<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
さつえいかい
というわけで、今日は午後から国立天文台へP6系の撮影オフ会(なのだろうか?)へ行った。
実は、中を見学するのは事実上(ココが難しい)初めて。天文に興味があれば自ずと足が向くのだが
下画像の通りに正門前を通ったきり。中の古(いにしえ)の観測設備は本で知る限り。
入れば都内にこんな所があるのだなぁと感慨しきり。蚊がすごい。ジーンズの上からも刺してくる。
歴史的な観測設備もあれば、現用のものも有る。やぶ蚊に刺されながらもキエフ60でパチリ。

見学展示でオモシロイのを見た。
ハワイのすばる望遠鏡のイワユル、シンチレーション・キャンセラーの説明。
f0125367_228324.jpg
「地球の空気のむらむらによる・・・」  なんと見事な説明文!!

子午環の方は一面の草っぱらで、久しぶりに、草いきれ?を満喫した。
問題は上がってきてから。

皆さま、お疲れさまでした。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-28 22:10 | digital | Comments(6)
てんもんだい
かなり前に行った国立天文台の正門の画像。
f0125367_212702.jpg
レンズは何をつけて行ったか忘れた<(_~_)>

今、パソコンでストリートビューをみるとこんな

久しぶり。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-27 21:21 | digital | Comments(0)
ぐれー
五十嵐冷蔵のトラックなんだけど、モノクロで撮るとこんなだった。
f0125367_22551623.jpg
Nikon EM
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
Kodak 400TX

カラーから色を抜いたものとは違うところが面白い。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-25 22:32 | 135 | Comments(4)
あ~さ~
ネガが上がってきた。
それは良いのだけど、スリーブの入っている紙のフォルダー(なんて名前?)の裏を見たらぶったまげた。
f0125367_23303692.jpg
ASA100?
ウチにあるカメラの感度表示を見ると、ニコンではEM(実質1979年発売)はASA表示、FG(1982年5月発売)は
ASA/ISO表示だ。
f0125367_2328473.jpg
ネット上で色々と調べたけどこの切替わり時期が良く判らない。FGと同じ1982年3月にFM2(NEW無し ストロボ同調は
1/125秒)が発売される。持ってないけど、ニコン特集のムック本に掲載された写真を見るとASAだけの表示なのだ。
僕のFGが設計変更されていることを考えたとしても、この頃に、ISOとASAが併記され始めたのは間違えなさそう。
では、ISOの表記が認知・定着して、ASAとの併記が無くなって単独になったのは何時?

ひろうで職場から救出?したF-501(1986年)は、もうDXがついてISOだけの表示だった。

で、前に戻る。この現像ラボは30年前からこの紙のフォルダー(なんて名前?)を使っているのだろうか?
                                                   ・・・・・・・・・・マサカね<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2011-08-22 23:39 | Photo Equipment | Comments(6)
はまなっと
浜納豆。
f0125367_12513642.jpg
実に好物。コチラでは売っていないので、買って来て貰った。寺納豆なので保存性抜群のお味。
そのまま食べても良し、お茶漬けも旨い(まだ、食べてませんが)。確かに塩気が強いので少しずつ少しずつ。

・・・・・なんとなく、ヤギさんの落し物に似ている。(大違
[PR]
by afuroyan | 2011-08-20 12:51 | food | Comments(2)
じゃーじゃー
ジャージャーまでググるとジャージャービンクスが出てくる?

終戦の日、お昼にジャージャー麺を作った。
f0125367_2065613.jpg
色々と無い材料があるのでそれっぽいモドキかも。ニンニク・ショウガ・ネギ(青いところも)・戻した干し椎茸を刻んで
ゴマ油で炒めて、香りが出てきたら弱火にして、豆板醤を加えてその後、挽き肉とコショウを加えてよく炒める。
スープと赤味噌、砂糖、醤油、酒でそれっぽくして水溶き片栗粉でとろみをつけて、お酢を少々。甘めに仕上げた。

本当は甜麺醤あたりでやるのだけど、八丁味噌を使っているレシピもある。普通の味噌だと肉味噌の色が淡い。
色が濃いほうがそれっぽいけどありあわせなので。タケノコのみじん切りがあれば良いだろうし、オイスターソースを
入れても良かったかも。肉味噌は少し冷ましてキュウリ、トマト、蒸しナスを添えてもらった。麺はシマダヤの流水麺。
茹でなくて良いのだけど、ちょっと茹で加減が柔らかめ。ゴマ油をまぶした方が扱いが良いかも。

お昼ごはんにツルツルやる分には良く出来たと思うけど、丼に温かい麺と熱々の肉味噌と温野菜でやっても旨いと思う。
ご馳走様<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2011-08-15 20:16 | food | Comments(2)
おとし・・・
落し蓋。シリコンゴム製。
f0125367_14464680.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-14 14:47 | digital | Comments(4)
てーぶるえっじ
暑い。今日は暑かった。帰りしな、北東にあやしげな雲。
f0125367_2048492.jpg
積乱雲のはじっこ?    ・・・高感度ザラザラ(^^ゞ
[PR]
by afuroyan | 2011-08-11 20:11 | digital | Comments(0)
うちはさぼちん
別の所のウチワなサボテン。
f0125367_2342052.jpg
爽やかな黄色がステキだ(でも、つぼみは少し怖いかも)。
[PR]
by afuroyan | 2011-08-09 23:04 | digital | Comments(0)
しつがいき
室外機に簾掛け。決して日の当たる場所ではない。動作中は簾がフワフワ。
f0125367_2193621.jpg
節電とは関係ないだろう。なんだかな~?
[PR]
by afuroyan | 2011-08-08 21:08 | digital | Comments(0)