<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
えび?
シチヘンゲ(ランタナ)を撮っていたら、結構大きな虫が蜜を吸っていた。
ちょっと見は伊勢えび。翅は透明で絶えず動かしてホバリングして花から花へと蜜を吸って回る。
すばしっこい。とても、追っかけられない。そんななかの一枚(トリム)。
f0125367_1801127.jpg
オオスカシバ(スズメガ科)。蛾でした。翅が透き通っているからハチかと思いました。
頭はカエルで胴体はエビ、翅はハチで背中のウグイス色がなんとも渋い、すんごいデザインの蛾なのでした。
[PR]
by afuroyan | 2009-08-28 17:59 | digital | Comments(6)
おはなとなりもの
ちょっとそぞろ歩き(今度は歩いています)。
フヨウ(芙蓉)のお花。アオイ科です。
f0125367_23144838.jpg

これはアケビかムベ(葉っぱの感じが違うような気がするなぁ)かポーポー(またはポポー。これだけバンレイシ科)の実だと思う。
お花の時に確認しておくべきだった。
f0125367_23371529.jpg

オクラのお花。これもアオイ科。草丈は150cmはあった。
f0125367_2332989.jpg

Nikon EM
Ai Nikkor 45mm F2.8P
FUJI FUJICOLOR 100
[PR]
by afuroyan | 2009-08-26 23:40 | 135 | Comments(0)
まきなで
夏はあまり撮れませんね。でも撮らないともっと撮らなくなっちゃいそうなので、ピーカンの中、撮りに出た。
カメラは PLAUBEL makina 670 でリバーサル。
f0125367_11404462.jpg
何だか判らないけどシソ科?のお花。

f0125367_1136575.jpg
張りぼての富士山。中はプロパンボンベか? フジクロームは日陰がより青い感じがする。

f0125367_1539413.jpg
監視カメラ。夜はライトが点くのか?

f0125367_15441414.jpg
黄色いお家。角を曲がるといきなりこの色彩が飛び込んでくる。

f0125367_15414731.jpg
これまた黄色いステップ裏。遠景の高層マンションが陽炎に揺れている。

PLAUBEL makina 670
NIKKOR 80mm F2.8
FUJI PROVIA100F

PLAUBEL makina 670 というカメラ、確かにいい。鏡胴は蛇腹で内面反射の影響は極小。NIKKOR 80mm/f2.8の
良さとあいまって、気持ちの良い画が得られる。また、どういう測光かは明確に掴んでいないが(スポットに近い?)
露出も良く当たるのでありがたい。こういうカメラは、もう作らないのかなぁと思ったら、GF670 Professional
ありました。横開きのレチナスタイル? ・・・欲しいかも<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2009-08-22 14:54 | 120 220 | Comments(4)
ふらふら
天気が悪く、ゴロゴロしてばかりだった。今日DPEを出して時間があったので、横浜へ出て西口界隈を散歩してみた。
少年期(そんなのあったのか?)~青年期(同・・・略)は横浜に住んでいたから、ちょっとした買い物は横浜だった。
だが行ってみると東横線の横浜駅は地下駅だし、三越が無くてヨドバシになっている。ダイアモンド地下街の奥の方の
怪しげな飲食店街の感じは変わっていなかったが、そこから、地上に出たあたりは激変していてタマげた。
なんとハマボールが何だかオシャレなビルになっていた。ビックリ。温泉も湧いているらしい。信じられん。
そんな、横浜ハマボール イアス前から横浜駅西口を臨んで。
f0125367_20391865.jpg
あとは岡野の交差点を巡るラーメン屋さんの盛況を見学して(食べていない)、ハンズを見て回った。ハンズが出来た時は
西口からの通りの人通りが一気に増えてビックリしたものだった。オヤジがふらま.を買ったダイエーも健在だった。
でも、ALIC日進はビル名だけを残してドンキ.になっていたのにはガッカリした。ジョイナス1階は改装中で
馴染みのお店で知っているのは立田野(それでも高島屋から移転しているが)の甘味処くらいしか判らなかった。
しかし、何というか、体が軽い。そりゃ、太目なのはしょうがないけど、やはり睡眠不足がいけないのでしょう。
何時もこれぐらい軽いと、楽なんですけどね。
あ、因縁のヤマハとセントラル楽器に行く気力は残っていなかった。
[PR]
by afuroyan | 2009-08-14 20:23 | digital | Comments(0)
まちね
昨日は池袋でマチネ。いそいそと仕度をしているとあくび.が虹を見つける。
f0125367_1144237.jpg
水平な虹。上が赤で下が青で、もっと上方に太陽があるから環水平アーク?上を見ればやはり内暈(22°)が出ている。
f0125367_11481078.jpg
調べると色んなアーク(弧状の虹)があって、それぞれ異なった発現原理で出現している。
大気光学現象とか気象光学現象とかいわれている。

で、マチネ。「ティル」、「エニグマ」と「ブラ4」というと、どうしても「のだめ」を意識してしまう。アマオケとは言え、
かなりのレベル。しかし、ホールがどうにも。きっと席にも拠るのだと思うが「お風呂感」がかなり強い。
直接音と間接音(ホールトーン)のバランスが悪くて目を閉じたら「今鳴っている楽器はあそこ」と指差すことが
できない状態。音の芯がもう少し出れば良いのになぁ。そういえば以前ここで聴いた時もそう思った。
ちなみに今回、オルガンはバロック調の面が出ていた。

はねて、新宿へ向かう。久しぶり。ニコンのサービスへあくび.所有のD80をLPF掃除に出す。その間、お茶。
f0125367_2128488.jpg
演奏会がはねたら、甘いものと決ってはいないけど白玉あんみつ。
しかし、新宿も変わった。しばらくいかないうちにお店も、建物も、歩いている人もどんどん変わっていく。
[PR]
by afuroyan | 2009-08-10 13:16 | music | Comments(2)
うか
昨日、ユズの木から4匹、「いもむしーん」を疎開させたのだが、なんとサナギになっているのは見逃していた。
今朝、羽化していた。もう翅も乾いて拡がった頃だった。
f0125367_8145785.jpg
Nikon D200
Ai AF Zoom Nikkor 24~120mm F3.5~5.6D

11時30分追記:11時過ぎ、小雨のやんだホンの合間に飛んでいった。今、また降っているけど大丈夫なのだろうか。
[PR]
by afuroyan | 2009-08-02 08:18 | digital | Comments(0)