<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ためしどり
京都のお茶屋さんで、Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42) を買う。
今度は絞りピンもきちんとしている。キレイ。デッドストック品かも。でも、色々といじっていたら絞り環のボールが、スプリングと供に
潜ってしまったので、絞りはクリック無し(フリクションがかかるようには改造した)となった。外は台風なので試し撮りは身の回りの器物で。
f0125367_20565171.jpg

Nikon D700
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目) 
M42(レンズ)⇒Fマウント(ボディ) アダプター(補正レンズ抜き)

Bessaflex TM ブラック なんだけど、Voigtlander は創立が1756年らしい。モーツァルトが生まれた年だ。
[PR]
by afuroyan | 2012-09-30 21:08 | Photo Equipment | Comments(0)
みみつんつん
野分17号が接近中。
耳がつんつんしてきた。気圧が下がると頭痛がしてくるものだが、まだ、頭痛はしない。
「気圧が下がる」と書いたが、下がる度合・速度(微分値)の事で、絶対値がどうのと云う訳では無いみたいだ。
急激な変化に弱いという感じ。時間をかけてゆっくりと登れば高地での生活もOKなんだろうか?

こちら、これから、暴風圏に入るようだけど、皆様お気を付けて<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2012-09-30 20:21 | etc. | Comments(2)
えきもれ
マレーシアに行っていた頃、現地で「Pensonic」というブランドを知った。うぃき.を見ると、Penはペナン島の事らしい。
まあ、Zeiss Ikon が Nikon に猛烈に噛みついたなんて事もあったらしいけど、日本で「Pensonic」の商売はちょっと無理だろうなぁとは思う。

純粋なパクリネームは「Hitech」も「Suny」も「Sonyo」も「KINGWOOD」も「SHAPE」もあった。

さて、タイトル通りでキレイなモンじゃないので・・・閲覧注意なのである。

それでも見る
[PR]
by afuroyan | 2012-09-29 11:00 | audio | Comments(2)
おもいつき
思いつきで並べてみた(クリックすると大きくなります)。
f0125367_2245151.jpg
左から「MC ARSAT 80mm F2.8」、「ARSAT В 80mm F2.8」、「MC BIOMETAR 80mm F2.8」、「MC ВОЛНА-3 80mm F2.8」 。
何故か、「ARSAT В 80mm F2.8」だけ MC が付かない。また、本家 Carl Zeiss Jena は、他のウクライナ製に対してヘリコイドの回転方向が逆。

MC BIOMETAR 80mm F2.8」は琥珀色しているけど、もう MC の時分だから「あれ」は入っていないと思っているんだけど、どうなんでしょ?
この、MC BIOMETAR だけが、最短撮影距離1mで、他のウクライナ製のそれは60cmとなっている。
[PR]
by afuroyan | 2012-09-26 22:47 | Photo Equipment | Comments(4)
しゅあー
今朝がた、震災落下で壊れたフォノイコライザー(電池式)を修理した。これで色々と聴いてみた。
SHUREのME97HE。V15 TypeⅣは何処へやっちゃったかな?
f0125367_13244614.jpg
聴き始めは確かに良い。すごく良い。・・・それも最初の数分。そのあと、ゆるゆると、クオリティダウンしてくる。
最初、準2トラ38、内周はちょっと程度の良いカセット?

Vサインをしてみてください。
人差し指と中指。指先のところでの長さと、第二関節のところでは長さが全然違うでしょ?
CAV方式ゆえの悲劇です。判っちゃいるけど悔しい。    ・・・・むむむ、いまさらベルリナーを怨んでもしょうがあるまい!!

追記:恨み節だけじゃ、しょうがないので、こんなのありましたという事で「フィルモン音帯」。
これならCLV方式なのだ。
[PR]
by afuroyan | 2012-09-22 13:43 | audio | Comments(2)
さるすべり
こっちがサルスベリだった。
f0125367_1401232.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
MC ARSAT 80mm F2.8 
Kodak E100VS

赤ければ百日紅の字もナルホド。赤も白もまだ咲いている。
[PR]
by afuroyan | 2012-09-17 13:58 | 120 220 | Comments(2)
きょうちくとう
少し遠くの白い夾竹桃。
f0125367_2227174.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
MC ARSAT 80mm F2.8 
Kodak E100VS

なんだけど、良く見ると不思議だ。どこにピントが来ているのだろう?右側のボケはなんでだろう?フィルム浮き?
[PR]
by afuroyan | 2012-09-12 21:02 | 120 220 | Comments(2)
せんちゅりー
トヨタ・センチュリーの鳳凰かな?
f0125367_2163078.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
MC ARSAT 80mm F2.8 
Kodak E100VS

開けると、四隅の光量は落ちる。
[PR]
by afuroyan | 2012-09-10 21:07 | 120 220 | Comments(0)
あくてぃべーしょん
信号処理に必要で、某フリーソフトをインストールをしたが、アクティベーションがあって、なんと Twitter のアカウント認証が要求されるのだ。
バカッター、バカ発見器、嘘・ガセ・左巻きの拡散道具という認識しかない僕は、思わず懐かしい「シェー」をやってしまった。

だいたい、仕事中にコチコチやるなよ。トイレ個室でつぶやくなよ。そんなことをやっている暇があるのなら、ちゃんと仕事しろ!!(ちょっと冷却)

前にも mixi のお誘いを受けたが、携帯が無いので登録できなかったことがある。仕事柄、携帯が使えない環境かつ、使いたく無くなるような
技術的案件を熟知しているから、使わないだけなんだけど、それにもまして、上記のアクティベーションには参った。

我が家は情報弱者なんだろうか ・・・・? ちなみに、このPCは WIRED 。

もちろん大事な事を忘れてはいけない。道具は使う人次第なのだ。そこがね ~~~ ┐(´~`;)┌
[PR]
by afuroyan | 2012-09-09 21:26 | ぼやき | Comments(2)
うにうにあーもんど
拾い物の画像で、有名なんだけど何時みても凄いと思う。.gif ではなく .jpg なのだ。
f0125367_21283945.gif
donwaveという名前の、うにうに動くアーモンド。紙にプリントアウトしても動いて見えるのだ。
[PR]
by afuroyan | 2012-09-05 21:36 | etc. | Comments(2)