<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ぎょうれつ
某二郎さんでの行列待ちの一コマ。広角端でのフィッシュフェイス効果なのか妙に歪んでいる。
f0125367_21221318.jpg
ちなみに、このテッサーは1本目。シャッターダイアルは「 L 」の位置。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-31 21:29 | Photo Equipment | Comments(0)
プロの風呂屋の看板である。
f0125367_23125498.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

コダックの400のネガは粒子が粗いというかジャラっとしている。まだあと2本あるのだ。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-30 23:08 | 135 | Comments(0)
ふじのん
FUJI GA645 の SUPER-EBC FUJINON 60mm F4 。
f0125367_1915683.jpg
天井のLED照明がコーティングを照らしている。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-29 08:41 | Photo Equipment | Comments(4)
えこおうじ
新宿の神社へ詣でた時に撮ったのだろう。エコ王子
f0125367_13291692.jpg
ゆるキャラは、立体物の出来映えが、その評価を左右していると思うのだが、これの被り物バージョンはあるのかや?
[PR]
by afuroyan | 2012-10-28 14:56 | digital | Comments(4)
ろうそん
この画像・・・何で撮ろうと思ったのかが、中々思い出せなかった。
f0125367_16354373.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

この建物(マンション)に近づけば、近づくほどその理由は判らなくなる(鴨)。
このくらいの距離が丁度良いのかも知れない。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-27 08:53 | 135 | Comments(0)
とつめん
晴れた日はそれなりに明るいのですが。
f0125367_2121176.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

曇りの日は、なんだかさっぱりしません。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-24 21:23 | 135 | Comments(2)
きょうのさいうん
朝方、彩雲が出ていた。
f0125367_20242432.jpg
スポット測光で-2段というのが自分の中の目安なのだが、青空はアンダーで、灰色になってノイズも多く感じる。
画素ごとに感度と露出が制御できれば、彩雲の色と青空が両立できるのか?
HDRという技術も出てきたが、まだ、まだるっこい。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-19 20:30 | digital | Comments(0)
とげとげ
鳥さん避けかと思うけど、怖いです。
f0125367_19224484.jpg
こういう風に撮ると、日陰は結構青い。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-14 19:58 | digital | Comments(2)
ちょうおんぱ?
駐車場の隅っこにあった。
f0125367_20191164.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

黒いイコライザーみたいなのが付いていて、下はセンサーになっている(らしい)。
ネコ避けかなんかの器具なのかしらん?
木の箱と、木の葉みたいなので、カモフラージュ。「チー」という音がするような?
後ろの白い板(何かが書いてあったのかも)も、ちょっと謎めいている。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-13 20:20 | 135 | Comments(2)
ひっかっかる
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK と書いているこのカメラ。レンズによっては、時々、ミラーがひっかっかる。
原因はレンズの後端が当たるのだ。ところが、今度買った Tessar では絞り込みピンがひっかかるのだ。
モチロン、オート(A)でなくマニュアル(M)にしているのだけど、上に向けると、引っ込んでいるはずのピンが下へ落ちて
出っ張ってしまうのだ。その結果、ピンがミラーがひっかかるらしい。そう思って現状を把握すると、こんな。
f0125367_20213112.jpg
M42のレンズはやはり専用のカメラ(ウチで言うとBessaflex TM ブラック)で使うのが正解なのだろうか?  悩む。

追記:色々と調べると、このコシナのOEMモデルはミラー位置がずれて、レンズの後端に当たってしまうのが有名らしい。
これは、ずれていない様なのだけど、ちょっと困った。
[PR]
by afuroyan | 2012-10-11 20:32 | Photo Equipment | Comments(4)