<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ずるずる
実は最近、調子が良くない。花粉症がひどくて休みでも怖くて(え?)、外へ出かけることが躊躇われる。
症状は鼻だけと思っていたが、今年は目も何だかショボショボする。医者の処方は効くが、完全に
「スッキリ!フリー!!」となる訳ではない。毎年、同じような事を書いているけど、なんでこうなっちゃったんでしょうね?
[PR]
by afuroyan | 2013-03-28 20:00 | ぼやき | Comments(2)
こいるとていこう しょのに
2インチスロートホーンで怪しげなマルチをやっていると、時として、いや、ごくまれに、いろんなことが判らなくなる。
つながりは?とか、この奥行き感はホント?とか、上と下でなんか感じが違うのだけど?とかとか・・・

そんな時は、シンプルなぽいんとそーすを引張り出して聴いている。この DaytonのPS180-8 は、こいるとていこうの記事から
コイルと抵抗で高域の過剰(え?)な音圧を補正して、まあ、メインとして聴いても良いかなというバランスに仕上がっている。
f0125367_21552725.jpg
先鋭的な感じはなくなるけど、普通のソースなら楽しく聴ける「好」音質が得られている。
ユニットに直列にコイルが入るのが嫌だからマルチをやっているけど、これくらいの値なら、空芯でも、そう悪いことは無い。
現在は0.85mHと10Ωで聴いている。能率はカンジニアリングで93dB/W/m程度でしょうか?
[PR]
by afuroyan | 2013-03-24 22:27 | audio | Comments(2)
つくし
ツクシが出て来たのは良いのだけど、スギナの葉とほぼ同時。数も少ない。去年と同じ場所。
f0125367_1673575.jpg
サクラも咲いて(葉も同時に出てきている)、ジンチョウゲも残っていて、ヘクソカズラの新芽も出てきている。
いきなり、暖かく(暑く)なるのもどうかと思う。


 
[PR]
by afuroyan | 2013-03-23 16:08 | digital | Comments(0)
あかかん しょのに
ちょっと、間が空いてしまった。花粉症が切ないものである。

S&Bのカレー粉。赤缶。我が家はこれをベースに、カルダモン、八角、タイム、コリアンダー等々のホールを、すり鉢で粉にして加えてカレー粉を作る。
今日、毎度の適当なカレーを作っていたら、あくび.がこんな、ロゴマーク?を見つけてくれた。
f0125367_2110479.jpg
丁度、バーコードの上あたり。コックさんが片手に料理を掲げていて、腕がSの字、ボディがBの字になっている。
ネット上を捜してみたけど詳しい情報は見つからない。大本営でも見つかりそうもない。なかなか秀逸。
[PR]
by afuroyan | 2013-03-17 20:56 | food | Comments(4)
でじたるぷり? しょのご
でじたるぷり?で紹介したラステーム・システムズのデジタルボリュームコントローラ ー「REV33」のその後。

いけないと知りつつも、中をみてしまう。
f0125367_1281453.jpg
普通にデジタル機器。大きいQFPがミソなんだろうけど、ブラックボックス的なので何をやっているかは良く判らない。
AES/EBU〈バランスのデジタル)には入出力ともにトランスが入っている。
メインフューチャーの1つ、TCXOはケータイの普及で安く小っちゃく(当然省電力化)なったので
別段新しいものではない。 ブロック図 を見る限りは入力のPLL?にしか入っていないようなんだけど
出力でリクロック(Dラッチ吐出し)か何かの仕組みに使われているかどうかは不明。

二階建て基板に六角スぺーサーが使われていたり、FFCでなくハーネスの実装だったりと結構ノドカな実装だったりもするけど、
入出力端子も上等(バランスはNEUTRIKだ)な物が使われているし、堅実な感じのする造り。

個人的にはパネルのブラスターを吹いた様なザラザラの仕上げ?がチト苦手だったり、デザインがオヨヨだったりするのだが、
総じて、このお値段では良く出来ているのではないだろうか(日本製だしww)?

音はこれをデジタルドメインに挟んだからって、どうのという事は無いのでは?
DSPの中で何をやっているのかは判らないのだけど、絞り込んでいってもショボイ音(俗に云うビット落ち?)になる様な事も感じない。
それより、チャンデバ.の直前のDACの送り出しの「程度」のほうが音には効いているような気がする。

一点、ACアダプター(SMPS)機器だからか、DCINのところと、コンセント側アダプターを出たところにフェライトクランプを入れないと
奥行きの無い突っ張った音になる『時間帯』があった。今はDCINのところ(基板上にコモンモードフィルターが入っているのだけど)だけで
落ち着いているのだが、電源周りはひょっとかしたら、借り上げ社宅(集合住宅)ならではのゴニョゴニョがあるのかもしれない(・・・勉強中)
[PR]
by afuroyan | 2013-03-10 12:25 | audio | Comments(2)
ろーまんねすこ
ロマネスコ
f0125367_21165245.jpg
近所の畑にて。
[PR]
by afuroyan | 2013-03-07 21:20 | digital | Comments(2)
ここうの
もう、昼間の温度が、さほど上げられないからなのか、余り出なくなって来た。孤高のシイタケさん。
f0125367_14274133.jpg
菌床は初めの半分以下の重さになってしまっている。
[PR]
by afuroyan | 2013-03-03 14:29 | digital | Comments(2)