<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おはなやさん
ちょいと長い坂を自転車で登って息切れしていると、ガードレールのタギングの向こうに見慣れない動物が見えた。
f0125367_1814214.jpg
Nikon D200
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

このレンズ、一つ前の24-120mmなんだけど、使いやすい。
そういえば、川﨑アゼリアのミミハナに似ている?
[PR]
by afuroyan | 2010-11-29 11:39 | digital | Comments(2)
よいとら
よいとらさん。
f0125367_2381860.jpg
Nikon FG
Ai Nikkor 50mm F1.8 ・・・(非Sレンズ)
FUJI FUJICOLOR 100

普段は夜、仕事から帰るときに電車の中から見えているだけ。夜にはライトが点いていて、
とらさんももっと気持ち良さそうに見える。

後日追加:夜の営業バージョン(実にフラッシュを使うのは難しい)。
f0125367_2019159.jpg
GX200
[PR]
by afuroyan | 2010-11-25 23:08 | 135 | Comments(6)
ぱんだーっ
このPENTAX MZ-L 、28‐105のズーム(フードは欠品)が付いてた。このズーム、調べたら現行品だった。
ナシテ?3.5kでハードOフに出ていたのか?カワイソウ。というわけでフードをヨド.で新調してあげた(通販)。
で、来たのは何と「クロ」だった(こちらの発注ミス)。
f0125367_2101545.jpg
え?ゴールドでないの?返品するのも面倒くさいし、考えてみたら、ゴールドのフードなんて恥ずかしいので
コレで善しとする。・・・・・ぱんだ君ヨロシク<(_~_)>

後に追加:ゴールドじゃなくてシルバーだそうな┐(´~`;)┌
[PR]
by afuroyan | 2010-11-24 19:58 | Photo Equipment | Comments(2)
りけのん
リケノン。リコーのレンズ銘。タクマーを買ったときに、その近くにに有ったもの。Kマウントのボディはウチは XR-7 しか
無いのだけど(2代目改はM42専用になっている)これが調子悪く、前にハードOフで買った PENTAX MZ-L を使う。
もうこの手のフィルムカメラは叩き売りなのだろうか?28‐105のズーム(フードは付いていなかった)が付いて
3.5kだった。店員は「電池無いから動作見ていませんよ」なんて言っていた様な気がする。電池はCR2が2個(高い)。
f0125367_1229447.jpg
リケノンだけどコレは XR500 の標準レンズで本体は壊れた後、レンズだけが市場で一人歩きをしている感じがする。
検索するとパキパキとか云われているみたいだけど、どうなのかなぁ?ちなみにコレは2代目プラ鏡筒の"L"。
軽いのだが、機構的な事情からか最短は60cmなので、寄れない。標準で45cmでないのはちょっと物足りない。

ツワブキ。ピントの来ている所は文句無いけど、上の方、ボケがグジュグジュしているような気がする
(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)。
f0125367_1924265.jpg

ボタンを押すと・・・・・お、おっえぇーーー?(失礼)の手水場龍さん。立体感も良いのではないでしょうか。
f0125367_10271013.jpg

西日当たるランタナ。ちょっとシャープ。今年はこの色のものが良く目に付いた。
f0125367_10274585.jpg

バラなんだけど種類が分からない。F2.8で撮ったけど十分シャープ。
f0125367_10275313.jpg

妙に薄っぺらい、木月4丁目交差点の時計台。
f0125367_12223914.jpg
PENTAX MZ-L  
RICOH XR RIKENON 1:2 50mm L  
FUJI FUJICOLOR 100

正直、逆光になるとコントラストが落ちるコマもあった。モノコート(?)、コバ塗り無し(タブン)の限界か?
最近135はカラーネガで良く撮ったけど、色々いじれてしまうので何だか判らなくなってきた。次はポジかな。
[PR]
by afuroyan | 2010-11-21 00:23 | 135 | Comments(0)
はっせい
ふたつ前に記事にしたシイタケ栽培キット
一回目数個出て終わりではちょっと寂しいので、金曜の夜「謎の円盤UFO」のくらーいくらーい最初の3話を観ている間、
菌床を水に浸けてみた。そして今日はこんな。(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)
f0125367_21484923.jpg
摘果?はしないでこのまま大きくしてみる。広告写真は決してウソではない。

翌日追記:翌日はこんな状態。同じ様に撮れないのは素人の悲しさ<(_~_)>
f0125367_19352463.jpg


翌翌日追記:もうだいぶ白っぽくなって笠のヒダが伸びてきている。
f0125367_23254737.jpg

明日、収穫するよう あくび.に話して、今回の発生サイクルは終わりを迎えようとしていた。
[PR]
by afuroyan | 2010-11-16 21:21 | digital | Comments(8)
せっさ
切磋琢磨のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55。安いので買ってみた。
f0125367_21533318.jpg


早速試写
(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)
BMWの水平対向エンジン。機種は判らないのだけど、このエンジン形式は戦前から続く。
f0125367_2154282.jpg


いわゆるピラカンサ。トキワサンザシの仲間。
f0125367_21541327.jpg


この通りへ出ると、ついつい撮ってしまうタイル画。横から陽が当たると、表面が結構でこぼこしているのがわかる。
f0125367_21543772.jpg


F2.8で最短位。ボケは好感が持てる。が、最近の30分DPEでは液温が高いのか、フィルム粒子が粗さが気になる?
f0125367_22173991.jpg


もう一枚。高架下の信号。
f0125367_2031563.jpg
Voigtlander Bessaflex TM ブラック
ASAHI OPT.CO. Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55  
FUJI FUJICOLOR 100

色が良く出るし(ネガだけど)、立体感も僕の好み。難しい事はあまり判らないけど良いレンズです。

実は、今までいわゆる標準レンズと、しっかりと向き合った事が無かったような気がする。
遅まきながら、標準レンズの画角が妙に気になっている。
[PR]
by afuroyan | 2010-11-11 22:12 | 135 | Comments(6)
きのこさいばい
キノコ栽培に適した季節になりました。キノコは昼と夜間の温度差がある程度無いと発生してくれないそうです。
f0125367_20202851.jpg
昼間は居間に持って行き、夕方から北側、納戸(に使っている)部屋に持って行きます。
[PR]
by afuroyan | 2010-11-07 12:24 | digital | Comments(2)
みそしる
仕事場で缶入りの味噌汁を飲んだ。自動販売機で買った。伊藤園謹製。「なめこ」とワカメとネギが入っていた。
f0125367_22282488.jpg

100円は高いかなとも思うが、お昼にお握りやお弁当の時に、甘くない飲み物?はありがたいのかも知れない。
昔は東ハトとサントリーのコラボで暴君のスープがあったが、今は無く、塩味はつぶつぶコーン位しか無い。
「なめこ」トゥルルンという感じは、ぶどうの粒(果肉)が入っている飲み物と同様に細心の注意が必要だ。

飲んだ後の缶を机の上に出しておいたら、味噌くさいこと。机の左隣、Tさんゴメンなさい<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2010-11-04 22:30 | food | Comments(2)
けられた
実は今日、文化の日は入間の航空祭へ行くつもりだった。目覚ましが鳴って起きてみたが、だるさが取れず喉も痛い。
先週末から怪しいと思っていたが少し風邪気味。用心をして(一応社会人なので)今年は見送った。
日中は晴れて風も弱く暖かだったから、きっと飛行展示が青空に映えたことでしょう。

で、昨日上がってきたポジをスキャンする。
(見づらい様でしたらF11を押して全画面表示にしてください)

あくび.のD80の修理でエルタワー28階へ。心眼を開けば中央付近にスカイツリーが見えてくるかも。。。
f0125367_21374095.jpg

こんな所にもタガー?
f0125367_21543772.jpg

うどん屋。隣のビルの2階は有名な中古屋さん。温かいのに「ゲソ天」と「シソイワシ天」と・・・
f0125367_21531840.jpg
ここまでは、Nikon EM
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Kodak ELITECHROME100

問題のケラレ写真。
実は、35mm F2S のレンズを使った時に、GA645のラバーフードを使ったのだがコレはマズかった。
前玉の小さいシリーズEの35mmで使う時は大丈夫だが、前玉が大きい35mm F2S ではケラれてしまうのだ。
HN-3はどこへ行ったかな?

件の高層マンション群
f0125367_2158593.jpg

ホースドクター?トラ?ガウ?…ウ?
f0125367_2248206.jpg

日陰でネコちんお昼寝中。
f0125367_22563743.jpg

コスモス。ついこの前まではヒマワリが咲いていたのに。
f0125367_22292397.jpg
Nikon EM
Ai Nikkor 35mm F2S
Kodak ELITECHROME100

ひさしぶりに135でリバーサルを使ったけど、なんだかとてもラチチュードが狭い感じがする。明るい部分に露出を
合わせるとちょっと暗い部分は真っ暗になる。こんなだったかな?
[PR]
by afuroyan | 2010-11-03 23:04 | 135 | Comments(2)