カテゴリ:food( 69 )
なまち・・・・んぐ
朝、キリン生茶のザ・スパークリングを飲んだ。
f0125367_2222778.jpg
家をでる時に常温、500ml のお茶を1本(それ以上は重たい)持っていくが、これはゆっくりと飲む用にしている。
駅から近くない距離をテクテク歩いてやっと仕事場にたどり着くと、やっぱりスカッとした炭酸ものが欲しくなる。
コーラみたいに糖分や変てこな甘味料が入っているのは、このお年頃だと怖いのでウィルキンソンの炭酸水を
飲んでいたが、今日は生茶のザ・スパークリングを手にとってしまった。社内売店の陳列の術にしてやられた。

この記事をチラッと読んではいたが、なるほど僕にとってはちょっと〇ズレだったかも。かなり甘い。
紅茶の炭酸割りやコーヒー(お茶じゃ無いけど)の炭酸割りほどの爽快感を感じないし、後味(テアニン?・・・
緑茶葉抽出物?グルタミン酸-旨み成分?・・・ぬぬ?)がザラリとする。実はグルタミン酸と炭酸が出会うと時として
生臭く感じる事がある。それを緩和する為にとは言わないけど、ほんのり柚子のかほりがする。これは中々良い。
いやぁ、一(いち)消費者の好みなんか曖昧なもので、色んな評価が有ると思う。僕はこう感じたというだけの事。

タイでの緑茶(ようつべで見たパッケージ物のCMが凄かった)の飲み方を何かで見た。お砂糖を入れていて
それに少なからず驚いたけど、現地の人は美味しそうに飲んでいた。ヒョットしたら、そういう方向性も少しは
意識しての商品開発なのかもしれない<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2011-08-04 21:47 | food | Comments(4)
うどん
うどんを食べた。
冷やしぶっかけにかき揚げと、かしわ天。
f0125367_20165267.jpg
神戸の企業体のお店なのだけど、てんぷら用のソースがあったりしてナカナカ、コチラとは違うお作法がある。
出汁は多少はコチラ(関東)風になっているのでは?
武蔵野うどんも旨いし、讃岐うどんも旨い。
[PR]
by afuroyan | 2011-07-18 15:36 | food | Comments(4)
めろん あんぜんです
メロンを貰った。アンデスメロン。旨い。
f0125367_22494881.jpg
アンデス山脈とは関係が無い。耐病性(ウドン粉病とか)が高く、色々な意味で「安心ですメロン」
・・・・⇒「アンデスメロン」と云う訳。さすがは駄洒落天国日本。うどんこつよしというキュウリも有る。

それにしてもD200のホワバラ.は実に微妙。ちなみにメロンは野菜です。
[PR]
by afuroyan | 2011-05-28 22:51 | food | Comments(2)
ひすちじん
花粉症がひどくなって来ました。薬は効いているのですが、朝起きた時や、お風呂上りにカーっと来てお鼻が
止まりません。実は今日も薬は効いているからか、なんだかボワーんとしていて、人の話も良く聞こえないし
自分も話している言葉尻がなんだかおかしいなと思う事があった。夕方には人混みに酔ったような気持ち悪さがあった。
今日も「僕、スギとサバがアレルゲンなんです。」「でも、疲れていなければサバを食べても大丈夫」とか
言っていた。帰りにショッピングセンター(死語?)を通っていくが、テナントのお店のお寿司が気になる。
そうだ、握り寿司、バッテラと稲荷を買っていくのだ。じんましんなんか怖くない<(_~_)>
f0125367_216547.jpg
あくび.のこの記事をみると『動物乗物大会』に≪一ツノバッテーラニ、ゾウクント、サルクント、カメクント、・・・・≫と
あるが、小さなボートがバッテーラ(Bateira:葡語)。サバのバッテラもバッテーラから来ている。

バッテラ旨かった。ヒスタミンの前駆物質ヒスチジン(必須アミノ酸)もたくさん含有されていることだろう。
[PR]
by afuroyan | 2011-03-06 21:07 | food | Comments(2)
じろった しょのよん
今日は外に出ていたので、お昼は立川の二郎で「小ぶた増し」をいただくことにした。
f0125367_21203582.jpg
コールはニンニク野菜。
実は仕事場で颯爽としたいつも「ないす」な(恐らくは僕より一回り以上若い)M氏がガッツンガッツンなジロリアンで
あることが判明してビックリ。そんな事も思い出しつつ頂く。キャベツ比率が高い?野菜の甘さ判る旨さだった。
お肉(二郎ではぶたという)は野菜の下に隠れているが「小ぶた増し」なので、薄くないのが4枚は入るのだ。
ぶたダブルはまだ食べたことが無い。
[PR]
by afuroyan | 2011-03-04 21:27 | food | Comments(0)
いちまるやさん
疲れて死にそうじゃないので、カメラを持ってそこいらを自転車で周って来る。お昼は壱丸家さんでネギラーメン(中)を頂く。
f0125367_1605749.jpg
無粋なカメラは海苔では隠れなかった。美味し。

しかし今日は寒い。せっかく暖まったのだけど、また1時間も自転車を漕げば冷えてしまう。夕方は雪の予報?
[PR]
by afuroyan | 2011-01-30 16:02 | food | Comments(0)
じろった しょのさん
今日は外へ出ていたこともあり、お昼は立川の二郎で「小ぶた増し」に挑戦してみた(あ、モヤシのヒゲ根が切れた)。
f0125367_194356100.jpg
コールはニンニク野菜。
前回は去年の9月だから久しぶり。たまになら良いでしょ。
旨い。
[PR]
by afuroyan | 2011-01-21 19:46 | food | Comments(0)
みそしる
仕事場で缶入りの味噌汁を飲んだ。自動販売機で買った。伊藤園謹製。「なめこ」とワカメとネギが入っていた。
f0125367_22282488.jpg

100円は高いかなとも思うが、お昼にお握りやお弁当の時に、甘くない飲み物?はありがたいのかも知れない。
昔は東ハトとサントリーのコラボで暴君のスープがあったが、今は無く、塩味はつぶつぶコーン位しか無い。
「なめこ」トゥルルンという感じは、ぶどうの粒(果肉)が入っている飲み物と同様に細心の注意が必要だ。

飲んだ後の缶を机の上に出しておいたら、味噌くさいこと。机の左隣、Tさんゴメンなさい<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2010-11-04 22:30 | food | Comments(2)
ひよしで
正午前、カメラをぶる提げ、自転車に乗って散走?へ。東横線日吉へ出る。実は15年ほど前までホトンド駅前に住んでいた。
日吉は学生が多い。食べ物屋もなんだか学生向きが多いのかな?お昼は武蔵家でちゃーしゅーラーメン(中)を頂く。
f0125367_18572852.jpg
ご飯が付いてくる。大中小を告げれば良い。御代わりもできる。ラーメンライスというと炭水化物の比率が高く、とりあえずは
お腹一杯になるという事で、松本零士の「男おいどん」の大山昇太を思い出し、少しだけ、おセンチな気持ちにもなる。
お味は良い意味で万人受けする味。しょっぱくも無いし、ガラもちゃんと炊けている。チーユー(鶏油)も臭くない。
二郎のように盛りの垂直展開を愉しむ事は出来ないけど、ホウレンソウのアク抜きもキチンと出来ていて旨いと思う。

もう一度、学生さんが多い。僕が住んでいた頃、深夜に「負けちゃった〜」と騒ぐ声が。野球の試合でW大に負けたのだろう。
物干し台(ベランダとも言う)に缶殻が投げ込まれる。「こらっ!!」と窓を開けて怒鳴ると相手はもういない。自分(僕)だって
数年ちょい前は散々騒いでいたくせに。翌日、2年生の学生が何故か謝りに来たけど「え?大学生ってこんなに幼いの?」
と内心思ってしまった。こんなこともあった。残業してちょっと遅くなったので定食屋で晩ご飯を食べると何だか50円高くなった。
おばさんに訊くと「社会人価格」。・・・なるほど。
今日行ったらそんな(ような?)事も思い出した。さらには自分の大学時代なんて凄く遠い昔のことで良く思い出せなく
なって来ているのにも気付いた。
[PR]
by afuroyan | 2010-10-02 18:57 | food | Comments(2)
じろった しょのに
今日は外へ出ていたこともあり、お昼は立川の二郎で「小ぶた増し」を食べた。
f0125367_19275096.jpg
コールはニンニクに加えて野菜増しをして富士山を拝んでみた。
モヤシのヒゲ根も美しい(大違       旨い。
[PR]
by afuroyan | 2010-09-03 19:30 | food | Comments(4)