<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
きえふろくまる
Arsenal KIEV60 TTL 。このブログで良く出てくるウクライナの6×6のカメラ。
f0125367_22552434.jpg
TTLのファインダーが大きいがPentacon Sixに比べても視野率が良い(90%はあるかな)。
絞込み測光にしてあるので、絞り込んでいくとファインダー内はプレビューを押した時のように
暗くなっていくがそれでも明るく、よくピントが判る。付いてきたレンズは何ゆえかARSAT В 80mm/f2.8。
リバーサルでも良く当たるTTLファインダーはタイマースイッチになった後期型。絞り優先の使い方を
する事が多いが、まぁこの手のカメラとしては使いやすい方。問題はミラーボックスの内面反射が凄いのと
P6系に共通のコマダブリ。内面反射は過去に対策を施して、今は問題となっていない。
コマダブリは巻き上げ動作を一気に行うと大丈夫かなと思っているしココのページを見れば調整が出来るので
さほどは気にはなっていない。それでも、現像したフィルムを受け取る時にスリーブで受け取れると
毎回、「助かったー」と思う(コマがダブると長巻で返される)。

実はPentacon SixもそうだけどP6系はクイックリターンミラーではない(シャッターを切るとミラーは上がったままで
ファインダーはブラックアウト。巻き上げをしてシャッターをチャージしないとミラーは降りない)。
これはこれでシャッターチャージしたかどうかが判るので、そういうもんだと思えば全然構わない。
速写するカメラではないし、こちらもそれは出来ない。ただコレで220(24枚撮り)のフィルムが使えれば
なお良かったのだけど(Pentacon Six TLは可能)。

今日、先週撮ったモノクロが上がってきた。
f0125367_23472580.jpg
十数年前に、この道に足を踏み込むきっかけとなったお店のウインドウ。

f0125367_2349596.jpg
の親子台車

f0125367_23503974.jpg
工場の煙突 アーチ状の屋根とのコントラストが面白い。

f0125367_20581270.jpg
ダライ粉(旋盤屑)。アルサットは60cmまで寄れる。ビオメターは1mまでなので僕はアルサットを使うことが多い。

f0125367_19512256.jpg
もう一枚。高架下の信号。

Arsenal KIEV60 TTL
ARSAT В 80mm F2.8
Kodak T-MAX100
[PR]
by afuroyan | 2009-02-22 23:54 | Photo Equipment | Comments(10)
なるほど
暫く更新が無いのは・・・不況でもお休み明けは忙しかったからか?
花粉症が発症した。1月から薬を貰って飲んでいるから劇症ではないが、嫌な季節(コレだけに限って)が来た。
今年は花粉情報としてはココ(関東地方)を見ている。現状把握しか出来ないけど見ないよりまし。
鼻うがいに挑戦したいのだけど、プール的に痛いのでまだ成功していない(-_-)zzz
[PR]
by afuroyan | 2009-02-22 11:42 | ぼやき | Comments(0)
あたーみ
世の中は忙しないが、お休みを貰って熱海へ行って来た。
東京から近い温泉地では最もポピュラーな熱海。一時は湯量が減ったみたいなことも言われて
寂れたみたいなこと言われたけどどうして、結構賑わっていた。

駅前、熱海軽便鉄道の機関車と間欠泉(写真撮った時は噴いていなかった)。
f0125367_14353310.jpg
黒いものは露出オーバーになってしまうという教科書どおりの写り。

バスに乗って来宮の方の梅園へ行く。
f0125367_14375537.jpg
マンホールがカワイイ。
f0125367_14383553.jpg
梅は古い樹が多いのか花は少なめだけど種類が多く、園内には美術館や中山晋平記念館がある。

熱海は寒桜の一種の「熱海桜」も有名。
f0125367_14443326.jpg
市内糸川沿いに植えてあり濃いピンクの花でもう満開を過ぎていた。
f0125367_1451324.jpg
突然にタコちゃん
f0125367_14515738.jpg

海寄りの配泉管
f0125367_1582326.jpg
塩化物泉だからか析出物が一杯。
僕らが泊まった宿はもう少しだけ山のほうで、単純泉ぽくさらさらしていたけど海寄りはしょっぱいのかも。
熱海を「東洋のモナコ」呼ぶかどうかは迷うけど、海沿いの大きな建築物はリストラ(再構築!!)が
だいぶ進んできているし、昔ながらの風情を上手く活かしての街造りが進むと良いなあと思う。

RICOH GX200
[PR]
by afuroyan | 2009-02-12 14:35 | digital | Comments(12)
がいしゅつそそろあるき
今日は会社に入って一番最初に配属になった事業所へ外出だった。
今の仕事場に近いし、管理しなければならないものが沢山あるのでチョクチョク行く。
普段は仕事場についてしまえばビルの中で、ずうっとデスクワークをしていると、外が雨なのかどうかも判らない。
当然、平日の写真は少ない(朝は間に合うかどうかの瀬戸際…)。
外出とあれば(雨の日は難しいけど)昼間の写真が撮れる。
f0125367_2133257.jpg
こんもりとツタ?(冬なのに茂っている)の茂った喫茶店(昔と変わらず)。

f0125367_214747.jpg
年季の入ったデコイ?

f0125367_2143761.jpg
昭和の頃から変わらずのサビズム。

f0125367_2145912.jpg
サボテンの花、まさに咲かんとす。

RICOH GX200

忙しかったが、良い日だった。
[PR]
by afuroyan | 2009-02-02 22:23 | digital | Comments(2)