<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
こけ
三囲神社、境内の苔生した石。
f0125367_2212720.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
MC ARSAT 80mm F2.8 
Kodak E100VS

やっぱりコダックの方が扱いが楽な感じがする。
とはいえ、コダックはリバーサルを止めちゃったから、いつまでも同じような事ばかりは言ってられない。さて、どうするか?
[PR]
by afuroyan | 2012-07-30 22:03 | 120 220 | Comments(2)
ぶろんずこまいぬさん
浅草神社。本殿前のブロンズ製の狛犬さん。昭和38年、浅草神社社殿復元記念に奉納。

向かって右側、阿形さん。伏せ耳。尻尾が羽根のような、ラッパのような(昔のXJ400Dのクリフカットマフラーを思い出した)。
f0125367_1937513.jpg

向かって左側、吽形さん。健全なドヤ顔が頼もしい。何だか知っている人に似ているので、はじめましての感じがしない。
f0125367_1938860.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
FUJICHROME Velvia 100F

Velvia 100F って、実効感度が低いのかな?当たれば良いのだけど、ちょっとアンダー気味なのかな?  ・・・ちょっと研究中・・・
[PR]
by afuroyan | 2012-07-29 19:41 | 120 220 | Comments(2)
おおきなこまいぬさん
浅草神社。
僕が参拝していると後ろから英語が聞こえる。

 Bell Calling ・・・鈴をじゃらじゃら?
 Donation ・・・お賽銭?
 Two 'Ojigi' ・・・二拝
 Two 'Clapping' ・・・二拍手
 One Deep 'Ojigi' ・・・一拝

まぁ、そうなんだけど。
見るとボーイスカウト?の制服を着た日本人が、同じく制服の外国人に説明していた。

手前、大きな狛犬さんがいる。
向かって右側、阿形さん。
f0125367_1858289.jpg

向かって左側、吽形さん。
f0125367_18593077.jpg
爪の辺りが僕の目の高さ位だっけかな?とにかく大きいのだ。
[PR]
by afuroyan | 2012-07-28 18:44 | digital | Comments(4)
かみなり
実はGA645も持って行った。それが上がって来てみると、妙に青いというか、マゼンタっぽいコマばかり。
前にも曇りだと、こんな感じで何だかなぁと思ったことがあった。コダックが無くなったらどうするか?
f0125367_2372193.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
FUJICHROME Velvia 100F

雷門から仲見世に入ったところの側溝の蓋。カミナリマークは実に見事。
[PR]
by afuroyan | 2012-07-27 22:56 | 120 220 | Comments(0)
かんな
ショウガ目、カンナ科のカンナだと思う。
f0125367_091238.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
MC ARSAT 80mm F2.8 
Kodak E100VS

ぼちぼち、この前のが上がってきたのだけど、曇天の中、結構、難しい仕上がりのが多い。ラチ.の広いネガを使えばよかった。

実は、まだ撮り残しがあって、120を2本出していない。銀塩はここが不便と言えばそう鴨
[PR]
by afuroyan | 2012-07-27 00:05 | 120 220 | Comments(0)
かぼちゃのたね
南瓜の種。今朝までは有った。
f0125367_203971.jpg
仕事から帰ってみると無かった。つまりは、誰かさんが食べちゃったということ。
[PR]
by afuroyan | 2012-07-24 20:40 | food | Comments(0)
げんじつは・・・
どろんとした、夕方の6時頃。幻日が出ていた。
f0125367_21152391.jpg
また、天気は下り坂になるのかな?
[PR]
by afuroyan | 2012-07-23 21:19 | digital | Comments(0)
ことといだんご
>P6を愛する皆様今晩は!
という強烈なキャッチのもと、今日は撮影会に誘ってもらったのだ。浅草近辺の神社めぐり狛犬さんめぐり。
で、開けてみればゴツイP6系は僕だけじゃん!! 曇りで、そう暑くなく、のんびり歩くには良かったが
時折、消極的な霧雨がはらはら。途中、言問団子でお茶をした。
f0125367_21574133.jpg
このあと伊勢崎線の鐘ヶ淵まで歩き、浅草で冷たいビール。総じて6キロくらい歩いたかな?

皆様お疲れ様でした。      ・・・・問題は上がってきてから。

ちなみに、KIEV60 TTL どうにも視度が合わなくてファインダーの中が判らなかったので、視度調整レンズを付けた。
f0125367_2222448.jpg
PLAUBEL makina の視度調整レンズ+1が余っていた(いや度が進んでしまったので足りない)ので、それをはめ込んで
軽くエポキシで固定した。他のカメラでは+2程度が良いのだけどこのKIEV60 TTLでは+1で丁度良い。
マット面でのピント合わせも楽だった。
[PR]
by afuroyan | 2012-07-22 22:29 | digital | Comments(4)
しんしゃ
仮ナンバーを付けて、いざ出荷なんだと思うのだけど。いや、艤装の為の工場に行くのかな?
f0125367_23455871.jpg
やっぱり、ピカピカの新車は良いですね。
[PR]
by afuroyan | 2012-07-19 23:50 | digital | Comments(2)
うちかさ
内暈、ハロですな。
f0125367_20272318.jpg
ウルトラスーパースペシャル逆光だけど、まぁ、マゼンタのゴーストがちょっとわかる程度。見事なものだ。
f0125367_2265117.jpg
建物で光球を隠して上側の濃い部分を狙ってみた。

ちなみに地震とは全く関係は無い。純粋な高層での大気光学現象だ。
[PR]
by afuroyan | 2012-07-18 20:31 | digital | Comments(2)