人気ブログランキング | 話題のタグを見る
せんちゅりあ
久しぶりに135のネガカラー
せんちゅりあ_f0125367_23291678.jpg

せんちゅりあ_f0125367_18334616.jpg
せんちゅりあ_f0125367_9272373.jpg
せんちゅりあ_f0125367_18344031.jpg
Voigtlander Bessaflex TM ブラック  
Pentacon 30mm F3.5 (M42)  
DNP Photo Marketing CENTURIA 100

ダイソーの100円フィルムなきあと、このCENTURIA 100 か200が
一番安いみたいです。発色は直感的なモノの言い方ですが少し青っぽい。
でも一番下のクレマチスみたいにポジっぽい感じも出る。
それにしてもこのレンズやりますねぇ。
by afuroyan | 2008-04-30 18:35 | 135 | Comments(10)
Commented by FSX at 2008-05-02 00:51 x
いい色出てますね~。
Commented by afuroyan at 2008-05-03 21:36
FSXさん、どうもありがとうございます。
上から3枚はシアンかぶりが気になったので少しシアンを抜きました。
一番下のクレマチスは夕日だからかそのまま(リニアで取り込んだまま)に
してあります。モノコートのレンズなのでUVが必要なのかもしれません。
Commented by yan.humor at 2008-05-04 23:34 x
いい機材ですね♪ うらやましいです。
Commented by afuroyan at 2008-05-05 00:05
yan.humorさん、どうもです。・・・でも貴方は少し間違っている。
金額的にうらやむようなものでは無い。レンズは新宿で4600円で買ったもの。
ヘリコイドのガタを家で取って使っている。カメラ本体こそは生まれて何度目かの
新品だけど、M42マウントのボディなら見かけを気にしないなら5千円からある。
2回~3回無駄遣いをガマンすれば買えてしまう値段。
さぁフィルムカメラにも挑戦してみよう!
Commented by yan.humor at 2008-05-10 23:26 x
たとえば・・・
私と相性のよさそうなフィルムカメラを挙げるとしたら、どんなものが思い浮かびますか?
Commented by afuroyan at 2008-05-11 19:42
yanさん、相性ですか?そういうのはここの営業品目外なんでして。
まず、絞り、シャッター、ピントのマニュアル操作が出来ること。現行品は望めないので、中古でもタマの多いもの。あとは気に入ったデザインでお財布の中身と相談してで良いのでは?
写真ブログやってます。って顔していて「リバーサルって何ですか?」なんて書いてあるブログがあったけど、やっぱりまだ21世紀初頭なんだからそれはカンベンしてもらいたい。

ずばりyan.humorさんにオススメはキョーセラCONTAXの「AX」と見た。わが社のS山君とお揃いだっ!!!
Commented by yan.humor at 2008-05-12 20:44 x
ご回答ありがとうごさいま~す (^-^)
つまるところ、必然性が希薄なんだと思いますもの、私ら族は。。。
リバーサル? なんですか? でも、困らないんですよ (^_^)b
自分としては、ランニングコストさえクリアすれば、ポラロイドに一番関心がありますね。
でも、フィルムカメラの範疇じゃないのだろうか・・・フフ
Commented by afuroyan at 2008-05-12 21:53
>必然性が希薄
そうかも知れません。デジがありますしね。でもフィルムじゃなけりゃ(撮るスタイルも含めて)
成り立たないというような時に、お金を取って置いた方が良いかもしれませんね(ムヒヒ)
>困らないんですよ
困ったら調べれば良いいんです。インターネットで大抵の事は調べられますから。
ポラロイドですか。残念だけど一般フィルム以上に先細りというか終わりですね。

僕の場合は写真に興味を持ったときは70年代だからフィルムは自然とイコール写真なんです。
逆にデジカメの即物的なところ(メモリーや裏蓋が開かない事、すぐ見れるところ)などは
カメラというより文房具もといパソコンの画像入力装置程度の感じで甚だ心細いのです。
もっとも、そんな心細い即物的なデジカメでもしっかりと創作の武器としている人もいるので
僕の勉強不足も否めませんが・・・・・・
Commented by sakura-blend at 2008-05-14 23:09
3枚目、ヒメツルソバでしょうか、きれいですね!
一時のフィルムの投売りももう昔話ですね。
DNPももうちょっと高くなってもよいから、存続・品質保持していってほしいです。
こちらもようやく花の季節になりましたが、寒いです~><
Commented by afuroyan at 2008-05-15 21:46
sakura-blendさん、いらっしゃいませ。
ヒメツルソバ、僕も好きで良く撮っていたのですが(http://afuroyan.exblog.jp/4709199/)今ではどこでも見られる様になっちゃいました。タデ科独特の葉の模様がちょっと怖かったりもします。
まぁ安いばっかりが良いものでは無いのですが、これだけのカメラが市井にありながらフィルムは止めちゃったじゃあ話にならないのでフィルム屋さんには頑張って貰いたいとこです。
こっちも寒い日があって昨日まで寝込んでいました。
風邪など引かぬよう~♪
<< くらうん ・・・・・・・のもと >>