<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
じるべすたー
ここ数年、12ch(関東地方)のジルベスターコンサートで年越しをしている。番組が終わってオーチャード・ホールから
そのまま、初詣に行く人も居るんだろうなぁと思って見ている。毎年、曲の終わりでジャスト年明けという趣向だけど
プロのテンポキープのまあ凄い事。今年はホルストの惑星の木星なのかな?チューバは一番下のDis(レのシャープ)?
まであって、結構むずかしい曲かもしれない。

ウチの年越し蕎麦は夕餉に出ます。
f0125367_20521791.jpg

本年も大変にお世話になり
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

ちなみに新年、明け方は食分8%余りの部分月食。初詣に行かれる方はちょっと見てみると良いかと。
新年は2日(いや3日かな?)より営業の予定(寝正月)<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2009-12-31 21:10 | food | Comments(8)
おかきのこんぶ
仕事帰り、忘年会のシーズンなので飲み屋の前では酔客が大声を上げて騒いでいる。賑やか賑やか。年の瀬ですね~♪
そんな中、家路を急ぐが、ふとした瞬間に「あの味、あの風味は何だっけ?」と以前食べた物の記憶がよみがえる。
駅のショッピングセンターはもう過ぎてしまった。街道沿いのスーパーであれやこれやと商品を見ながら記憶との照合を試みる。

こんなものでした。
f0125367_2138381.jpg
この画像の中の昆布、そう、揚げ昆布の味の記憶だったのです。
な~んだ、後はネットで検索して発注すれば飽きるまで食べられる・・・と思っていたら「揚げ昆布」で検索してもあまりヒットしない。
レシピは結構あるのだけど、この揚げ昆布だけ袋に入っていくらいくらという商品は稀にしかないのだ。
調べていくとノンフライ(減圧加熱・・・ポン菓子みたいの?)のも、あるみたいだ。ふと思って、酢昆布をレンジでチンしたら
結構パリパリのが出来たけど、ちょっと加熱しすぎると真っ黒に焦げて煙モウモウになってしまいあくび.の顰蹙を買う。

やっぱり軽く揚げたほうが良いのかな?
太子堂(お菓子屋)やアメ横(今の時期は行きたくない)に行けばあるのかな?揚げ昆布だけ食べたい。
ゴマとかタレとかが付いていないプレーンなやつが良いな。
今後・・・散発的に試行錯誤が続くでしょう。

その後(12月26日)
[PR]
by afuroyan | 2009-12-23 22:11 | food | Comments(2)
きえていないでんせん
捜しました。ショックでした。前の記事の画像は裏焼きでした。すし政さんの看板が読めるほうが正解です。ごめんなさい<(_~_)>
はは、確かに電線は消えていませんね。なんででしょうね・・・・??
f0125367_21462161.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm F2S
FUJI TREBI 400
[PR]
by afuroyan | 2009-12-20 21:46 | 135 | Comments(4)
きえたでんせん
少し前にスキャンして置いた画像を見ていたらこんなコマがあった。
f0125367_20101690.jpg
夕暮れ夕焼けなのだけど良く見ると途中電線が消えてしまっている。
何でかな?と思いピクセル等倍で見てみるとこんな。
f0125367_20161479.jpg
何だか演算クサイ消え方をしていますね。
たぶん、ゴミ消去かなんかの設定になってしまったのでは?と考えています。
やり直しですね。・・・トホホ    のホ。
[PR]
by afuroyan | 2009-12-14 20:04 | 135 | Comments(6)
ふゆのなりもの
色々、故障してあまり外で撮らなかったけど今日、昼飯を外で食べるので「ちょっと普段は使わないなぁ・・・」という理由で
Ai AF Nikkor 50mm F1.8S(・・・Dタイプでない2代目)をつけて出た。ちょっとした望遠(35mm判換算75mm相当)で
へリアー位しか思い浮かばない(ズームは別として)。もう師走だから地味な生り物で。

ネズミモチ。もしかしたらトウネズミモチかも知れない。
f0125367_20295062.jpg

日陰、垣根に仕立てたクチナシ。
f0125367_21165333.jpg

これはヘクソカズラの実。
f0125367_20384181.jpg
Nikon D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.8S

むかーし、京セラのカタログを見ていたら50mm F1.7のプラナーがF1.4のプラナーと同じレンズ構成で「手抜きをしない」
みたいな謳い文句が書いてあったような気がする。このF1.8SはF1.4Dに比べて一枚レンズが少ない。ニコンが手を抜いたか
どうかは判らないが好きなレンズの一つ。開けて撮ったから口径食は目立つけど気持ちの良い描写をすると思う。
[PR]
by afuroyan | 2009-12-06 21:18 | digital | Comments(10)