人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いまのおしろ
居間にはない。北側納戸部屋(引越し荷物を押し込んである)にひっそりと佇んでおられる。
横河電機の3663。100MHzのアナログオシロ。
いまのおしろ_f0125367_16594798.jpg
ブラウン管がエミ減で表示が薄い(部屋の照明を消すと見える)、遅延掃引が不安定だし、どう調整しても怪しい。
次はデジタルオシロかなぁとはおもうがやっぱり結構な値段がする。100MHz位まではほしいので
テクトロのTDS1012(モノクロで充分!)あたりが欲しいかな?とは思うがこんなもん、一体、家では年に何回使うの????
by afuroyan | 2008-12-07 17:20 | audio | Comments(2)
Commented by FSX at 2008-12-09 00:10 x
計測器は高価ですよね~。
前いた会社でもリースでした。
ロジアナなんて高級車くらいでしたし…。

帯域低ければPC利用のソフトウェアでも結構使えそうですが。
Commented by afuroyan at 2008-12-09 21:37
ほんと高いですよね。リースしても元が高いのでリース料も高い?
ロジャリーノは高いですね。そのくせプローブの線の細いこと(あたりまえか)。
MHzの帯域だと普通の回路じゃどうにもならないのでUSBオシロでもそれなりのお値段がします。
もっとも音声帯域はソフトのスペアナとかがあってだいぶ助かっています。
<< ひょうじゅんれんず おしろがほしい >>