<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
とんがりくん
世の中的にはGW?で、時間があるのでそしてはこPS180-8 をだして聴いてみる。
アンプはEL84ppで、普通にプリアンプから信号を引張って来て、聴きなれたCDをちょちょいと。
f0125367_21194892.jpg
定位は明確、低音の量もまずは十分。良い録音ならスピーカーの存在も消える。
だけど、僕の好きなゴチャゴチャした編成の大きなオケ.曲を聴くと、時として見通しが(少しだけど)悪くなり、
その点が気になりだすと「ムムッ?」と思ってしまう(一杯ひっかけて聴けば良いのかなぁ)。
クラウンで聴いてもそういう傾向があるからその辺りが、(たかがマンションサイズの6畳でも)ロクハン一発の限界なの鴨。

やはり、このユニットはQが小さく、f0(エフゼロ)も低いから、バックロードの様な健全な仕掛けのある箱で鳴らしてやった方が
良かったのかも知れない。

狭い部屋でも、空気は重たく、室内音響特性(と言うのかな?)は、この口径では御しがたいのだなぁ~とボンヤリと考える。
[PR]
by afuroyan | 2015-04-30 22:04 | audio | Comments(0)
きのう・・・
>そして、何とか送りつけて、向こうで端子を付けたりユニットを付けたりしてしまう(動作チェック位はこっちでやるけど)。
やっと、両親宅に箱を送って、アンデルセンの国のユニットを付けて、鋳物のホーンをのせて1.2kHzでつないでみたけどあんなモンかな?
色々問題はあるのだけど、取り急ぎは音楽が聴ける状態にして来た。暫くはそれで聴いてもらっていて(ユニットもこなれる)、
少ししたら、問題点を何とかしてしまおう。
・高音アンプのクオリティ(デスクトップ用のデジアン.⇒1W/ch 程度のアナログアンプで間に合うかな)
・低音アンプのノイズ(アンバラ.だとノイズが出る。バランスだとどうなのだ?)
・リアダクトの動作(チューニングは良い所へいったけど、壁からの距離の調整はどうなのだ?)
・何だかデカイ放送塔が近くにあるのだけど、おかしなことは起きていなよね?
などなど。

それにしても、しばらくぶりに続けて晴れたけど、近所の棕櫚(シュロ)は、もう花枝が出ていた。
f0125367_21412640.jpg

[PR]
by afuroyan | 2015-04-26 21:47 | audio | Comments(0)
でいく しょのご
しょのごは、その5ではなく、その後なのだが、久しぶりにちょっと遠出して「Mr.Deiku」を見たらお店のマスコットとなっていた。
f0125367_1012385.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
FUJI PROVIA 100F

このカメラ、もう、かなり長い間使っている。右手エントリーダイアルのロータリーエンコーダーの具合が悪いし、フイルムの巻上げ音も
だいぶ賑やかになって来ているのだけど、まだまだ使える(と思う)。
[PR]
by afuroyan | 2015-04-19 09:58 | 120 220 | Comments(0)
しゅっかまえ
やっと、半べそをかきながらも、御包みが終わり、出荷前。都合、三カ月以上かかった。色々と手伝ってくれた人に感謝<(_~_)>
f0125367_17513991.jpg
天気の都合を見て、集荷をお願いしよう。
[PR]
by afuroyan | 2015-04-18 17:56 | audio | Comments(0)
こんぽう
>そして、何とか送りつけて、向こうで端子を付けたりユニットを付けたりしてしまう(動作チェック位はこっちでやるけど)。
なんて書いたけど、送るための梱包がこれまた難しい。ちょっと溜めていたアマゾンの段ボールやなんかで外箱を作り出したが
これがしんどい。こんな(寸法の)大きい、段ボールは無いし、こちらも箱本体製作はモチベーションを保てるが、外箱では中々。
f0125367_2162051.jpg

メーカー製の様なクッション材を駆使した梱包設計は無理なので、プチプチで4重に巻いて外側を段ボールで覆ってしまおう。
後は、宅配便、取扱い注意(面当て、角当て厳禁・・・平置き)かなんかで送ってしまいたい。
底の部分を1個作ったけど「こういうの苦手だな~」と、ぼやいて今日は御仕舞い。オークションでトールボーイを落札したら
どんな梱包状態で送られてくるのだろうか?元箱を取っておける方は、どれくらいいらっしゃるのかなぁ?
GWまでに送り込みたいとは思っている。
[PR]
by afuroyan | 2015-04-15 21:12 | audio | Comments(6)
かさでていた
さすがにカレンダーが一段空くのは良くない<(_~_)>   投票の帰り、見上げると暈が出ていた。
f0125367_1451571.jpg
ここのところ寒かったりしたけど、また明日から雨。菜種梅雨の続き・・・? 山手線はまだ止まっている。
[PR]
by afuroyan | 2015-04-12 14:56 | digital | Comments(0)
しんりょうちゅう
まだ行っていない。
歯医者さん。前はおやすみ中だったけど、この日は、しんりょう中だった(この表示は布で出来ている)。
f0125367_1345166.jpg
かかりつけは、この歯医者さんじゃないけど、通るたびに、あ゛あ゛あ゛・・・と思う(でも、シアノアクリレートはまだ大丈夫みたい)。
[PR]
by afuroyan | 2015-04-02 19:49 | digital | Comments(0)