<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
はーふばんかめら
大きい。はみ出そう。大きいハーフ判カメラ、FUJI GA645。
f0125367_1958922.jpg
6×9の半分だから6×4.5 で~、ハーフ判だと思っている。フィルムは横に走るから普通に構えれば縦構図。
(それゆえ某社のスキャナーのソフト上で「4.5×6」となっていたのは許せん)
AF、自動巻き上げ、ポップアップフラッシュまで付いている。おまけにコマ下に撮影データーの
写し込みまで出来る。コンパクトカメラでは当たり前の機能だけどブローニーでこんなにお気楽で良いのかなと
思う位にスナップなどの時は撮っていて愉しい。縦吊りなのもグッドだ。
モチロン、SUPER-EBC FUJINON 60mm F4 も優秀だ。
                                   
あ、レンズが出てこない。電池を買ってこなくちゃ。
[PR]
by afuroyan | 2008-01-30 20:05 | Photo Equipment | Comments(8)
ほーる
そう言えば先週、川崎のミューザでオケを聴いたんだっけ。
開演中はご法度だけど、開演前なので。
f0125367_21222794.jpg
ここの定期演奏会。リストの交響詩「レ・プレリュード」とマーラーの交響曲「第9番」。恐ろしくムズイ曲だけど
楽しめた。六本木くんだりで「オーケストラの墓場」の異名を持つホールとは違い、好ましい響が感じられた。
最近はパイプオルガンがあるホールが多いように思う。そりゃホルストの「惑星」だってR・シュトラウスの
「ツァラトゥストラかく語りき」だってレスピーギの「ローマの三部作」だって(その他たくさん)オルガンが
無ければ演奏できない。独奏にもどんどん使ってもらいたい。
それにしてもまた近くにホールがあるんで嬉しいな。  ついでに〇〇も、そこで出来るし…(+_+)
[PR]
by afuroyan | 2008-01-23 21:15 | music | Comments(4)
あろえ
ちょっと間が開いてしまった。
f0125367_21182718.jpg
Nikon D200
Cosina 19-35mm F3.5-4.5 AF

キダチアロエは好きな植物だ。花の時期は特に良い。
このブログでもこの画像や先般のこれは花の咲いた時期に撮っている。

夏はヨーグルトなんかに入っている親戚植物の葉の中身もうんまい。

松本零士を時々読み返すがあの「トリさん」にも似ているような気がする。


同年1月27日追記:今日、あくび.と買い物に行ったらこんな子が居た。
f0125367_22192919.jpg
ちょっとかわいそう。
[PR]
by afuroyan | 2008-01-20 21:18 | digital | Comments(8)
せいほうけい
6×6を撮ってみた。
f0125367_23162634.jpg
f0125367_21111081.jpg
f0125367_23164618.jpg
f0125367_2317435.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
ARSAT В 80mm F2.8 (KIEV60用だけどС=エスでなく 'В'=ヴェー なんで?)
Kodak BW400CN  ←ネガカラー現像の白黒フィルム

縦横気にしないんで(ウソ)楽(大嘘)。
[PR]
by afuroyan | 2008-01-12 23:06 | 120 220 | Comments(8)
ともゑがわ
帰省の際、巴川を上流の方から少し下ってみた。
f0125367_227394.jpg
暫く見ないうちに第二東名に上がる道?が出来ていたりする。ちびまる子ちゃんに出てくる「巴川」で、
中下流域では過去に増水時に暴れ川となり大きな被害を出している。
途中には遊水地があってそのほとりに道路敷設会社のプラントがにょきっと出てくる。
f0125367_2212296.jpg
山側にはミカン、八朔の木が植わっていてその間を集果用のモノレールがぬっている。
f0125367_2163688.jpg

以上 Nikon FG
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Kodak GOLD200(DAISO)

ダイソーの100円フィルムの買い置きはこれで使い切った。
安くて気軽に使えたけど何かザラっとした感じが最後まで拭えなかった。
次の安いコストパーフォーマンスの良いネガカラーを探さねば。
[PR]
by afuroyan | 2008-01-10 22:41 | 135 | Comments(4)
いちまんえん(じゃく)
レンズ買った。
f0125367_22561112.jpg

デジカメ(APS-C)だとやっぱり広角側がもどかしい。ウチに有るニコンマウントの
短いのは、たかだか24mmなので20mm以下が欲しかった。
あくび.とはズームでなく「単焦点を1本買うべぇ」と話は通っている。
でぇ歯医者でギコギコ、ガリガリやった後にフィルムを出しに川崎へ出たら、
某カメラ量販店にあった。9800円なんで買っちゃった。
コシナの19~35mm。作例はつけないけど、とりあえずは使えそう。
[PR]
by afuroyan | 2008-01-06 22:53 | Photo Equipment | Comments(4)
きのこ
キノコの好きな人はいっぱい居る。
f0125367_12371481.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI TREBI 100C

恐るべきサルノコシカケ科?

そういえば、カバノアナタケというシベリア地方原産のキノコを最近まで飲んでいた
(ミキサーでの粉砕をサボっているので今はチョッとお休み)。シベリア地方の茶代用品だとか。
シラカバの木に寄生するキノコなのだが宿木のシラカバは枯れてしまうらしい。
ん?そう言えば今シーズンは良く風邪を引くような気がする?

(縦、600ピクセルで作ってしまったので見難いようでしたらF11ボタンを押してください)

追記:色々と調べると若いカワラタケのようだ。タマチョレイタケ科とか、やっぱりサルノコシカケ科とか分類法により多少のブレがある。
クワガタ飼育の分野や、健康食品の分野では結構、検索結果があるみたい。
[PR]
by afuroyan | 2008-01-05 12:45 | 135 | Comments(8)
やきもち
お雑煮のお餅は丸餅のところもあれば
角餅のところもあるらしい。うちは角餅。
f0125367_19511124.jpg
あ、被写界深度浅い。
鶏の入った澄まし汁でいただきます。

本年もよろしくお願いいたします<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2008-01-01 18:59 | food | Comments(18)