カテゴリ:digital( 399 )
あったり〜
ネジ箱を漁っていたら、こんなのがあった(肝心の手前のにピンが来ていない・・・)。
f0125367_21584147.jpg
ちょっと大きな箱で買った六角穴付きだけど、錆びてきちゃったなと思っていたら、手前のはネジ目が転造されていないのであった。
エラー切手みたいに「おおっ」とは来ないのだけど、ちょっとこれには参ったなぁ
[PR]
by afuroyan | 2016-05-23 22:04 | digital | Comments(2)
じゅうさんにちのきんようび_ぶつめつ
伊予柑ではないイカンよ。こっちもあるのだった。(・・・焼き直しww)

真っ赤じゃないけど、今年もバラが咲いた。
f0125367_19531424.jpg
日もそれなりに延びて、暑かったけど、まだ日影を歩いていれば何とかなる。それでも熱中症には注意が必要。
[PR]
by afuroyan | 2016-05-13 20:41 | digital | Comments(0)
いねからしいけど
世の中的にはGWらしいけど、まだ花粉症が落ち着かない(そこいら辺にスギ花粉がまだある)。八十八夜だけど、少し歩くと汗ばむ。
近くの畑にイネ科らしい作物?が植わっていたけど、何だか判らない。
f0125367_1914845.jpg
エンバク(オートミールの麦)かなぁと思っているけど良く判らない。緑肥作物としているのだろうか?
[PR]
by afuroyan | 2016-05-01 19:09 | digital | Comments(0)
おかえり~
南極へ行っていた「しらせ」が還ってきた。おかえりなさい<(_~_)>
f0125367_20394455.jpg

積荷、燃料が減って喫水も短くなっている。何よりも喫水線以下の塗装がはがれて、地?が出ているように見える。
f0125367_20401168.jpg

激しいラミング航法の結果、塗装ははがれてしまうのだろうけど、これはこれで過酷な航海をうかがわせるものだ。

ちょっとコマが粗く、短くなったけど(ここはアップロード500kBまで)、レインボーブリッジをくぐるしらせ(本当はもっとゆっくり)。
f0125367_20183428.gif
まずは数々の活躍、無事の帰還、なにより。

参照⇒しらせのしゅっこう
[PR]
by afuroyan | 2016-04-14 20:27 | digital | Comments(0)
ぶれーめん
元住吉の駅を降りてブレーメン通りの方へ行くと三菱東京UFJ銀行の向かい、文房具屋さんが建て替えでテナントビル?になっていた。
正面にはグリム童話「ブレーメンの音楽隊」のレリーフ。
f0125367_22425610.jpg
今まで彼らのパート割振りが良く判らなかったのだけど、これで何となくわかったような気がする(するだけ)。

他にもネコのモチーフがふんだんに使われていて、ちょっとした風情となっていた。
f0125367_2243234.jpg

参考⇒どんき~
[PR]
by afuroyan | 2016-04-13 19:10 | digital | Comments(0)
るーぷ
ループアンテナと、なんだかモノポールな?アンテナ。電波趣味(趣味でなくても)は、よく解らないので、凄いな~と眺めているだけ。
f0125367_22554661.jpg

[PR]
by afuroyan | 2016-04-11 21:52 | digital | Comments(2)
つくしん
つくし出ていた。
f0125367_22563557.jpg
周りにスギナ(本体)が出てきちゃっているから、もうだいぶ前に出たのだろうけど、この場所は毎年つくしが良く出てくる。
[PR]
by afuroyan | 2016-04-04 20:19 | digital | Comments(2)
おはなみ
天気は花曇り。

近所(どこまでが近所かは別として)の用水でお花見をしてきた。早いお花(梅、桃、山桜系)はもう小さな実を付けていたりするが、
ソメイヨシノ系は七分~八分咲きかな。
f0125367_22572821.jpg
もっとも、少し歩くと、まだツボミの樹もあるからバラツキがあるのだと思う。
f0125367_22575274.jpg

[PR]
by afuroyan | 2016-04-02 18:52 | digital | Comments(0)
たちかわきた
昭和記念公園へ行くことがあり、立川駅北口のペデストリアンデッキを降りて下へ行くと、こんな風景だった。
f0125367_19471594.jpg
右手方向に手前松坂屋、奥にタカシマヤがある。画面左奥方向に昭和記念公園のあけぼの口があって、そのさらに奥にIKEAがある。

かつてあったふうけいの画像を撮影した場所は、ちょうど横断歩道を右側へ渡り切った辺りか、この特徴的なビルの敷地の中、辺りだろうか?
[PR]
by afuroyan | 2016-03-19 19:58 | digital | Comments(0)
きいろいこな
昨日はよく降った。マンション廊下の側溝をみると、雨水が流れたところに「黄色い粉」が溜まっている。
花粉症なので前から知ってはいて、ここしばらく、何年か、チラチラと見てはいたけど、こうやって改めて見ると怖いものである。
f0125367_2259291.jpg

「黄色い粉 花粉」でそのままググってみると、みんな福一関連の降下物になってしまう。
確かに降っただろうけど、目で見てわかる訳ないでしょう? リテラシー大丈夫?

そこで、グーグル先生は期間を指定して検索できるから、震災前の日付で検索してみる。その中から有意な結果を見れば良い。
黄色い粉が溜まっている現象は震災前から存在していることは容易に判る(SEO対策されているとはいえね)。

また、黄色い色から放射性硫黄では?とも言われているけど、そんなモンが目で見えるほど降ったら普通の生活はできないでしょう。

目で見えないモノ(線量とか)はモチロン、見えるモノへも、アジテーションの領域を拡大したいんだろうな。

今年の花粉症対策は、一日一回の飲み薬と、肥厚性鼻炎になると嫌なのでステロイド系の点鼻薬となった。
[PR]
by afuroyan | 2016-03-10 20:25 | digital | Comments(4)