人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひょうじゅんれんず
最近、写真を撮らなかった。もちろん、記録としてはデジカメを使っていたが撮ることを愉しみとした撮影をしていなかった。
久しぶりにフィルムを装填して標準レンズをつけて撮ってみた。安売りのカラーネガで35分仕上げの現像でも愉しい。
スキャンしてしまえば「ディメンション」はデジカメと同じになってしまうのだけど、それでもフィルムの良さを感じることが出来た。
ひょうじゅんれんず_f0125367_20232129.jpg
ひょうじゅんれんず_f0125367_2133121.jpg
ひょうじゅんれんず_f0125367_21402185.jpg
ひょうじゅんれんず_f0125367_2028660.jpg
ひょうじゅんれんず_f0125367_20291458.jpg
ひょうじゅんれんず_f0125367_21355760.jpg
Nikon FG
Ai Nikkor 45mm F2.8P(クチナシ、親子台車、水門)
Ai Nikkor 50mm F1.4S(国分寺のうどん屋さん店内、ワンツーチーのブタさん、省略ギリシャ様式)
FUJI FUJICOLOR 100
by afuroyan | 2008-12-14 20:21 | 135 | Comments(8)
Commented by FSX at 2008-12-15 01:34 x
親子台車面白いです!
単焦点レンズ良いですよね。
APSデジ一眼だと標準レンズと呼べるレンズがほとんど無いのが問題です。

ニコンのレンズカタログを見ると、あまりの18mmからの標準ズームの
充実振り(笑)とは裏腹に、単焦点の方は更新されてませんね。
やっと50mmF1.4が新しく出ましたが…。
D3xのような高画素に耐えるためにも、新たな単焦点レンズが
望まれるところだと思います。
Commented by scanandyou at 2008-12-15 12:55
国分寺のうどん店にも行ってみたいなあ~。
おすすめのうどんは何だろう?
Commented by afuroyan at 2008-12-15 22:14
FSXさん、確かに風情がありますね。あくび.が最初に見つけたのを自転車で戻って撮りました(僕が最初に現像上がり)。
単焦点大事ですよね。ズームレンズを使うと便利だけど足が止まってしまいます。
結果、自分の眼で対象を良く見ていないのでイマイチなコマが増えるんですね。
対象が収まんなければ後ろに下がれば良いし、小さければ近づけばいいですし、
それらもかなわなければ、どこをそのレンズの画角で切り取れば良いかを考えるし、
近づきがたければ「対象」のオーラだけを写し込めば良いと思うのです。
もっと単焦点レンズを見直されても良いと思います。
Commented by afuroyan at 2008-12-15 22:21
scanandyouさん、国分寺、甚五郎さんです。北口出てすこし行ったところです。
手打ちのうどん、それも地粉の武蔵野うどん。オススメは普通は「肉づけうどん」。
量が多いですよ。普通でもお昼に食べて夜遅くまで腹持ちします(うどんは消化が良いはずだけど)。
お蕎麦も美味しいので合盛り(うどんとのハーフ&ハーフ)も良いかもしれません。
Commented by scanandyou at 2008-12-16 18:54
詳細な「ぐるなび」情報まで、ありがとうございます。
冬はどうしても暖かいうどんが恋しくなるもので~。
「親子台車」、何度見ても味わい深い写真ですね。
Commented by afuroyan at 2008-12-16 21:45
はは、では温かい「のらうどん」などどうでしょう。
正直、親子台車は、チラリと見た時に気にはなったのですが、自転車に乗っていたので通り過ぎてしまい
あくび.が撮っているので、戻ったところで撮った画像です。あくび.の画像を早く見たいのですが
なかなか現像に出しません。何ゆえ?
Commented by yanaphoto at 2008-12-24 12:56
最近デジと中判ばかりで35mm全く使っていませんでした
久しぶりに35mmで撮りたくなってきました
Commented by afuroyan at 2008-12-24 20:47
yanaphotoさん、いらっしゃいませ<(_~_)>
デジタルで画素数がどうのこうのと考えてみたあげくに、35mmの必然性?のようなものが
判ってきたような気がします。現像コストは上がる一方ですがたまには、持ち出してあげて楽しんで下さい。
<< ひっこし いまのおしろ >>