<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おおつごもり
f0125367_212555.jpg
Nikon F3 
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI TREBI 100C

本年もすっかりお世話になり
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

             @A.ふろすきー   ←あ、うゑぶ本名です。
[PR]
by afuroyan | 2007-12-31 21:07 | 135 | Comments(4)
にじにじはろはろ しょのに
しつこく日暈。きょう外出で駅へ向かっていると、またハロがでていた。
f0125367_19315939.jpg


また、ヤコウのミーちゃんも大人しくしていた。
f0125367_12512682.jpg

以上、PENTAX Optio M20

ついでに、今日はこのブログ1周年 <(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2007-12-26 19:35 | digital | Comments(13)
にじにじはろはろ
今朝、「では行って参るぞょ」と玄関を出てみたら幻日が出ていた。
家に戻ってあくび.を呼び出してから出社する。
f0125367_21235277.jpg
右下、指が写りこんじゃった。 
駅の方へ歩いていくと全体像が判ってくる。幻日と内暈が現れているのだった。
f0125367_21291167.jpg
以上、PENTAX Optio M20

昨日の晩から冷え込んだ。上空の気温も下がっているのだろう。雲を構成する氷の結晶の形状により
様々な大気光学現象が発生する。特に参考にしているサイトを紹介する。
http://www.atoptics.co.uk/ 
                    :Atmospheric Optics 写真がきれいで説明も判りやすい。

ちょっと関心があれば、きっといつかは見ることが出来る。
                                   (そ~ら、みたことかぁ~♪)

同年12月19日追記:せっかくなので、おまけ。かつて「画像の墓場 梅の間」に投稿した画像
東側幻日環天頂アーク
それと、あくび.の投稿したS字彩雲
[PR]
by afuroyan | 2007-12-17 21:40 | digital | Comments(6)
も~のくろ
モノクロは難しい。ネガは難しいと言い直しても良い。
先般のP6でのひとコマ。
f0125367_2215076.jpg
日陰、路地裏の雰囲気なのだが僕のPC環境ではこの位↑の明るさでないとシャドウはべタ潰れしてしまう。
ましてトーンカーブをグニャグニャいじってしまったら、覆い焼き過多で何をやっているのかがわかんなくなって
しまい自動修正のボタンを押しそうになってしまう↓…(>_<)
f0125367_23534782.jpg
表現の問題なのだから、hifi に拘るのはナンセンスなのだが、ポジの場合は現像から
上がった段階で一応の完成?だから取り込みも「我が家でリファレンスにしている
ライトボックスの上で観たくらいの明るさ、濃度、(色)」という基準を設けやすい。

やっぱり、焼きの酸っぱい体験を嫌っていた「ツケ」が今頃になって廻ってきたかなぁ・・・?

Pentacon Six TL  
FLEKTOGON 50mm F4 Zebra(ゼブラ)  
Kodak T-MAX400
[PR]
by afuroyan | 2007-12-15 00:25 | 120 220 | Comments(10)
ぞ~るき~
KMZ Zorki 2-S (Зоркий 2‐С)
KMZ JUPITER-8 50mm F2
f0125367_2384742.jpg

これも某店でプチプチにも巻いて貰えずレジ袋にポイと入れられたカメラ。
革っぽく見えるところは金属の地にローレットで革模様が付いているだけ。
今は塗装をワイヤーブラシで落としてプラモデル用のカラーを焼き付けてある。
レンズ外装も汚いものだ。ガラス、コーティングは問題ない。あの国の法則に
よると、1958年製だ。画像では見えないがフィンガーポイントが付いている。
この組合せ、ネガで撮る分には不足は無い。割りと楽しく撮れる。
でもポジで撮ると少しキツかったりする。

同年12月23日追記:今日、1本ネガを入れたけど何か途中で巻き上げ具合が悪くなった。修理かな?
[PR]
by afuroyan | 2007-12-08 23:00 | Photo Equipment | Comments(12)
もののけだぁ
やっぱりコイツはもののけだと思います。
f0125367_2323890.jpg
Nikon D200 
Arsenal MIR-24N(МИР-24Н) 35mm F2

ちなみに、これはイヌバス
f0125367_22474482.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 28mm F2.8S
Kodak GOLD200(DAISO)

…ちゃんと車検も受けてます。
[PR]
by afuroyan | 2007-12-03 22:17 | mixed | Comments(8)