カテゴリ:digital( 427 )
きささげ
キササゲ
f0125367_22234607.jpg
ササゲとつくからお豆かと思ったら、ノウゼンカズラ科の樹。ちょっと見似ていたジュウロクササゲはマメ科。
キササゲは食べられないらしいけど、生薬の扱いで利尿とかの効用があるらしい。

[PR]
by afuroyan | 2017-07-21 22:25 | digital | Comments(0)
ねろいちごう
この時(え?2008年?)のハバネロを冷凍していたのだけど、もうダイブ少なくなったので、今年は栽培することになった。
f0125367_13023347.jpg
記念すべき壱号君なんだけど、色がオレンジっぽい。画像検索で見るとオレンジ色の品種はもう少しパッカリとオレンジなので
やっぱり、赤い品種なのかな?はしりの壱号君なのと、周囲環境のこともあるので、もう少し様子見。

[PR]
by afuroyan | 2017-07-17 13:20 | digital | Comments(0)
ふすまえ
実は風邪をひいたらしく熱がある( 夏風邪はおバカがひくものだったりして・・・お見舞いご無用です<(_~_)> )。

遮光カーテンを閉めて氷枕を当てて寝ているのだが、窓の反対側、押入れのふすまに何だかイメージが。
f0125367_13515847.jpg
遮光カーテンの隙間がちょうど針穴になっているんですね。上下反転すれば正立像になります。
f0125367_13521736.jpg
向かいのマンション群と夏の雲もくもく     ・・・熱は下がらない (-_-;)

参考:はりあなで

[PR]
by afuroyan | 2017-07-11 14:35 | digital | Comments(2)
ねじばな しょのいくつか
ウチのでは無く、近所のレンタカー屋さんのジャノヒゲ(かな?)の植込みの中。
f0125367_13361366.jpg
ウチのは何だかヒョロヒョロで心許無いので、またの機会に頑張ってもらう。

[PR]
by afuroyan | 2017-07-07 21:56 | digital | Comments(0)
よんごうしゃ うしろ
修学旅行の季節なんだろうか?
f0125367_22253607.jpg
ここから乗って、乗り換えない(つまりは線路がつながっている)ところだろうとは思うけど、電車の直流・交流、50Hz/60Hzとかは
僕は、全然判らないので、この川崎の奥地から日光へ行くのか奈良・京都へ行くのか・・・ホント想像もつかない。

翌日追記yanaphotoさんからコメントを頂いたので「修学旅行」専用車?をアップしてみた。
f0125367_23362481.jpg


[PR]
by afuroyan | 2017-07-04 22:26 | digital | Comments(2)
びっしおーね
レストア中なのか、養生がされていて、僕には名前が良く判らなかったけど、4つ目の旧いアルファロメオ。
ABCを意識していなかったが、後ろのピラーのエンブレムはいわゆる大蛇なのだ(ああ、喰われている)。
f0125367_20454777.jpg
で、僕は一応チューバ吹き(ほら吹きでもいいよん)だから、これを思い起こさない訳にはいかないのだ。

[PR]
by afuroyan | 2017-06-13 21:05 | digital | Comments(0)
ぜらにうむ?
やっぱり一般的なゼラニウムのお花なのかなぁ?
f0125367_23321246.jpg
見つけた時にすぐに撮ったので実物を繁々と見なかった。ここいら辺は花卉園芸の農家さんが多いから、どんな品種があっても驚かない
つもりでいたけど、道の角をまがって、この色が目に飛び込んできた時は正直、びっくりした。

[PR]
by afuroyan | 2017-06-10 23:36 | digital | Comments(0)
だんめんというかたんめん
横浜駅西口を出て、ダイアモンドじゃないジョイナスの地下街へ降りて行く階段のところ。高島屋の方を見ると・・・庇の断面というか端面が見えた。
f0125367_14084313.jpg
ばっさりと切断しているけど、なんだかすごく古そうな庇だ(僕の子供のころからある鴨)。

ところで、元CIAL(画像左手方向)の跡地再開発の「エキサイトよこはま22」は、やっぱり2022年までかかるんだろうか?

[PR]
by afuroyan | 2017-06-09 20:11 | digital | Comments(0)
ぽすと・・・ぽすと しょのご
ぽすと・・・ぽすと のその後である。
この前、ふと見たら無かった。横浜の天理ビルの根元だったかな。ああ、無~い・・・と、思ったらその隣のブロックにあった。
f0125367_19110122.jpg
やっぱり2つ並んでいる。
自宅の近所では、なかなかポストに恵まれないので、こんな2つも隣り合っているのはズルいと思ってしまう訳<(_~_)>

[PR]
by afuroyan | 2017-06-08 20:03 | digital | Comments(0)
のんで、のまれて・・・
出先で喉が渇いたから自動販売機で飲み物を買う。飲み終わって容器を捨てようとゴミ箱を見るとこんな。
f0125367_23405260.jpg
何ですか?キリンさん!!お金が飲まれるって?(笑

[PR]
by afuroyan | 2017-06-06 23:42 | digital | Comments(0)