<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
でるぞ
ところで、巷で?となっているこれ

11月5日に出るらしい。
ティーザーの動画からはこんな姿が。
f0125367_19555452.jpg
もち、FX。
11月2日追記:しかも斜めロゴじゃ無いっぽい。
[PR]
by afuroyan | 2013-10-30 19:58 | Photo Equipment | Comments(5)
またくる
野分27、28号がやってくる。あたまごんごんだか、みみつんつんだかがまたくる。困った。
皆様も、お気を付けて<(_~_)>

ところで、巷で?となっているこれ
ニコンさん、本当にやるらしいけど、オリンパ.の二番煎じにならなければという気持ちも何処かあるのは何故?
[PR]
by afuroyan | 2013-10-25 19:02 | Photo Equipment | Comments(0)
あたまごんごん
野分26号が接近中。
少し頭痛がしてきた。明日の朝は電車はあてに出来ないから、バスで行くか。いや、バスこそあてにならないかも。
耳も少しつんつんしてきた。気圧が下がってきたのかな? 気のせい?  ・・・・・こちら、これから後に暴風圏に入るかもしれないのだけど、
皆様も、お気を付けて<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2013-10-15 22:01 | etc. | Comments(2)
きえふろくまる しょのさん しす
Arsenal KIEV60 TTL  死す。
巻上げ途中に引っかかる。なんとか撮影済みのフィルムは救出をするが、シャッター幕がビロロン!!
家に帰って悪態をつきながら、バラしてみる。巻上げの動作を、リボンドラムに伝える部分の歯車の歯先が擦れてしまって無い。
というか、きちんとしていたとしても、やっとこ歯車の先が噛み合っている程度。ちゃんとした加工精度の結果なのだろうか?
他にも、伸びきったバネと、なんか飛んだ部品が出て来たのでこれはもう、僕的にはアウト。
苦労せず削ったスピゴットリングと、良く当たるTTLファインダーだけを確保してサヨウナラ ~ きえふろくまる

モノは壊れだすと、何故か続けて色々なものが壊れる。最近壊れ物大杉
[PR]
by afuroyan | 2013-10-13 21:44 | Photo Equipment | Comments(10)
むさし しょのに
昨日の仕事の帰り、まぁ、面白くないこともあっただろうから、せめては面白い事を考えて帰りましょう!!という訳で色々と考え事をしていた。
むさし」の時に買っておいた、TIBUF634、8ピンDIPの方が2つ残っているのを思い出した。
BUF634Pならば、一般的な1回路入りDIP8ピンのオペアンプのユニティバッファーとピン互換(?)があるから、「いわゆるげた」を使って
SINGLE2つ ⇒ DUALオペアンプ変換をしてやって、これで聴いてみよう。

DACのアナログ部で、ポストフィルターはOPA627BP、その後に送り出しバッファーとしてOPA604APを入れていたが、そこをBUF634Pにしてみる。
OPA系(バー・ブラウン由来のオペアンプ)は、それっぽい音がする?から、最近はLTやNS(それにしてもTI)のオペアンプを使う方も多いと思う。
手持ちがあって、そうイヤな音がしないので使っているだけ。確固とした思想・理念に裏打ちされたポリシーで使っている訳ではない(の鴨)。

問題は1ピンの「BW」ピン。「むさし」で大丈夫だったから、-電源(4ピン)に接続することで「WIDE BANDWIDTH MODE」にしてみた。
ローガンの危なっかしいハンダ付け(も~見えないよ)をやって「いわゆるげた」に載せてやると、こんな。
f0125367_7222966.jpg

結果は、激しく発振・発熱。1ピンの「BW」ピンをオープンにしてやればそれも止まる。1ピン⇔4ピンを270Ωにしても止まる。
1ピン⇔4ピン ショートでも、ピン直(4ピンは-電源、7ピンは+電源)に 1μF のデカップリングをしてやれば当然止まる。

要は、
「いわゆるげた」では大元に1組デカップリングが付いていても、上に乗っかって居る2つからは、このデカップリングは遠いのだという事らしい。
1回路入りを使うならちゃんとそれ用に実装をしてやって、デカップリングをしてやれと言うこと・・・。

別に、アホみたいな帯域幅は要らないやと思い、1ピンの「BW」ピンをオープンにして「LOW QUIESCENT CURRENT MODE」で聴いてみる。

意外や意外。静か。カチッとした精密感が有って、空間的な情報量が秀逸。テラークの大太鼓は「どるる~ん」と唸りを上げて吹っ飛んでくる。
ナカナカ、中々、宜しいのではないでしょうか。    

                ・・・・でも、でも、この感じは、どこかで聴いたことがあるぅ?         ・・・あ、Wadia じゃん(うへー)。
[PR]
by afuroyan | 2013-10-12 09:09 | audio | Comments(0)
ぎょくせん
南武線を平間で降りて、南武沿線道路へ出てみる。
f0125367_2342660.jpg
「たまがわしょうぼうしょまえ」ではないのだ。多摩川沿いでもここは「ぎょくせん」なのだ。
[PR]
by afuroyan | 2013-10-09 23:22 | digital | Comments(2)
ぶらぶら
夜道、首からぶる下がったカメラのシャッターを切ってみる。約2秒ほど。
f0125367_21282656.jpg
緑色が無いと面白くないの鴨
[PR]
by afuroyan | 2013-10-01 21:29 | digital | Comments(4)