<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
わからないこと
今年も色々わからないことがありました。判らない、分からない、解らない・・・どれでも良いのだけど。
人の気持ち、考えていること・・・は読心力がある訳ではないので、程度はしようがない。
でも、目で見えていることでわからないのは、ちと、悔しいというか何と言うか。
昨日、一昨日とロマネスコを食べたけどこれもわからない。どうなっているの?  ↓近所で栽培していたやつ(再掲)。
f0125367_2274376.jpg

僕らの世代は子供の頃、UFOや超能力、心霊写真やオカルトの類を良くテレビで見させられたと思う。今、それらをネット上で調べると
例えばようつべ等では完全に「ギャグ」の文節に乗ってしまっているし、デジタルの技術をまとった動画・画像ではどこまでが
作為無しなのかも判別できないような状態になってしまっている。もちろん、中にはキチンとした考察がなされたものもあるのだが、
動画、画像をモヤモヤ・シュワシュワでも得てしまえばその先は無し、盛り上がればそれでおしまい。みたいな雰囲気があるような気がする。

有史以来、繰り返し発現しているのに、ごく稀にしか発現しなかったり、再現性が低かったり、管理された状態(実験)での扱いが難しかったりで
おおよそ、科学、もしくは合理的な論証の俎板に乗らないような事象も沢山あるかとは思う。

たかだか、1,500g程度のあまり出来の良くない?脳ミソで森羅万象を理解できるわけはないのだけど、来年、せめては関心を持ったモノは
理解しようとする努力(結果はどうであれ)を、怠らないでいこうと思っているのですが、どうなることやら。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


喪中につき 新年のご挨拶を失礼させていただきます。

本年も色々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆様、良い年を、お迎えください<(_~_)>

来年は毎度の寝正月ゆえ、松の内にはなんとか営業?開始(予定)を目指しております。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-31 00:50
また、きのこしこんだ しょのに
また、きのこしこんだ のシイタケ栽培キット。一番最初の収獲の後、しっかり浸水して我が家の常温で休ませた。
それを、また浸水して今度は昼間に暖かく、夜に寒くしてやると発芽して、5日後にはこんな。
f0125367_18282174.jpg
明日、明後日にかけて収穫が続く。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-28 18:33 | digital | Comments(0)
くらい
薄暗い部屋の中、灯の入っていないアンプを眺める。
f0125367_19593024.jpg
今、HIをまかせている、6SJ7(メタル)⇒5998(1/2)のシングル。整流は 5U4GB。
・・・・・・何となく、我が家ではジョーカー的な存在のアンプ。
421Aよりも、安い TUNG-SOL の5998の方が断然良い。整流菅を5AR4にすると、グーンと音が伸びるけど、ちょっと表面的になる。
5998のプレート損失はオーバーになっているだろうから、5998Aにすると、途端におとなしくなってしまう。色々と難しいところがある。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-24 22:07 | audio | Comments(0)
でりかてっせん
少し前にデリカテッセンという映画を見た。
核戦争後のパリのお肉屋さんが舞台と言う極めてブラック??で、おふらんすのエスプリとやらは、
効いているのかどうかは判らないけど、ダーク?で(ホラーではない)シュール!!な映画だった。
ちなみに監督は、後に「アメリ」を撮っている。

この映画での看板はブタさんだったけど、こっちはウシさんだった。
f0125367_21362089.jpg
Nikon FG
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
Kodak SUPER GOLD 400

ネガ特有の難しい発色・・・・?
[PR]
by afuroyan | 2013-12-23 10:56 | 135 | Comments(0)
ぎねす
マレーシアに行っている頃は、同じく抑留されている仲間と良くご飯を食べに行った。ビールを必ず飲んだが、これがいけない。
あまり衛生的とは言えない氷が入っているのだ(約20年前)。「氷が融けないうちに飲めばいいじゃん!!!」アホか?
結局、良く行くキャンティーン、いわばフードコートみたいところのでは、冷蔵庫でビール冷やすことを覚えて貰った。
アンカーやタイガービールが主だったけど、ギネスの黒もたまには飲んだ。まあマレーシアはイギリスの植民地だったから
イギリス的な物は良く見つけることは出来た。
しかし、強いお酒(蒸留酒)となると、市井ではほとんど見かけなかった(イスラム教が国教だからか?)
結局、シンガポールへ行ってきた方のお土産(ジョニ黑)の、ご相伴にあずかる程度だった。

アイリッシュバーの看板?
f0125367_9473416.jpg
Nikon FG
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
Kodak SUPER GOLD 400

そこまでしても飲みたいのね。僕は下のバケツで・・・以下省略
[PR]
by afuroyan | 2013-12-22 09:49 | 135 | Comments(2)
おちゃけ
僕はあまりお酒を飲まない。

この前の健康診断でも「お酒はどれくらい飲みますか?」と訊かれて答えたのは、
「機会があれば飲みます。・・・歓送迎会・・・忘年会・・・・くらいでしょうかね。家でも少しだけいただきます」
「どのくらい?」
「月に1回か2回、ビール500ml程度か、ウイスキーをちょっと、舐める程度」
「じゃあ、あまり飲まないにチェックしときますね」
「・・・」

ウソは言っていないと思う。
ウチのオヤジはほぼ下戸、祖父の遺訓は「良い(?)酒を少し飲めば善し」だった。
全然、飲めないことはない。大学の研究室で限界(え?)を自覚したし、仕事を始めてからは
仕事場最寄り駅の蒲田でウダウダして、帰れずじまいなことも何回か有った(だから何?)

だけど、30代になったら不思議とあまり飲まなくなった。
その頃の住まいが、転勤して東京都下の周りに何にもない(失礼)ところになったからだろうか?
でも、興味がないわけではない。利き酒や飲み比べは、特徴・特性を記憶にホールドしておいて、
後でそれを再生・再現して、今味わっているものとコンペアする。
こんな辺りはオーディオの愉しみ?ともよく似ている。

川崎は小杉のところに事業所があるからなのか、こんな奥になっても〇ントリーの支配力が大きいような気がする。
ならばと価格差をドーンと大きく取って、山崎12年とトリスのミニチュア瓶を買って飲み比べをしたこともある。
その頃は「色が付いていないお酒が良いな」とか、なんとか言っていた。

ちょっと前に思い立って、アイラを買ってみた。ボウモア。〇ントリーの資本が入っているからか
近所のスーパーでも売っているのだ。〇ントリーの資本が入る前の味を知らないのだけど、
スモーキー(ピートね)な、カチッとした輪郭のあるしかっりとした味に、ずいぶん感心したものだった。

今はアイラではないけど、ザ・マッカラン(これも〇ントリー扱いだから)を舐めている。
なるほど、ちょっとフルーティーで、二チャッとしたバニラみたいな「かほり」もするような気がする。
総じて飲み易く、するっと入って行く(アブナイ)。・・・美味いのだけど、チェイサー片手でも2杯は飲めない。
f0125367_2323191.jpg

実は色々な銘柄を頂いてみたいのだけど、
>「月に1回か2回、ビール500ml程度か、ウイスキーをちょっと、舐める程度」   
というのが、やっぱり本当のところなのかもしれない。こちら方面の好事家の方々には、到底、敵わないのである(笑

結果、祖父の遺訓の「良い(?)酒を少し飲めば善し」を守っているような~おそろしき隔世遺伝かなぁ?


後日追記:これを書いた後、祖父の言うところ「良い(?)酒」とは何なのかが、良く判らないで書いてしまったなと、思った。
モチロン、値段の事などを、ことさらに云う様な人ではなかったし、特に良く飲んでいた(呑べぇ)という思い出も全くない。
良い酒(祝い酒、振舞い酒、勝利の美酒・・・・)、と言う意味で云っていたのか?
僕が成人する前に物故したのだが、良く判らないところのある(と言うと語弊があるが)祖父なのだ。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-18 20:53 | food | Comments(4)
ほーむのうえで
今朝、痛勤電車に押し込まれる前、約20秒に撮影。右側はホーム上の構造物。太陽を隠している。
f0125367_20412898.jpg
見た感じはもっと色が濃かったような気がしたけど、まあこんなところかな。光環の様な、彩雲の様な、両方混じっている様な?
[PR]
by afuroyan | 2013-12-17 20:01 | digital | Comments(0)
めたぼ.
腹囲が85cmを越えてしまって、血圧の下がちょっと高かったのでメタボ.予備軍と診断されてしまった。
中性脂肪は2ケタ中盤だし、何とかコレステロールも血糖も全然標準値。だけど血圧だけが引っかかった。
血圧測定の後に、採血(痛いよ~)・検尿(もう漏れそう!限界!!)が待っているので、血圧が上がらない訳がない。
オマケに白衣高血圧だと云っているのに、この血圧の1フォルトで予備軍判定。2フォルト、もしくは喫煙者だったらメタボ.確定!!

なんとか保健指導とやらは逃れたが、太目なことは否めないので、夜寝る前にオムロンで血圧測定をする(そんなに悪く無い)。

画像は上記記事とは全く関係ない。立川にて。
f0125367_20594375.jpg
Nikon FG
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Kodak SUPER GOLD 400
[PR]
by afuroyan | 2013-12-16 21:02 | 135 | Comments(4)
ぎゃくさんかく しょのご
ぎゃくさんかくの記事で紹介した優良不可解物件。
今日、見てみたら、ふつうの屋根になっていた。
f0125367_23131164.jpg
Nikon FG
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
Kodak SUPER GOLD 400

コダックの400のネガは粒子が粗いというかジャラっとしている。まだあと1本あるのだ。

固定資産税とかの関係で屋根の定義が云々・・・とかの難しい事は、理系バカの僕にはあまり(全然とは云わない)良く判らないけど、
色々とあったのだなぁ~と思わせる、やっぱり不可解物件。
[PR]
by afuroyan | 2013-12-15 22:58 | 135 | Comments(0)
ひかげ
これは、そう傾いていないのだけど日陰だもんで、何だか色が難しい。
昔、晴天の時はスカイライトフィルターを使ったが、何処へやったか?とか、考えてみるけど、
この辺りの作業は、少し前までは街のプリント名人(?)にお任せだったから・・・なのかな?
f0125367_23342114.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI FUJICOLOR 100
[PR]
by afuroyan | 2013-12-10 23:16 | 135 | Comments(0)