<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
かんてんちょうあーく
昨日はまちねでは無く、お昼にトマトソースを作りパスタ(+うどん)を食べてから夕方の演奏会へ出かけた。
で、本日、昼下がり、重たいP6にモノクロを装填して外へ行くも、120を1本撮ったところで暑くてダウン。

ふと見上げると虹が・・・
f0125367_18264213.jpg
環天頂アークです。4時過ぎでだいぶ太陽が低くなっていますが、仰ぎ見るような高さに位置します。下の方には
内暈22°の虹も薄っすらと見えます。このコマには写っていませんが幻日も現れていました。
あくび.記事では、環天頂アーク、内暈22°の虹、幻日(左側)と太陽の位置が判る様な画像があります。
先月の環水平アークは太陽から46°離れた下方に位置しますが、これは丁度反対側、上方に位置する虹です。
環水平アークは太陽高度の高い夏季に、環天頂アークは太陽高度の低い冬季にと思い込んでいたので、
うだる様な暑さのなかで仰ぎ見る環天頂アークは、何だかとてもシュール.な感じがするものでした。
[PR]
by afuroyan | 2010-08-29 18:22 | digital | Comments(0)
こううんき
近日開店予定のカントリーファーマー?風の飲み屋さん。開店準備に忙しいそう。なんと、お店のディスプレイ?は耕運機!
f0125367_23131920.jpg
クボタのKR'Aシリーズ・・・・ちょっと歪んでいるはコンデジのせい。
[PR]
by afuroyan | 2010-08-24 21:42 | digital | Comments(4)
しってる・・・
沿線、川﨑の次の駅が「しって」だ。どういう字を書くかと人に訊くと、時と相手によってはまずいことになるかも。
駅で降りて少し行くと「銀座」がある。特には商店街のキャラクターが秀逸だ。
f0125367_9235128.jpg
Kodak Signet 35  
Ektar 44mm F3.5  
FUJI FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

scanandyouさん記事を拝見して行ってみたいと思ったのだけど、
なるほど、情緒溢れるそしてちょっと面白い街でした。
[PR]
by afuroyan | 2010-08-21 09:08 | 135 | Comments(2)
しぐねっとさんごー
ご存知、イーストマン・コダック謹製、シグネット35。パイオニアのスピーカー S-X33C のW.F.ダイレクターをフードとして
装着した姿はこんな感じになっていた。
f0125367_20292597.jpg
シャッターは1/300秒までの4速(とB)でリバーサルはちょっと怖いけど、2重像一致距離計が装備されていて、肝のレンズは
エクター 44mm F3.5 が付いている。ネ〇ミーランドのキャラクターに似ていると言われているが、ダイキャスト製の凹みそうも
ない強靭なボディーにジャイアントロボを思い出す(古い)。最新のデジカメをぶる下げたカメラ青年に、「トイカメですね」と言われた
事もあったが、軍用バージョンもあるカメラだ。シャッターがセルフコッキングでは無いので、巻き上げの後にシャッターチャージが
必要なのでちょっと新鮮な使い心地だ。

でも、実はこの個体はシャッターが粘る。で、シャッターに行き着くまで分解する。
f0125367_21584871.jpg
分解と言ってもシャッターまでたどり着くのは簡単。レンズのフィルターネジが切っている処を時計反対方向に回せば前玉が
外れる。そうすればシャッターダイアルもシャッター速度設定板?も外れる(コダックタイプのシンクロ接点は部品欠品)。

f0125367_22184120.jpg
シャッターはビトウィン・ザ・レンズシャッターで、絞りの前にある。粘っているので「猫の目」です。
これは、2枚のシャッター板、及びその周辺が湿気や油で、張り付いている為。シャッター部まで完全に分解出来れば良いの
だが、そこまでやると距離計連動まで調整しなおす事になり、悶絶しそうなのでこの辺で。

f0125367_22324854.jpg
無水のアルコールをシャッター板に注し動くまで暫し待つ。余分なアルコールは綿棒で吸い取る。これをひたすら繰り返す。
後玉に滴下するほどは注さない。溶け出た油脂成分?は綿棒に吸わせるので、綿棒は毎回毎回、新しい物を使う。
軽く動くようになったら、ブロアーをしつこく吹き、完全にアルコールを飛ばす。最後にシャッター板がくっ付かないように、
プレシェーブローション(パウダー入り)を一滴だけシャッター板に滴下して良く馴染ませる。

鉛筆の芯の粉を使う達人もいる<(_~_)>            ・・・上画像、シャッター開いたところ正面より。

後は逆の順序で組み立てて撮影するばかり。だけど、冷蔵庫を覗いたらカラーネガが無かった。コンビニで買うもフジの400の
ものしか無かった。真夏に1/300秒までのカメラにISO400は、ちょっとした冒険だ。まぁ、ピンボケのコマが減るかな。

夏のお花の定番サルスベリ。
f0125367_22552280.jpg
川﨑摩天楼?
f0125367_10222847.jpg
飲み屋さんのシャッター絵。
f0125367_22583568.jpg
サルビアかセージなんだけど、大きな黒いハチ(キムネクマバチ?)が蜜を吸っていた。
f0125367_22574228.jpg
ラゾーナ川﨑の西側の入り口。
f0125367_22585715.jpg
Kodak Signet 35  
Ektar 44mm F3.5  
FUJI FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


何だか絞り込んだコマばかりだし、フィルムもフジじゃぁなんだから、昔のコマから。
カンナ。これくらいのボケが良いかな。
f0125367_23402427.jpg
早生栗。立体感が良い感じ。
f0125367_13204611.jpg
黄色いお花。ほぼ開放で遠景は少し渦巻く感じ。
f0125367_12495026.jpg
フィルムは Kodak GOLD200(DAISO)



[PR]
by afuroyan | 2010-08-15 13:23 | Photo Equipment | Comments(4)
なにをとってるにゃ?
何を撮っているにゃ?と声がする方向をみると網戸越しに、にゃんが。
f0125367_15495186.jpg
飼い主さんが暑かろうとガラスにスモーク?日よけ?を付けるもバリバリと。

家に帰ってパソコンで見てみると
[PR]
by afuroyan | 2010-08-14 15:54 | digital | Comments(2)
いわゆるこうかくれんず
デジ一眼があるのだけど、APS-Cだと広角側が寂しい。20mm だって30mm (35mm判相当)になってしまうのだ。
デジ専のレンズは何となく嫌なので、ウチにある最短のレンズは、いちまんえん(じゃく)のコシナの19mm からの
ズームしかない。これでも、28.5mm (35㎜判相当)の画角にしかならない。寂しい。だからと言って画角を生かした
格好良い絵を撮れる訳でもないのだけど。・・・というわけで銀塩、28mm F2.8 を引っぱり出す。

手で編みこんだような植物。
f0125367_0232510.jpg
件のウサガード。
f0125367_023562.jpg
マリーゴールド近接。
f0125367_0243978.jpg
駅前のツインタワー。
f0125367_0252297.jpg
Nikon EM
Ai Nikkor 28mm F2.8S
Kodak Ektar 100
[PR]
by afuroyan | 2010-08-12 22:52 | 135 | Comments(6)
しんごうまち
ヘルメット5つ?
f0125367_20222086.jpg
やっとお盆休み。
[PR]
by afuroyan | 2010-08-11 20:22 | digital | Comments(0)
くろず
世の中的には、ソーダで割るといえばウヰスキーでハイボールなんでしょうけど、僕はこれ。
f0125367_21215251.jpg
ブルーベリーもあって時々そっちを飲んだりもしている。
お味は?一流メーカーで幾つものハンコを経て出来た商品ですので、まずいわけはありません・・・・・
・・・いやぁ、やっぱりどこまで行っても黒酢は黒酢。僕には結構きついです<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2010-08-07 21:24 | food | Comments(2)
すかいつりー
午後、壊れものの修理の為、部品を調達しに街に出た。せっかくなのでもう少し足を延ばして浅草へ向かう。

吾妻橋からアサヒビールの金色火の玉を望む。件のスカイツリーはこの構図だとアサヒビールのビルに隠れて見えない。
f0125367_21215576.jpg
せっかくなので、金色火の玉と一緒に写るところを探す。吾妻橋から一つ下って駒形橋。ここだと良く映える。
f0125367_22425591.jpg
近くへ寄ってみる。本所吾妻橋から業平橋へ行くと、ほほ足元。レンズは20㎜を着けて行くべきでした。
f0125367_22395042.jpg

ちょっと離れて、高さじゃなくて幅制限だけど、電線をかき分けて。
f0125367_2342259.jpg
あと200m以上高くなると、どんな風景になるのでしょう?

オマケ、アサヒビールのナミナミ。何だか昔と比べてツルツルになったような?   こちら、昔にGA645で撮ったもの。
f0125367_22561377.jpg

暑い午後でした。

前3枚
Nikon EM
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Kodak Ektar 100

後2枚
PENTAX Optio M20
[PR]
by afuroyan | 2010-08-04 23:07 | mixed | Comments(4)
あかかん
SunBirdのカレー粉。なんといっても我が家のカレーのベース。これにクミン、八角、タイム、コリアンダー等々、
粉っぽいものを沢山入れて我が家のカレー粉が出来る。
f0125367_2344464.jpg
水4,600ml とか50皿分ってちょっと多くない?
[PR]
by afuroyan | 2010-08-02 23:11 | food | Comments(0)