<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
みどりぎらぎら
アンプを作った(あ、フロントパネル汚い)。毎度のことだけど、拾い置き部品で間に合う(ケースは買ったけど)。
f0125367_2316179.jpg

緑色のギラギラのいわゆる音質対策コンデンサ。拾っては来たけど嫌いなので
ほったらかしにして13年あまり。じゅうさんねん!!
だいたい、色んな色がギラギラした音質対策コンデンサで安直に音を変えて
悦んでもしょうがない。でも今回は在庫一掃なので1000μFを片チャン16個も使ってしまった。
アンプ本体はIC(1個750円也)。世の人がハイエンドなんて呼んでいるこんなアンプにも
使われて(下の方の写真がなかなか笑える)
いるんであまり良く考えず採用(ミーハー)。
やっと音が出たけどガサガサ、ザリザリの音。そりゃあ、13年あまり、押入れの肥しに
なっていたケミコンだから再化成が必要。・・・あせらずあせらず。

少し経ってのおまけ:まぁ、エージング(あまり的確な言葉ではないが)が済んだら結構滑らかになった。ホッ。
トランスが2つあるけどこれはツインモノになっているため。
±でトランスを別にするという手もあるけど、僕はあまり感心しない。
[PR]
by afuroyan | 2007-09-18 23:34 | audio | Comments(8)
あきのいろ
f0125367_2223622.jpg
Kodak Signet 35  
Ektar 44mm F3.5  
Kodak GOLD200(DAISO)

1ヵ月も前は30℃を超えていたのだが、もう秋の色。
[PR]
by afuroyan | 2007-09-14 22:05 | 135 | Comments(8)
ちょっとへんこう
少しやっとこからいじってみた(同じように写真が撮れない・・・)。
f0125367_21575071.jpg
さぶすぴーかーのツィーターをエソターにした。別にモレルのMDT33に取れたてて不満があった訳ではないが、
フランジが薄くて鳴くような気がしたのと、当初さぶすぴーかーを計画した時に想定していたユニットであったので、
やっと本来の形になったということ。
②ミッドより上のさぶすぴーかーを倒立した。Dynaudioのユニットをつけたから逆立ちさせるわけでなく、俗に言う
耳の高さにツィーターの高さを合わせるというお決まりの方法。併せてスパイクとホームセンターにあった木製ノブで
3点支持にした。少し上振りにしてある(←これすごく大事)。
③じゅうたんをひいた(画像からは判らないけど)。
④高音用アンプをハフラーから5881(≒6L6GC)プッシュプルアンプ(あおいひかり参照)にした。
またD/Aコンバーター(じゃんく、じゃんく、じゃんく!!を参照)からPCM56P-Kを使ったものに換え、
ラックに載せる順番を変えた。

今の処、結構ご機嫌。
[PR]
by afuroyan | 2007-09-08 20:36 | audio | Comments(2)
れすきゅーすぷれっだー
と、キティちゃん。
妙にアンバランスなこの取り合わせがお役所のお仕事です。脱帽。
f0125367_15435569.jpg
PENTAX Optio M20

防災の日です。
日頃の備えと意識が大事です
(赤いリボンも大事です)。
[PR]
by afuroyan | 2007-09-01 15:47 | digital | Comments(11)