<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ぎょふん
魚糞ではありませぬ、魚粉のラーメンを食べました。つけ麺で有名で、夜は別の名前で営業しているお店でした。
つるつるの麺にたっぷりザラザラの魚粉でした。土曜の昼だったのですが、つけ麺で有名なお店ならば素直に
つけ麺を食べるべきでした。どうにもザラザラの魚粉の後味が気になってタマリマセン。最近、この魚粉さえ
使えばイケテルお店と言わんがばかりに、どこでもあの茶色いお粉に出逢います。はやりなんですかねぇ?
それはそれで判ってはいるんです。こっちの舌が全然イケテナイってことぐらい。こうなったら。汚くてボロッちぃ
武蔵小杉の二郎で「にんにく、やさい増し増し、アブラのカラメ(順番違っているような…?)」コールにしとくんだった。
f0125367_22175023.jpg

[PR]
by afuroyan | 2010-03-30 22:18 | food | Comments(2)
むすかり
別にお花写真家を目指してはいないけど、ムスカリ。
f0125367_21142610.jpg
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.8S

調べるとギリシャ語のムスクから来ている名前らしいけど、かほりは判らなかったなぁ。 …花粉症は治りませんね。
[PR]
by afuroyan | 2010-03-24 21:19 | digital | Comments(2)
はるさき
CONTAX RX の試し撮り。なんと、なんとネガを入れてしまった。まぁ、巻き上げ、巻き戻しはダミーの
フィルムで確認してあるから、漏光とコマ送り具合が見られれば良しとする。ホントはラチ.の狭いポジで
露出の当たり具合(露出計と実際のシャッター速度の精度)を見たかった。春先はお花が一杯、花粉も一杯。

モクレン
f0125367_21303755.jpg
ハーデンベルギア
f0125367_21312015.jpg
菜の花
f0125367_21323216.jpg
アロエの蕾
f0125367_9275570.jpg
KYOCERA CONTAX RX +Y/C-M42 マウントアダプター
Pentacon auto 50mm F1.8(M42)
Kodak Ektar 100

コマ間がとても均一で、P6なんかの危ういの慣れてしまっていたからか、ただそれだけで「おお!!」と驚いてしまう。
このレンズ、開けると滲むような気がするけど、なかなかいけると思います。
[PR]
by afuroyan | 2010-03-19 21:32 | 135 | Comments(8)
かいぎょう
横須賀線、武蔵小杉駅が開業したので早速、見に行った。昼に自転車で新駅の改札を見に行った。夕方は夕方で
武蔵小杉の南武線ホーム川崎よりの連絡通路を通って新駅横須賀線のホームまで歩いてみた。ざっと僕の足で7分。
間は繋がるだけは繋がった様な仮設連絡通路という感じでお店も何も無い。途中、動く歩道になるであろうスペースが
あるのだが、ほんと工事現場のスチールの壁と波板の屋根が続く。まだまだという感じ。新宿方面へ出るとなれば
使うようになると思う(登戸へ回るのは大変。渋谷の乗り換えも何故か嫌い)。まずは今後の発展に期待。
f0125367_2323961.jpg

[PR]
by afuroyan | 2010-03-14 22:21 | digital | Comments(2)
れんずかった
レンズを買った。なんて事は無い、標準レンズ。 Pentacon auto 50mm F1.8(M42) MULTI COATING 
このブログではおなじみの旧東ドイツ製。M42はあとぬりの記事にあるRicoh XR-7MⅡにマウントアダプターKを付けて
使っていたが、あるレンズで後玉がミラーと干渉して、ミラーが引っかかる症状があり、どうしたものかと思う事があった。
加えては「⇒近頃は軽いんでこの組合せばっかり」とか書いてはいても、その軽さが時には、言いようの無い不安として
感じられることがあり、ボディも一つ買った。ヤシ・コン(ボディ)⇔M42(レンズ)アダプターが探したら出てきたので、
きょうせらのこんたっくすで「…ご縁が無かったのね。」とか書いているくせに、CONTAXのボディとなった(懲りないねぇ)。
モチロン、マニュアル露出の気力があるときは、Voigtlander Bessaflex TM Black を使う。
f0125367_22583460.jpg
実に重い(XR-7MⅡの倍以上)。いつまで続くか。

作例という訳ではないが、レンズをD200に付けてほぼ開放で撮ってみた。
f0125367_22383013.jpg
今日は風の強い一日だったので、RXの試し撮りは出来なかった。       …砂塵も敷布団も花粉も恐い恐い。
[PR]
by afuroyan | 2010-03-13 22:23 | Photo Equipment | Comments(4)
へきが
無作為の結果とはいえ、面白い模様が表れていると思う。
f0125367_22211986.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42)
Kodak Ektar 100
[PR]
by afuroyan | 2010-03-07 22:23 | 135 | Comments(12)
ちぇっく
曇りで寒い少し前に自転車に乗りつつ撮ったコマ。何かも曇り空の色が乗ってしまっていた時に突然に表れた。
f0125367_2272373.jpg
Nikon D200 
Arsenal MIR-24N(МИР-24Н)35mm F2
[PR]
by afuroyan | 2010-03-06 22:04 | digital | Comments(2)
いちきゅうきゅうなな
良くある定礎〇〇年というやつだろうか?妙にアーバンな感じもしたけど、
「ああ、前世紀か」とこの数字を見て呟くのも変なものである。
f0125367_86336.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42)
Kodak Ektar 100
[PR]
by afuroyan | 2010-03-02 23:46 | 135 | Comments(0)
しょうかせんせんよう
はじめて見た。消火栓は町中いたるところで見るけど、その標識を敷設する専用の車があるとは知らなかった。
f0125367_23433471.jpg

[PR]
by afuroyan | 2010-03-01 23:44 | digital | Comments(4)