<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
きゅーぴー
キノコとおもいきや
色の抜けた?キューピーちゃん。
でも表情が良いので。
f0125367_21202773.jpg
Nikon D200 
Arsenal MIR-24N(МИР-24Н) 35mm F2
[PR]
by afuroyan | 2007-11-28 21:21 | digital | Comments(2)
しんへいき しょのに
銀塩カメラが良いなと思いつつも確実にやってくる
CCDカメラの波。
f0125367_15453292.jpg
Nikon D80 僕のカメラではない。
あくび.の健全なる?内部留保によって購われたので、所有権は僕にはない(なんで?)。
でぇ、このカメラCPUが付いていないレンズだと内部の露出計が動かない。
まあコストの問題や、何をいまさらMFレンズとかの事情もあるので健全なる企業判断だと思う。
でもこの辺りはどこぞのメーカーとは違う見識に基づいて設計されているので、
上画像のような方法でレンズ装着と露出計、両方の問題解決が可能となる。
モチロン、ヒストグラム表示という元々付いている「露出計(撮った後でしか使えないが)」も優秀な出来だ。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-25 15:33 | Photo Equipment | Comments(6)
いすがほしい
だいぶ、オーディオ環境が落ち着いてきた。右のaudioのカテゴリをクリックしていただけば
その変遷がわかると思うが、基本的に僕はモノを作る人である。
だから?オーディオの世界はコンポーネントやケーブルやアクセサリーをとっかえひっかえして
やれ「音が変わった」だの、ある特定のコンポーネントの素性を云々すること「だけ」ではないと思う。
ましてやコンポーネンツそのものに縦書き雑誌のような修辞法をちりばめて、
悦に入るのも僕の愉しみではない。
あと、オーディオをシツコクやっていながら電気は判らないなんて嘯く(うそぶく)人が
居たとしたら、そんなこともそんな人も僕には信じられない。
せめては、オームの法則(小学校の理科で習う)ぐらいは意識はしたい。
基本的に出来ることはやるし、出来ないことでも勉強・努力すれば出来ることはやる(タブン)。
モチロン、出来ないことはやらない(これ、我が家の家訓)。

そんな独善の僕でもどうしたかなぁと思う事がある。
そろそろ、引っ越して5ヶ月たったので落ち着いて座って音楽を聴きたい(大笑
今はヘタった2人がけソファーに座っているが落ち着かない。
エ○ーネスみたいな趣味悪い(使っている人ゴメンナサイ)のはいらないが、落ち着いた1人がけの
いすがほしい(只今、勉強中)。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-23 12:38 | audio | Comments(6)
かれー
今日、社食で飯を食べようとしたらアジアンフェアーなるものが行われていた。
何処其処(どこそこ)風カレーというのをやっていたけど、どうなのかなぁ~?
           結局、今日はラーメンを食べた。
f0125367_012526.jpg
以前「画像の墓場 松の間」にも載せたが、日付のとおりマレーシア抑留?時代の現地法人の社食の昼飯。
恐らくはおかずはみんなカレー。これで当時2RM(80円ちょい)だったと思う。
辛いし、こんな見栄えだけど旨かった。 サロンパス風味のサルシコーラも今となっては懐かしい。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-22 22:14 | food | Comments(8)
まいくろぽっど
ええと、HTML中に埋め込んだハイパーリンクを皆様どのくらい観ていらっしゃいますか?
変なところや、アフィリエイトが絡むようなところへは飛ばさないので安心してどうぞ。

さて、Micropod SE。          
Minipodの方が有名ですかな?
f0125367_6485452.jpg
やっぱりでホーン+ドライバーが使えることが判っちゃったので気が楽になっちゃった。
あ、「のろま人形」に似ているかも。チョンマゲ君でもウルトラマンでもいい。

買ってきたばかりではモヤモヤしていたけど少し鳴らすとシャキッとした音になった。
曲線で構成されたエンクロージャー(これは自作だとチト難しい)で、俗に言う音場感もよく出る。
でもなんか物足りないんで(この大きさだからしょうがないのだけど)、開けて見た(写真撮り忘れ)。
ツィーターは2次のハイパスに抵抗1本でウーハーとレベル合わせ。
ウーハーはL、C、Rのインピーダンス補正と、コイル一発のローパスなんだけど
何ゆえか500μF/25VのNPが直列に入っている。ウーハーを4Ωとすると
80Hzくらいで潔くすっぱりと低い方を切り捨ててしまっている。まあこのサイズだから低い方は出ない。
無理に低い周波数をいれてパカパカ振らして耐入力を小さくすることも無い。
だけどNPって、良いことないんで外してしまう。
ツィーターのローカットのC(これもNP。だけどホットメルトで固まっていて定格が読めない)には
0.047μFのフィルムをパラう。あとネットワーク基板のパターンを1mmの単線で裏打ちして聴いてみる。
良い良い。空間の拡がりも良く出るし定位もハッキリとしていて小気味良い。

でも、このコロッとした感じどこかで見たような気がする。
あ、ちまたにあまた溢れるこいつの頭に似ているんだ(な~んだ・・・ちとガックリ)。
ということで、この辺で善しとしましょう。

追記:Lawrence Dickie がデザインしているらしい。 似ているのは当然だった。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-14 20:46 | audio | Comments(4)
うやうあ
最近ようやくまた撮りだしたけど。
デジはすぐに画像が得られる良さがある。
反面、銀塩もやっぱり、もう1つやっぱり捨てがたい。
フィルムが売っている限りは銀塩を撮って行くのだろうな。

いくらネコが寝子だからって、こんな格好で、こんな場所で寝っこけているなんて  …zzz …zzz …zzz
f0125367_2324475.jpg
Nikon F3 
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI TREBI 100C


別のネコちんの寝姿というかダレ姿
f0125367_2249171.jpg
PLAUBEL makina 670
NIKKOR 80mm F2.8
FUJI ASTIA
[PR]
by afuroyan | 2007-11-07 22:55 | mixed | Comments(19)
りこー
僕の事ではありません。
f0125367_14275042.jpg

リコー XR-7 (初代のです:http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR7.html
FSXさんの記事でXR-Sを拝見してそう言えばと引っ越し荷物から開放してあげた。
結構、歴戦の戦士です。今でもこれと2代目がKマウントの主力機です。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-04 14:34 | Photo Equipment | Comments(4)
こうくうさい
入間基地の航空祭。晴れてよかった。
デジの画像からアニメを作ってみたけど、ここにアップできる容量は500kまでなのでこんなに粗くなった。

f0125367_11462459.gif

Nikon D200 
AF Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 D (120mm) 
 13枚gifアニメ   →20枚にグレードアップ?しました。

f0125367_1237225.jpg
Nikon D200 
AF Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 D (120mm)

ブルーインパルス。
訓練のたまもの。凄いの一言。
上ばかり見ていたら、腰が痛くなった。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-03 22:27 | digital | Comments(2)
あがり
やっと上がってきた。
f0125367_22143677.jpg

f0125367_2215386.jpg
Pentacon Six TL  
FLEKTOGON 50mm F4 Zebra(ゼブラ)  
Kodak T-MAX100


実はキエフの方にはカラーが入っていた。
f0125367_0544166.jpg
f0125367_194878.jpg
Arsenal KIEV60 TTL
ARSAT В 80mm F2.8 (KIEV60用だけどС=エスでなく 'В'=ヴェー なんで?)
Kodak E100VS

TTLファインダーが結構よく当たるのでうれしい。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-03 00:52 | 120 220 | Comments(4)
おーとはーふ
ご存知、リコーオートハーフ(うう、キーボードキタナイ・・・・)。
f0125367_1350695.jpg

tin_boxさんのところでステキな作品を拝見して、おおお、と思い、出してきた。
最近、大きい重いカメラばかりだったのでそのアンチテーゼにと、眺める。
珍しいパネルデザインもあるみたいだが、僕のは平凡なもの。
プリントの横線の方は、巻き上げが調子悪い。
Jeff Rowland のアンプみたいなフライス調のSEは最近メーターが引っかかるようだ。
直してあげたい。 元気な頃の作例はこんな。
f0125367_23585951.jpg

P6系のオフの上がりを取りに行かなくちゃ。
[PR]
by afuroyan | 2007-11-02 13:06 | Photo Equipment | Comments(4)