<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
りふぉーむ しょのに
まぁ、リフォームだから、やりたいなと思っていたタイムアライメントもフランジの落とし込みもちょっと見送る。
この箱は14リットルあるから例の渦巻きを付けたい。ツィーターは、どー(らく)むすこーかー以来、暇を
囲っている?方にがんばってもらおう。
f0125367_22523834.jpg
今日はユニットの取り付け穴を開けて、爪付きナットを埋めたところまで。前のユニット取り付け穴を木屑パテで
埋めたりのイレギュラーな作業が多い。左手奥にはひしゃげた椎茸ビニールハウスが・・・(笑


 
[PR]
by afuroyan | 2010-04-30 22:52 | audio | Comments(8)
りふぉーむ
ちょっと気を抜くと1週間たってしまう。生意気にも連休をいただけるので、やっぱり?オケ.は聴けなかった
テレビの為にスピーカーを作る。箱を最初から作る〇力が無いので、昔、適当に作った箱をリフォームする。
f0125367_1375771.jpg
休みの間には出来ないかも(はは、下切れた)・・・?
[PR]
by afuroyan | 2010-04-29 13:08 | audio | Comments(2)
ほわいとのいず
THE WHITE NOISE の「AN ELECTRIC STORM」  ジャンルは強いて言えばプログレ?
bmwk_rsさんのブログで見かけて懐かしく引っ張り出して聴いて見る。あちらはLP。こちらはCD。
f0125367_20534945.jpg
シリアス・ミュージックで言うところのミュージック・コンクレートの味わい。後のマイク古野さんの「チューブラー・ベルズ」を
思い起こさせるような苛烈なスタジオワーク。その当時はスタジオ一杯の機材を使ったであろうが、それくらいの
編集機能(クオリティはさて置き)はデスクトップに収まってしまう今日。…時代は変わっても面白いものは面白い。

時々、引っ張り出して聴きたい一枚。
ただ、ジャケットの階調はLPの方が断然良い。イナズマの落ちた下の山みたいのも判るし、イナズマのヒゲも多い。
[PR]
by afuroyan | 2010-04-21 20:53 | music | Comments(6)
せんきあんてん
今日、お昼ご飯のトマトソースを作っていたら視野の真ん中にギトギトの光る模様が…今まで何回か見たことがある。
僕は頭痛持ち偏(片)頭痛持ち。頭痛で仕事を休む、なんて傍から見たらおバカなこともちょくちょくある<(_~_)>
このギトギト光る模様は「閃輝暗点」。強烈な偏頭痛の前駆症状として恐れ?られている。うぃき.を見たら
芥川龍之介の「歯車」の中に出てくる「歯車」はこれじゃないかとも書かれている。しかし、絵柄は美しい。
僕の視神経(脳みそ)の症状(視覚障害)だから、幻覚と同じくカメラが沢山あっても写す事が出来ない。
ギザギザ・ギトギトの光るフカヒレがガラガラ回転しながら乱舞する。輝度が高く、色彩に透明度がある。
万華鏡の様でもあるし、鉱物の偏光写真みたいでもある。動きもまさに「歯車」。かなり早い動きがドラッギー。

さて、血行・循環障害らしいから養命酒を飲んで、ご飯食べて程々注意していたら消えてしまった。
消えてからが怖いが、まだ、偏頭痛は無い。 画像に撮れないのが悔しいくらいにキレイだった。


  
[PR]
by afuroyan | 2010-04-17 15:04 | ぼやき | Comments(10)
かねし
いやなに、その、ぎょふんで失速して、また、用事で外へ出ていた事もあって、お昼はモノレール駅の近くの二郎で
小ラーメン豚増し(ニンニク、ヤサイ増し、カラメ)を頂いた。食べ物写真も全く自信が無く「おお、来たぞ来たぞ」と思って
すぐ、箸をつけちゃうからいつも撮り忘れる。こんなお姿。実は三田へ行った事が無い。総本山へ行かず何だかんだは
云えないので?そっちはその道のエンスー.の方々へ任せる。山盛り(ヤサイ増ししているけど)のヤサイは
「多摩盛り」なる用語も出来ているらしい。こちら大いに凹んでいた時分、新小金井街道の二郎でこの山盛りの
ヤサイには力付けられたものだった。スープは僅かに乳化傾向。カラメにしたけどノーマルでも良かったかも。
お店は比較的新しいが、カウンターのイス?スツール?の高さが少し高すぎて麺の持ち上げが大変(座高が高い?)。
麺は僕の好みではもっとモソモソでも良いのだけど、妙にツルツル感があって讃岐うどんを思わせるところがあった。
これはこれで美味しかった。・・・で、実は晩ご飯は食べないで、お茶頂いただけ。腹持ちが良いのか、消化に
時間がかかるのかは、その人次第。帰りに あくび.が、ビオフェルミンを買っていたのは、家のが残り少なくなったから?
f0125367_033741.jpg

[PR]
by afuroyan | 2010-04-09 23:48 | food | Comments(0)
さかさ
まだ、寒い。さすがに上着の中綿は取ったけど風が吹くと、寒い。そのくせ花粉は飛んでいる。春ウララはまだかな?
f0125367_21452281.jpg
KYOCERA CONTAX RX +Y/C-M42 マウントアダプター
Pentacon auto 50mm F1.8(M42)
Kodak Ektar 100
[PR]
by afuroyan | 2010-04-05 21:08 | 135 | Comments(2)
ふしぎのごこう
星を見てると、光害(こうがい、ひかりがい)が、いかにひどいかが判る。光害から逃れるには関東平野からも
逃げ出さねばならないし、そうするのにガソリンを使ってこれまた、エコでないな~と思ったりもする。
街灯だってなんだって空へ向かって明るくする必要は無いハズなので、きちんとした配光設計がなされた
照明器具がもっと普及すれば良いはずなのだが。そんななかの一枚。   不思議の後光が…
f0125367_23104252.jpg
翌日追記:上半分の蒸着面が光っているだけだから、後光って訳じゃないけど、レンズの絞りは7枚だった。
[PR]
by afuroyan | 2010-04-01 23:04 | digital | Comments(0)