カテゴリ:135( 137 )
えくたーさん
コメントを頂いて、そうだと思い、シグネット35で撮ってみた。ウチのシグネット35はこんな姿(再掲)。
f0125367_12434842.jpg
純正のフードには出合えなかったので、パイオニアのスピーカー S-X33C のW.F.ダイレクターをフードとしている。
冷蔵庫をのぞいたら、ネガはフジしかなかったのが何とも無粋なんだけど、ポジ(コダックはもう製造していない)は、
この4速(1/25、1/50、1/100、1/300)とBのシャッターで、きちんと当てる自信は皆無なので、いつものFUJICOLOR 100で頑張る。

銀行仕事で街へ出たのだけど、晴れてはいるが北風が強い。近距離のモノは撮ろうと思っても風に揺れてしまい止まってくれない。
露出計はVCメーターを持って行ったが、明るいところは1/300のf8、日影で1/300のf4、暗いところは1/25のf4、
まぶしいところでは1/300のf11・・・程度をアレンジして撮るようになった。多少はオーバー目でも濃いネガが得られれば良いという
甘え(それを言っちゃあ・・・)もあるのかなぁ?以前、往年の有名写真家のコンタクトプリント(白黒ベタ焼き)を見た時に、
かなり濃度にバラツキがあって驚いたけど、ひょっとしたらネガで撮るというのは、こういう事なのかもしれない(おっと脱線)

南武線の高架下鳥よけのネット。退色しているけど輝いて見えた。
f0125367_12444340.jpg

少し前は何かのお店だったのかな?よしのやさん。
f0125367_12452810.jpg

何とかと煙は高いところがお好きなんだろうな。全部入れたつもりだったんだけど上も下も切れている。スポーツファインダーでも作るかな。
f0125367_12394274.jpg

ムサコのBALSA BALSAのクマさん。風が強いのでエプロンがハラリ。
f0125367_12450687.jpg
Kodak Signet 35  
Ektar 44mm F3.5  
FUJI FUJICOLOR 100

エクターさん、すごく良く写るんだけど、本体のファインダーがメガネ越しだと覗き辛くて、構図の確認が上手く出来ていない。
レンズだけ取ってフォーサーズやEマウントに改造しているのを見かけるけど、確かに今でも魅力を失わない良いレンズだ。

今度はやっぱりKodakのエクター100をおごってやるかなぁと思ったら、いつの間にかすごく高くなっちゃったのね。
フィルムの世界は、段々と難しい事になったけど、まだまだ時々は愉しんでみたいのだ。


[PR]
by afuroyan | 2016-12-29 12:07 | 135 | Comments(8)
ぬきあしさしあし
暫くぶりにネガフィルムで撮った。
だけど、スキャナーのフィルムホルダーのフィルムを押さえる枠の方が割れてしまって少々、消沈。
f0125367_22145926.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
FUJI FUJICOLOR 100

彼?(彼女?)は何を狙って居るのだろうか?



[PR]
by afuroyan | 2016-12-19 22:25 | 135 | Comments(6)
かたむくのだ
ちょっと、スキャナーのフィルムホルダーが割れてしまって、ホッタラカシにしていた感のあるフィルムをスキャンしてみた。
傾いたコマが多い。やはりメガネ越しにファインダーを見るのは良くないようだ。
f0125367_22325783.jpg
Nikon EM
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
FUJI FUJICOLOR 100

いや、色々と幻惑される風景なのだと思いたい。
[PR]
by afuroyan | 2015-05-19 22:04 | 135 | Comments(0)
あかない
トマソンで言うところの無用門、もしくは植物べろべろタイプ。
f0125367_21484025.jpg
Voigtlander BESSA-T
KMZ JUPITER-8 50mm F2  
FUJI FUJICOLOR 100

最近、ネガのスキャンが難しく感じるようになった。
[PR]
by afuroyan | 2015-01-25 21:50 | 135 | Comments(0)
いまはもう
めっきり寒くなった。でも、ちょっと前にどこかでチラッとサルスベリの花を見かけたような気がする。
百日紅とは良く云ったもので長く楽しませてもらったけど、今年はこのお花を撮らなかったように思う。
いや、探したらこの一コマのみだった。
f0125367_2029537.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

テッサー5枚絞りでボケはキレイではないが、気に入っているので良く使っているようだ。
[PR]
by afuroyan | 2014-10-23 21:11 | 135 | Comments(0)
はんらん
朝から野分18号の直撃で、職場に着いたらビタ濡れだった。
少し前に撮ったのだが、この地は多摩川が近いからこんな看板も出ている。
f0125367_19471667.jpg
Ricoh XR-7MⅡ(改)+マウントアダプターK
Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm F2.8(M42・・・2本目)
Kodak SUPER GOLD 400

今日の野分、特には雨が激しかったように思う。
[PR]
by afuroyan | 2014-10-06 19:52 | 135 | Comments(0)
かつてあったふうけい
一昨日、立川のIKEAってどこにあるんだっけ?と言う話になった。駅の南側だと思ったら北側、新立飛がある方だった。
もう北側は十年近く行っていない。こんな画像が最後(右側は高島屋)。
f0125367_20274370.jpg
KYOCERA CONTAX 159MM 
Distagon T* 25mm F2.8
FUJI PROVIA 100

多分今世紀に入ってしばらくの頃?
[PR]
by afuroyan | 2014-07-07 20:27 | 135 | Comments(2)
はちうえ
何だか静かな佇まい。
f0125367_20311320.jpg
Nikon FG
ニコンレンズ シリーズE 35mm F2.5
FUJI FUJICOLOR 100

でも、アロエの夏越しには少し暑いかも。
[PR]
by afuroyan | 2014-06-30 20:32 | 135 | Comments(0)
てんねん・・・
役所へ行く途中にある天然温泉。
f0125367_18481810.jpg
Nikon FG
Ai Nikkor 45mm F2.8P
FUJI FUJICOLOR 100

天然という事だけど、やっぱり燃料を燃やして湯温を上げるんだな。
[PR]
by afuroyan | 2014-06-15 19:00 | 135 | Comments(6)
ごつん
ご親切に注意書きを頂いている。
f0125367_11361656.jpg
Nikon FG
Ai Nikkor 45mm F2.8P
FUJI FUJICOLOR 100

当たったらやっぱりイタイと思う。
[PR]
by afuroyan | 2014-05-24 11:42 | 135 | Comments(0)