人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めいげつ
芋名月。
居待ちの月、立ち待ちの月、伏し(寝)待ちの月。
昔の貴族の暇なこと。

ウチでもお団子を作ったらしいけど昼寝から起きた時には
お供えの形が崩れていた。僕も2つツマむ。
上新粉だけのお団子。芋名月だから本来は里芋をお供えする。

で、肝心のお月様は雲の向こう(写真無し)。

同日追加:画像をあくび.に貰った。みたらし団子仕立てとなる。
めいげつ_f0125367_23183563.jpg

by afuroyan | 2008-09-14 20:57 | food | Comments(2)
Commented by kina at 2008-09-14 23:20 x
札幌からは、見事なお月様が拝めました。試みに写真をとってみたら、それなりには写っているようでした。
Commented by afuroyan at 2008-09-15 20:43
kinaさん、いらっしゃいませ。
こちらはこの記事を仕立てているときは雨がひどく降っていて、11時頃に雲を通して
月を見ることが出来ました。
月は比較的撮りやすい天体ですけど、欲を出して望遠鏡まで持ち出してしまうと、
シーイング(シンチレーション)の影響が大きくて大変だったりします。
<< げげげ  …げんそう でっどます >>