<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
やはりみっしゅう
いつもの事だけど、結局はこうなる。
f0125367_20444830.jpg
摘果?をして形の良いのを作るのも良いのだけど、やっぱりドカドカ出ている姿を愉しんでしまう。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-30 20:49 | digital | Comments(2)
あらぶるきのこ
きのこ出て来た。やはり、ちょっと怖い雰囲気。
f0125367_2172431.jpg
1回目はいつも何だか不揃いな感じ。このあと少し摘果?した。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-28 21:09 | digital | Comments(0)
しずかだぁ
雑誌に付いている付録のCDが結構な数たまった。企画物もあるけどレーベルのサンプラーのようなCDもかなりある。
「ハルモニアムンディ・フランス」のサンプラーの中で面白い曲があったから、キチンとしたアルバムを中古盤(アマゾン)で買ってみた。
Karin Küstner という女流アコーディオン奏者のアルバム。知っている作曲家はピアソラとフランク位で、後は全然知らない。
1トラック目にサンプラーと同じ Bogdan Precz の 3-3-2 という曲が入っている。
f0125367_21392953.jpg

聴いて驚いた。サンプラーと全然、違う音。静かで奥行きが深く、落ち着いている。ピンと張りつめた緊張感の様なものも心地よい。
アコーディオン、いわば鍵盤とふいご(鞴)のついたリード楽器だから、ガーッと大きな音や、メカニックなノイズやダイナミックな音もある。
でも、この録音、強い大きな音でも、静かで、音に内包された音楽の本質、の・ようなものが確かに「そこ」にあるという感じなのだ。

この「静か」という感覚はとても大切だと思う。オーディオ趣味、色々やっていて技術的にも「こっちが正解だな」と思った時には
まずは、静かになる。決して前に出てこない(攻めてこない)音になる。

良く、迫力があるとか、音が前に出て来るとか、エネルギー感、パワー感?があるという事にオーディオ的な美徳を見い出す人が居る。
極端な言い方をすれば、そういうのは、付加音を付けたり、歪ませたり、逆に意図的な欠落を作ってやれば、後から幾らでも付けてやれる。

しかし、この静かな(モチロン、Vol. を上げれば大きな音が出ますよ)佇まいの音?に価値を感じる人はナカナカ居ない(のかなぁ?)。
人それぞれに大事にしている音楽感覚があるから、無理は言わないようにはしているけど、こういう静かな状態を意識すらしないで
適当な処で探求が終わってしまうのは・・・僕が言うのは、おこがましいけど、残念だなぁと思ってしまう<(_~_)>

サンプラーCDとアルバム(製品)の違いだけど、そんなオーディオ的な観念?の違いをも意識させられるような音の違いを感じた。
雑誌の付録のサンプラーCDが、どういうプロセスで製作されるかは良く知らないのだけど、ちょっと驚きが大きかった。
まだ、チョイ聴きだけど、久方ぶりに、このアルバムにはサブイボが立った。


カテゴリを music にするのが筋かな?とも思ったけど、オーディオ的なお話になっちゃったから audio にした。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-27 20:06 | audio | Comments(2)
きのこ_しこんだ
きのこ(しいたけ)栽培キットを今年も買った。例年より少し遅め。いや、去年より早いか?
まぁ、スーパーでいくらでも姿の良いのが売っているのだけど、園芸趣味の一環として。
f0125367_11483650.jpg
このビニールハウスの発現が、季節の風景になってきている。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-25 11:54 | digital | Comments(0)
あしあと
用水路の蓋の上がコンクリで塗り固められた。
まぁ、歩いたり自転車で通ったりすると、ガタガタと、うるさかったから良かった鴨。
f0125367_20153880.jpg
Nikon FG
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
FUJI FUJICOLOR 100

表面を丁寧に均しても、必ずこういう輩が居る。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-20 22:02 | 135 | Comments(2)
らぢうむおんせん
綱島のラジウム温泉(放射能泉)、東京園(横浜なのに・・・)。
f0125367_23464074.jpg
Voigtlander BESSA-T
Color-Skopar 21mm F4  
FUJI FUJICOLOR 100

その昔、綱島は桃が名産だったそうな。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-19 23:28 | 135 | Comments(0)
めぇ
新田神社の前で。
f0125367_22372023.jpg
Nikon D700
Ai AF Zoom Nikkor 24~50mm F3.3~4.5D

ちょっと、このレンズ、ニコンにしては、ねむい様な感じがする。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-18 22:42 | digital | Comments(6)
しょうき
バスの中から撮ったけど、ブレブレだ。
f0125367_2251198.jpg
亜酸化窒素:N2O で麻酔に使うガスなんだけど、こうして夜の隣車線に見えるとその字面は不思議なものだ。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-17 22:57 | digital | Comments(0)
きゅー.いー.でぃー.  ・・・?
拾い物。ピタゴラスの定理の証明(の.gif アニメ)?
f0125367_19573199.gif
ニキビ面の中坊(最近は厨房をあてるらしい)の頃には、こんなアニメは無かったよう。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-12 20:08 | etc. | Comments(0)
どっちのとうか?
川を渡って、すごい坂を登った行きつく先にあった配水塔が取り壊されていた。
すごーく、遠目に、ドーム状の天面がチラリと見えていただけに、無くなると寂しいものである。

類似物件は無いかな?とグーグルマップを見て探せば、沿線には、こんな塔があるのだった。
f0125367_23331226.jpg
Nikon D700
Ai AF Zoom Nikkor 24~50mm F3.3~4.5D

ネットで調べると配水塔と給水塔が、ゴッチャになっている感じがする。うぃき.では配水塔 ⇒ 給水塔になっている。
ここは、平間配水所の設備なので配水塔なのかや?コンクリートむき出しで、結構、無骨な感じがする。
[PR]
by afuroyan | 2012-11-10 19:18 | digital | Comments(0)