カテゴリ:food( 71 )
めろん あんぜんです しょのに
メロン食べた。 あんぜんです、あんしんですのアンデスメロン。
f0125367_21262924.jpg
お皿は何ゆえかジバンシィ。
くどいようですが、メロンは野菜です。
[PR]
by afuroyan | 2013-08-05 21:28 | food | Comments(4)
うめしごと
先の週末に、あくび.が梅シロップを仕込んでくれた。
f0125367_1965415.jpg
梅1キロと氷砂糖1キロの基本の分量、ホワイトリカーでキチンと梅を一粒ずつ拭いている。氷砂糖が溶けた後の撹拌も(そおっと)しっかりやって、
糖分も均一にしてあげれば、梅についていた天然酵母で発酵してしまい、泡ブクブクになることもないでしょう。夏の炭酸の良いお供です。

それにしても氷砂糖、ロックタイプって大きすぎる。
[PR]
by afuroyan | 2013-06-24 19:02 | food | Comments(2)
らくさ たべてみる
カルディで買った、シンガポール ラクサを食べてみる。一人でこっそり(匂いで判るなきっと)食べるつもりが、昼食仕様になる。

中はめん(油揚げとは書いていないから生めんタイプ?)とペースト(エビ系の生タイプ)プレミックス(ココナツミルクパウダー)が入っている。
f0125367_1410462.jpg
このA,Bを分量(500mlだ!!)の水に溶かして沸騰させる。たしかにエビ・海老・蝦・・・な匂いだけどそんなにイヤではない。まあ、赤いモノが多い。
f0125367_14145799.jpg
めんを入れて7分煮込むのだが、ウチは丼に移してからの面倒が多いので6分であげる。
f0125367_14173119.jpg
あくび.が、タマネギを揚げてくれていたので、これと、ゆでモヤシ(ブラックマッペ)、ゆで卵、酒蒸ししたエビ(レモン入り)、カメムシソウじゃない
コリアンダーリーフ(パクチー、シャンツァイ)を添える。丼はいつもの波唐草たけど、白いボウルの方が良かったかな?
f0125367_16562680.jpg
あ、三角のは厚揚げ。パッケージには油揚げみたいのが写っているし、作り方にも油揚げの記述がある。
昔、食べた時も「なんじゃこれ?あ、厚揚げね」という事があったから、そう間違えではないと思う。

さて、お味は?「ん、ん、懐かしい 懐かしい」。 即席とは言え、重量感のあるペーストを使っているからかナカナカの完成度。
めんは太目で、結構、ツルツル感がある。僕の知っているのはキャンティーンや引き屋台の味なのだが、もっとモソモソとした食感のものだ。
スープはさすがに、現地の何で出汁を取ったか判らない(と言うといけないのだけど)混然としたものとは違って、キチンとエビのペーストと
ココナツミルクとがマイルドにつながったものだった。モチロン、輸出仕様なのかな?と思わせるおとなしい部分があるのも確かなのだけど

なんと激旨ぁぁぁ
の、お言葉どおり、あっという間の完食なのでした。  

結構、完成度(再現度かな?)が高い商品だったので正直、驚いた感もある。ちょっとお高いのだけど、もうちっと仕入れておこうかな・・・
[PR]
by afuroyan | 2013-04-13 15:12 | food | Comments(6)
らくさ
人生の大先輩、coolys1さん記事を拝見していて、懐かしくて、つい買ってきてしまった。シンガポール ラクサ。
f0125367_205751100.jpg
ここ川崎は、
駅の近くのさいか屋にも、最近オープンした小杉の東急スクエアにも、新丸子にもカルディがある。仕事の帰りにちょちょいと寄ってこれる。
マレーシア抑留時代は「Mee with Soup」で、これが出て来るか、ビーフンの汁麺が出て来るかだった。
僕が居たのはジョホール州だから、その(マレー半島の)南端はシンガポール(マレーシアとは別の都市国家)である。
何だか、ちょっと、こじゃれた?モノには星洲(シンガポール)何とかと名前が付いていたような気がする。

なんと激旨ぁぁぁ
だそうなので、むふふなのだが、あくび.は「エビ味噌っぽいのは・・・」なんて言っているので、いずれこっそり(匂いで判るなきっと)。

まずは、買ってはみたというお話。まだ食していないので、レポートはいずれいずれ<(_~_)>
[PR]
by afuroyan | 2013-04-08 21:02 | food | Comments(2)
あかかん しょのに
ちょっと、間が空いてしまった。花粉症が切ないものである。

S&Bのカレー粉。赤缶。我が家はこれをベースに、カルダモン、八角、タイム、コリアンダー等々のホールを、すり鉢で粉にして加えてカレー粉を作る。
今日、毎度の適当なカレーを作っていたら、あくび.がこんな、ロゴマーク?を見つけてくれた。
f0125367_2110479.jpg
丁度、バーコードの上あたり。コックさんが片手に料理を掲げていて、腕がSの字、ボディがBの字になっている。
ネット上を捜してみたけど詳しい情報は見つからない。大本営でも見つかりそうもない。なかなか秀逸。
[PR]
by afuroyan | 2013-03-17 20:56 | food | Comments(4)
ぽんで・・・
ポン・デ・ライオン(の悪夢?
f0125367_18284788.jpg
あっちはクリアーだけど、こっちはダークなのだ(ちびっとクリーム飛び出ちゃったし)。
[PR]
by afuroyan | 2013-02-10 18:32 | food | Comments(8)
ないーぶなほっとどっぐ
朝、何を食べるかな・・・と思えばこんなパンがあった。
f0125367_201175.jpg

そこいら辺の野菜を刻んで、冷蔵庫のソーセージをちょっと茹でてはさんで、ケチャップとマスタードをつければホットドッグだ。

そこで、世のホットドッグは、どんなもんかと画像検索をする。

続きを読んでみる
[PR]
by afuroyan | 2013-01-27 20:30 | food | Comments(8)
やきあみ
明けてしまいました。
本年も、よろしくお願いいたします<(_~_)>



実は、去年の暮に焼き網を買ったのだ。
今までは石綿チックなコーティングのある普通の網で餅を焼いていた。ちなみに魚はコンロのグリルで焼いていた。
ガスコンロを買い換えたら、、過熱防止のセンサーが付くようになって、焼き網が温まる頃には「ピピピ」と警告音が鳴って
火が絞られてしまうのだ。餅が上手く焼けない。カセットコンロを引張り出すか、ダマシダマシ使うかと、面倒が多い。

この過熱検知のセンサー、バイメタルかなんかだったらメーク(ON)・ブレーク(OFF)に合わせてマイコンのポートを叩いているところを、
ちょちょいと半田付けしてやるのだけど、めんどくさい半導体系の素子でA/Dポートを叩いていたら、嫌だなぁと思っていたら、
そのうち、見事に使い込まれて行き、良い具合に油が回ってベタベタして来たので、『触るのやーめた』 となった。

さて、去年買った焼き網はこんな。
f0125367_10404598.jpg
真ん中、センサーの出っ張りが、丁度、当たるところに小さなお鍋が付いている。ここにお水を入れておけばセンサー君は
『お鍋が乗っかっているなぁ』と思わされてしまうので、過熱防止の「ピピピ」の警告は出せないから、火も絞られないのだ。
モチロン、お水は蒸発しちゃうので途中で網越しに補充するけど、まあ、良く考えたなぁという商品。
でも、実生産地はこれまた困った大陸なので、網の編み方が大いに不細工だったりもするw

・・・・ところで、コンロの方の設計者は、どんな思いでこの焼き網を見るのかなぁ・・・?

焼けた餅はこんな(ちょっとトリム)。
f0125367_17144449.jpg
カメラ構えているうちにしぼんじゃったよ。
でも、美味し。
[PR]
by afuroyan | 2013-01-02 08:17 | food | Comments(12)
じろった しょのなな
今日は外に出ていたので、お昼は立川の二郎で「小ぶた増し」をいただくことにした。
f0125367_20145372.jpg
コールはニンニク、ヤサイ。今年の4月以来。実に久しぶり。カラメにした方が良かったかな?まぁ、結果、美味し。
晩ご飯は抜き鴨
[PR]
by afuroyan | 2012-12-14 20:06 | food | Comments(0)
かくに
カツオの角煮(佃煮)。
f0125367_2150466.jpg
お刺身なんかでも、こういう色を見るけど、蝶の鱗粉なんかと同じメカニズムなのだろうか?回折格子?干渉縞?ぬぬぬ?
[PR]
by afuroyan | 2012-12-11 21:52 | food | Comments(8)