<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゆうがお
近所の畑で、なにやら繁茂しているのだが、ウリ科だという事は判る。実がなってみたらこんな。
f0125367_19535499.jpg
ユウガオですね。かんぴょうの素。地方によったらそのまま(料理して)食べるところもあるそうな。でも、苦いのはあたるらしい。
http://www.pref.nagano.lg.jp/eisei/syokuhin/syokuhin/yuugao.htm : 長野県HP
[PR]
by afuroyan | 2013-07-31 19:57 | digital | Comments(0)
すてちゃいや  ・・・ん?
ちょっと暑いので、写真趣味もダレ勝ち。そんな中で、ぎょっとした看板。
f0125367_2219231.jpg
バナナの皮、約1トンが不法投棄されたかの様な看板。・・・いやぁ、なんであれ、自分んちにゴミ捨てられたらイヤですよね。
[PR]
by afuroyan | 2013-07-28 22:11 | digital | Comments(4)
てんろ
トーマス転炉
f0125367_2053055.jpg
川崎市市民ミュージアムの前庭にあるから、てっきりそれ系のオブジェかと思っていたら、保存されているトーマス転炉としては
世界で唯一のものだそうな。驚き!でも、こんな露天で良いのかな?

遠くの武蔵小杉の高層マンション群とトーマス転炉。
f0125367_20583483.jpg
黒いものはアンダー目で、白いものはオーバー目で。という露出補正をやってみたけど、どうでしょうか?
[PR]
by afuroyan | 2013-07-24 21:03 | digital | Comments(4)
うしろすがた
投票の帰りに、調剤薬局の窓で見かけた後ろ姿。
f0125367_22195499.jpg
f0125367_2220393.jpg
何だか面白い。
[PR]
by afuroyan | 2013-07-22 22:21 | digital | Comments(4)
さぼちん ことしもさいている
仕事場へ行く途中にある、園芸の見事なお家のサボテン。6月からちょくちょく咲いてはいたのだけどタイミングが合わなくて、
咲いているところを撮ることが出来なかった。今朝、一つだけ咲いていたところを撮ることが出来た。
f0125367_21492813.jpg

短毛丸の仲間だと思うが毎回、愉しませてもらっている。
[PR]
by afuroyan | 2013-07-17 21:39 | digital | Comments(2)
うみのひ の、まえのひ
お休みの中日(なかび)、海を観に行くぞと思っていたけど、川崎にはみるべき海が無さそうなので横須賀へ行ってみた。
前々から、三笠をまた見に行きたいとは思っていたが、中々重い腰が上がらなかった。
coolys1さんの記事を拝見して行くぞ行くぞと繰り出したが、お昼前に出発。遅いよ。

京急の汐入で降りて、まずは、ドブ板通りを歩くが、そう、お休みの中日。お店はお休みの所が多い。
昔、放出品の球(真空管)を買うために通ったお店などは跡形もない。
諏訪大神社でお参りをして、見事な狛犬さんに驚く。記事あくび.にまかせる<(_~_)>

昼ご飯が、上手くまわらずに少し遅くに、三笠にたどり着く。驚いた。整備されていて綺麗になっている。
人がジャンジャカ出ていて、写真も人の頭越しに撮るような状態。結局、家に帰ってみると、まともなコマは無し。

Z旗!!
f0125367_20154413.jpg
今年の暑さはまた特別で、しっかりと飲んではいたけど少し気持ち悪くなってしまって、機関室があったであろう展示室で冷房に当たり涼む。

4時をとうに過ぎてしまったので、軍港めぐりはもう遅い。はらはらと雨がぱらつくのでシャトレーゼでアイスを食べて休憩。
すっかり、バテてしまったのでJR横須賀駅を目差しヴェルニー公園を抜けていくと、目の前には護衛艦が。
f0125367_20265856.jpg
DDG-174が「きりしま」、DD-116が「てるづき(2代目)」。
「きりしま」はいわゆる、イージス艦。「てるづき」は今年就役したばかりの最新鋭艦だ。

パチパチやっていると、
雨がまたバラバラと降ってきたので、JR横須賀駅に駆け込む。今日は日曜日だけどカレーにすればよかったのかな?
f0125367_2038292.jpg

正直、暑いのが苦手になった。と云うか暑すぎる。シャツは粉を吹いてしまったし、頭痛も少しするようになった。

また、もう少し動きやすい季節に行くことを決めて、横須賀線に乗り込む。さすがに、ぐったりだぁ~~

同日追記:実は三笠ではもうヘロヘロで、あまり撮らなかったというのが正解かもしれない。昔行ったのはと、簡易アルバムを見たら
こんなのがあった(プリント)。横須賀学院の正門前辺りからだと思う。昭和52年位。やっぱりZ旗が上がっている。
f0125367_2261021.jpg

[PR]
by afuroyan | 2013-07-14 21:14 | digital | Comments(6)
るりたまあざみ
路傍のルリタマアザミ
f0125367_2152855.jpg
花屋さんではブルーボールって名前で売っていた。
[PR]
by afuroyan | 2013-07-11 21:07 | digital | Comments(0)
もぐさ
京王線の聖蹟桜ヶ丘で写真展を見て、その足で百草園へ行ってみた。百草山の凄い坂を登って汗だくになると、やっと入り口。
無人の受付で料金箱に入園料を入れ、「日本人だなぁ~」と呟いてみる。主なお花の季節は終わってしまったのだけど、
アジサイと、これからが盛りのノウゼンカズラが咲いていた。
f0125367_20224425.jpg
園内、結構良い雰囲気なのだけど「ちょっと来る季節を間違えたかな?」という感じもある。3月・4月がやはり良いかも。
例によって蚊がすごいので、これから、こういうところへ行くときは虫よけが必需品になると思う。

百草山を下りていくなか、上空の雲は様々な様相を示す。
f0125367_2110333.jpg

やっと大きな道に出て、ジェラートを食べて、ちょいと歩くと野猿街道。そこから先はもうマンションが建ち並ぶ聖蹟桜ヶ丘の街並み。
前の日に「耳をすませば」の放送があったからか、それっぽい文節の方も(居たのかなぁ?)。

最寄駅で遠くを見れば、レンズ雲や黒猪が浮かんでいる。
f0125367_2035284.jpg
陽の傾いた西側を見ると、少し重たい雲があり、太陽の近くは彩雲になっている。
f0125367_2037065.jpg
久しぶりに長い距離を歩いたからか、えらく堪えた。運動不足を実感する<(_~_)>

(前2枚 Nikon D700 Ai Nikkor 28mm f/2.8S 後2枚 FUJIFILM FinePix F550EXR)

翌日追記ジェラート確かに美味しかった。マンゴー味。でも、28mmの最短で良く判らない。
f0125367_20373337.jpg

[PR]
by afuroyan | 2013-07-07 21:53 | digital | Comments(2)
はんげ
今日は半夏生
半夏といえは漢方でいうところのカラスビシャクなんだろうけど、難易度が高いのでハンゲショウ(半化粧)で。
f0125367_21412497.jpg
ハンゲショウはドクダミ科。
[PR]
by afuroyan | 2013-07-02 21:46 | digital | Comments(2)