けむしーん
先日、アゲハがベランダをヒラヒラしていた。マンション外装工事もあらかた終わり
鉢植えを外に出している。ユズの木の周りをヒラヒラ。卵を産んじゃってますね。
あくび.が「だめだめ」と追い払っている(笑 
卵は殻をむいたゴマ粒のような黄色い粒(撮り忘れた)。
一週間ほどで孵った。数匹居る。今のままではユズが皆、食われてしまう。
以前、サンショを丸坊主にされている。  2匹くらいを残して疎開させねば。



いや、僕も虫は苦手科目。
孵って一週間。1齢か2齢の幼虫なのでまだ緑色をしていない芋虫でなく毛虫?
f0125367_10401547.jpg
まだ数ミリでちょっと見は鳥のフン(これもアゲハの戦略なのだろう)。
アゲハと書いたが柑橘に産んでいるのでナミアゲハ(柑橘類専門)だ。
以前、イモムシーンなんて画像を掲示板にアップしたけどこれはキアゲハ。
セリ科専門でパセリとミツバをみんな食われた。
ナミアゲハは大きな目玉模様の奴

疎開先。
f0125367_141534.jpg
某所のサンショ。ここに5匹放つ。
大きくなれよ。
[PR]
by afuroyan | 2008-06-28 10:02 | digital | Comments(2)
Commented by suze at 2008-06-30 01:13 x
パセリ等の野菜やスパイス、香りのキツイ香木類が好きな私は、小学生の時から、アゲハと共生してましたわ。

今年もうちの近所まわりは、アゲハ蝶が飛んでいます。

今期の餌は、カボスの葉ね。



ランデブーで跳ぶ姿を視、今日はダブルデートを視、ココロがほくほくしました(^-^)
Commented by afuroyan at 2008-07-01 20:33
食べる量がキアゲハもナミアゲハも多いんで大変。
カボス丸坊主になっちゃいますよ。
<< くもり ねじばな しょのに >>