<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
すいちょくろーでぃんぐめか
25年前、つまりはCDが市販された時、一番最初の製品。
NEC CD-803

 PENTAX Optio M20

三脚が写っているのはどうとしても、
当時はこういう垂直ローディングメカがあったのだ。

普段使いはしていないけど時々電源入れて動かしてみる。
だから上に球アンプがのっていたりする。
動きがちょっとスリリング。大きい画面はこちら

2009年1月24日追記:ドガログが3月2日に終わりになってしまうので、ようつべにアップしなおしました。
[PR]
by afuroyan | 2008-05-31 22:54 | audio | Comments(6)
くれまちす
好きです。この青というか紫。
f0125367_12571084.jpg
Nikon D200
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
[PR]
by afuroyan | 2008-05-27 22:24 | digital | Comments(2)
ばらいちりん
ふとみると。
f0125367_959739.jpg
PENTAX Optio M20

開ききらない感じがまたいい。
[PR]
by afuroyan | 2008-05-26 10:10 | digital | Comments(4)
べっさはいふんてぃ~
ちょっと、風邪ひいたりして更新できませんでした<(_~_)>

コシナレンダーじゃないフォクトレンダーベッサ-T
f0125367_23431761.jpg
「T」はテレ(望遠)のことなのか、やけに倍率の高い距離計が付いている。
嬉しいのは視度調整が付いていること。虚像式ではあるが現在の硝材と
コーティングのせいか、虚像式とは思えないくっきりとした二重像が楽しめる。
今日は曇り気味だったけど、Color-Skopar 21mm F4 を着けて撮ってみた。
f0125367_2213468.jpg
f0125367_22134567.jpg
f0125367_22144411.jpg
Voigtlander BESSA-T   
Color-Skopar 21mm F4  
DNP Photo Marketing CENTURIA 100

(僕にとって21mmはちと広すぎかな?)
[PR]
by afuroyan | 2008-05-17 21:54 | Photo Equipment | Comments(4)
くらうん
低音用のパワーアンプにLM3886アンプをあてがっているので今のうちにアムクロン
(米国本社名クラウン:CROWN)のDC300A SERIES Ⅱを掃除する。
こんなアンプ。
f0125367_1759484.jpg
無骨。リアのヒートシンクとトランスに挟まれたケミコンがちょっとカワイソウ(2006年交換)。
天板のパンチングメタルをはずすとサービスマニュアル33ページにある電源電圧切り替えタップが出てくる。
f0125367_180972.jpg
これで100V~240Vまで対応する。トランスとメイン基板の間はアルミ板一枚。もちろんハムは無い。
整流ブリッジは底板についている。
フロントパネルをガバチョと外すとメイン基板が出てくる。
f0125367_1812888.jpg
意外と配線材がもしゃもしゃしている。
メイン基板。後期バージョン(シリアルNo.81324以降)のもの。
f0125367_1815684.jpg
後期バージョンは外観的にはラックマウント金具のところのハンドルが無い。
回路的には前段のオペアンプが2個入りの物でなく1個入りのLF357が各チャンネルに1つずつ使われている。
なお前期型の内部はbmwk_rsさん記事に詳しい。
さすがはプロ機器。寿命の点で問題のあるケミコンの使用は最小限になっている。
幾つかを交換しようかと思ったが、テスターについている容量計でみたら全然大丈夫だった。

f0125367_1832146.jpg



LF357 KOREA製のセラミックパッケージだ。
同等の好みの(笑)J-FET入力のものに変えても
良いがそこまでしなくてもいいだろう。
f0125367_1841119.jpg


パワーTRとドライバーTR 。
4パラの出力段だが一組だけ違う。
さては飛ばして修理したかな?
いや、ドライバー?詳しく見ていない<(_~_)>

結局、開けました。中見ました。写真撮りました(コンデジ。眠い写り)。ホコリはらいました。
ってだけでまた元の様にした。

古いアンプだが、このモデルでモニタリングされたアルバムも多いことでしょう。
このアンプの最大の美徳は出力リレーを使っていないということ。
時々引っ張り出すHafler P1000 にしても保護回路に出力直列のリレーが入ってないのは凄いことだ。
どんなに良い回路でも、まぁ普通はリレー1個でアウチだかんね。
[PR]
by afuroyan | 2008-05-06 16:27 | audio | Comments(8)