読んだと思う。
今読むと、それなりに・・・安直な表現だが重い。いやいや、その昔に、内容のどれほどを理解していたのだろうか?
漱石は49(数えで50)で物故したけど、昔の人の生き様(というのかな?)に改めて愕く。

9月の末から、一週間ほど経ったけど、去年の今頃は何をやっていたのかな?と思うと、月食を観ていたのだ。
[PR]
by afuroyan | 2015-10-08 20:17 | etc. | Comments(0)