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やっぱりおれは
キクマサムネ~
ではなくホーンが好きだ。
ここしばらくはドームツィーターとドームスコーカーをいじっていて良い線まで行ったかなぁと思ったけど
あるCDを聴いたら全然ダメだということが判った(後述)。
ツィーターの帯域はまぁこんなもんかなぁ、と思えるポイントを見つけることが出来たがスコーカーはどうにも良くない。
昔からこのドームスコーカーというのを「何だかねぇ~?」と思ってきたがやはり納得がいかない。
フロントにショートホーン(というよりウェーブガイド)を付けたり、ATCのスピーカーをお店で聴いたりしたがダメ。

全然ダメ。ミッドの帯域、ドーム(凸)では空気を駆動できていないという感じ。凸だから駆動すべき空気をグリップ出来ずに
横方向に逃がしてしまっている。その結果はドーム形状とフランジ形状任せの指向性にも甘んじているという
ど素人(スピーカーは)の直感的な理解に至っている。つまりは、f特的には何とかなっているのだろう。
でもエネルギー的にはうまく行っていない。近接2点間測定をやって音響インテンシティを測ってやらなきゃ判らないのかも。
もっとも逆ドーム(凹)は、その点は少しは考えられているのかも知れない。

で、やっぱりの状態に戻す。
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JBLの2450J(2インチスロートドライバー)と2385A(バイラジアルホーン)のコンビを出力段がオペアンプ2パラの
アンプで駆動している。ツィーターを付けている。フォステクスのT900Aを2.2μFでつないでいる(ホーンの上は切らない)。
JBLがホーンツィーターを止めてしまったのでフォステクスかbeyma辺りしかカタログ品のホーンツィーターが無い。
あとはビンテージ品をさがすかな…。EQを作ったから(後述)高音が持ち上がっているので少し絞る必要がある。

抵抗2本でATTを組んだけどダメだった。エネルギー感や細かな綾・・・のようなものが全然出てこない。
考えてみれば、そこでエネルギーをロス(熱になる)しているわけだし、平らでないスピーカーインピーダンスを相手に
抵抗でレベルを落とすなんておバカなことなので、トランス型のATTを少し手直しして使う。ちょっとしたユニット並みの
値段だけど、ATTの抵抗の種類で音が変わるなどと考えだすよりも健全なので、ありがたく使う。

さて、JBLの2450J(2インチスロートドライバー)と2385A(バイラジアルホーン)の組み合わせは2385Aの
リンクを見れば判るように、そのままでは中音が盛り上がり高音は急降下になる。中音の張った音を「ホーン臭い」
認識しているマニア君も多いと思う。普通はイコライジングしてやる。中音を潰して相対的に高音を持ち上げた
ことにしてフラットネスを得る。以前は僕もユニット直前で抵抗とコンデンサーでそれをやっていた。

だが、今はもう、抵抗2本のATTに「サイナラ」したのでユニット直前でのイコライジングなんぞ出来ない。
やっぱりのときにウチのチャンデバにあるCDホーン用のEQを使ったら思いの外良かった。でも何か特性が合っていない。
JBL純正はどうやっているのかなぁと思い調べる。まずチャンデバは少し前の機種にM553というアナログのがあった。
これには2385A用の純正のEQが載っている。  シメシメ。

取説の5ページを見ると「CD horn pre-emphasis」という項目になっていて
80シリーズ(2380Aなどの型番80代のホーン)を補正するゲイン特性が細かく書いてある。普通はこれだけで回路は
出来てしまうのだけど、読み進めると22ページに「資格を持った人だけよ」の項目があって、そこに中を開けてピンヘッダーの
接続を変えると「CD horn pre-emphasis」を入れられると書いてある(不親切な設計!)。80シリーズはH6とH8を
In(ショート)しろと書いてある。というわけで次はサービスマニュアルを見る。すると11ページ(何故かひしゃげている)に
肝の回路が載っている。H6のAとB、H8のAとBがピンヘッダーだから、これをショートしての次段のオペアンプへの
入力抵抗は16.9kΩと71.5kΩのパラで約13.6kΩ。信号に直列の抵抗は52.3kΩと71.5kΩのパラで約30.2kΩ。
そしてこの直列の抵抗に0.001μFがパラってあることで中音だけにアッテネーションがかかる(中音を潰す)。

この回路をチャンデバの高音出力と高音用アンプとの間に入れてやれば「JBL純正」のイコライジングがかかる。
もっともチャンデバの出力インピーダンスにも注意しなければならないが普通ならまず大丈夫だろう。
高音用アンプの入力抵抗は47kΩにしているから上で算出した13.6kΩにするには、47kΩとパラになってだいたい
13.6kΩになる抵抗値として20kΩにしてやる。高音用アンプの入力端子へ並列に20kΩ、チャンデバの高音出力(ホット)と
高音用アンプの入力(ホット)間に30kΩ、それに0.001μF=1000pFのマイカコンデンサーをパラに接続したEQ回路を
有り合わせでチョチョイと作る。
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あまりにも有り合わせやっつけで激しく汚い<(_~_)>  そのうちアンプ内に取り込むかも。
定数は悪くなさそう。

音の具合はとても良い(この時点ではツィーターは無し。でも高音はやっぱり寂しいので後で追加している)。
ドームスコーカーではどうやっても出なかったテラークの「春祭」のギュッと音の詰まった感じが実に良く出る。
故長岡鉄男が「他のすべてのハルサイは捨ててしまってもいい。これだけは聴いてほしい。」と書いているが、
なるほど、さすがだ。

後日(2013/9/8)追記
あまりにも有り合わせやっつけで激しく汚い<(_~_)> ・・・では、いけないので、ちょっと有り合わせ(やっぱり)でアダプターにしてみた。
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いこらいずのミリワットアンプも、バッファーを付けた時に半田付けをやり直しています(^^ゞ
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by afuroyan | 2008-09-27 23:31 | audio | Comments(6)
げげげ  …げんそう
ベルリオーズの幻想交響曲。CDになってからも数セット買っている。
今日、全曲聴くのはちと大変なので後の2つの楽章を色々な録音で聴いてみた。
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この破天荒な作品は多くの人が語っていると思う。べートーヴェンの「第九」からわずか6年後に初演。
表題を持った交響曲というだけでなく作曲者自身によるの私小説的なプログラムも添えられている。
とにかく、オーケストレーションが面白い。ポケットスコアを買って観る事もこの曲で覚えた。
最初は古典派のような編成だけど、第3楽章の後半数分で不安と狂気が確かになってくると音楽が変わってくる。
後ろの2楽章は、後期ロマン派それこそマーラーの様な金管楽器を分厚くした大きな編成となる。
なんと言ってもチューバが2本(もっとも初演当時はオフィクレイド)、チューバ吹きには堪らない曲だ。

決定盤と言われる シャルル・ミンシュ指揮 パリ管弦楽団 の演奏は確かに凄い。第3楽章後半158小節目の
不安気なフルートの上昇音形を経ると、殺陣の音楽へと真っ直ぐに突き進んで行く。その劇的なスピード感がとにかく凄い。
録音がもう少し録音した場所の空間情報を含んだものだと嬉しかったのだが、それは望みすぎか。

今回聴いた中で改めて良いなと思ったのが、 ジャン・クロード・カサドシュ指揮 フランス国立リール管弦楽団 の盤だ。
一つ一つ明確な音で、音楽のドラマが確実に進んでいく。ダルなセットで聴いたらボヤっとした録音だと思うかもしれない。
いや違う。空間情報が豊かな録音で金管楽器などのひな壇の高さや奥行きが見事だ。
教会のようなところでの録音なのか、第5楽章の「怒りの日」のパロディを金管楽器で演奏する場面では、
本当の中世の典礼みたいにブラスが響く。また、遠くでかすかに「チュンチュン」と鳴く雀?の声も入っている。
そしてなんと言ってもチューバのベルが上に向いているのがわかる(笑)のが嬉しかった。
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by afuroyan | 2008-09-20 23:26 | music | Comments(4)
めいげつ
芋名月。
居待ちの月、立ち待ちの月、伏し(寝)待ちの月。
昔の貴族の暇なこと。

ウチでもお団子を作ったらしいけど昼寝から起きた時には
お供えの形が崩れていた。僕も2つツマむ。
上新粉だけのお団子。芋名月だから本来は里芋をお供えする。

で、肝心のお月様は雲の向こう(写真無し)。

同日追加:画像をあくび.に貰った。みたらし団子仕立てとなる。
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by afuroyan | 2008-09-14 20:57 | food | Comments(2)
でっどます
デッドマスを付けて見た。
1.5kgの環境負荷物質。落ちるとイヤなので後ろから板で抑えて締上げた。
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板が歪んでいる(締上げすぎかも)。
板やネジの部分が増えて響く部分が増えたのが良くない方向へ出るのをおそれたが
結果は静かになった。金管楽器のひな壇(僕は向かって右の一番端が多かった)の感じが良く出る。
余分な産毛が減ったせいか、ウーハーのレベルも少し絞った。

動く部分と動かない部分のコントラストを上げ、振動板の反作用を小さくするデッドマスの効果は歴然。
ただ、一つ問題がある。磁気回路近傍なので磁性体(鉄、磁性のあるステンレス)は使えない。
黄銅(真鍮)が良く使われるが比重が小さいので、ウーハーなどだと内容積を圧迫する。
鉛、比重が大きく加工も容易だが、環境負荷物質だ。タングステンの比重19.3は魅力的だが希少金属。
高比重樹脂などが手軽に手に入ると良いのだが。

この後でフレームアースを取った。ツィーターもスコーカーもフェライト(不導体⇒絶縁物)マグネットなので
プレートしか落とせていない。センターポール(ボイスコイルの内側)とヨーク(フェライトマグネットを挟んで
プレートの反対側)も落としたいのだが、フェライトマグネットを跨いでショートさせるのが難しいので
とりあえずはプレート(フレームと導通)のみボイスコイルの一端のアース端子に接続、導通させる。
不思議なもので「ざわつき」が減って、さらに静かになる。
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by afuroyan | 2008-09-06 18:35 | audio | Comments(6)
おしごと?
仕事場デスクにて
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・・・今週はキツかった。
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by afuroyan | 2008-09-05 22:49 | digital | Comments(6)