人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たてこうず
FUJI GA645しばらく使ってみた。
AFの高級コンパクトカメラとそう違いは無い。
ただ、ピントがどこにあっているかを知るには
大ざっぱな距離表示を頼りにするしかない。
この点ではキョーセラCONTAXのGシリーズと大差がない
(もちろん、AFのステップ数は充分過ぎるほどにある)。
たてこうず_f0125367_2195153.jpg
たてこうず_f0125367_21104648.jpg
たてこうず_f0125367_2111345.jpg
たてこうず_f0125367_21115681.jpg
FUJI GA645
SUPER-EBC FUJINON 60mm F4
NEOPAN 100 ACROS

アクロスはT-MAXとくらべて、ちと、柔らかいような気がする(自家現像じゃないけど)。
by afuroyan | 2008-03-16 21:22 | 120 220 | Comments(8)
Commented by tin_box at 2008-03-16 21:56
ん、ソフトですよね。
昔のSSと同じような感じがします。
トライXは、私ちと苦手でした。
Commented by FSX at 2008-03-16 22:10 x
AFカメラは、慣れればAF動作音の長さを聞けば、表示を見なくても
どのくらいの距離に合わせたのか判るようになります。
Commented by afuroyan at 2008-03-17 21:32
tin_boxさん、どうもです。昭和の大写真家達の「ガリっと」「ザラっと」のハイコントラスト「だけ」が
モノクロだと思っている方もいるのではないでしょうか?
この絵、言われれば確かにネオパンですね♪
Commented by afuroyan at 2008-03-17 21:36
FSXさん、どうもです。視度が合っていないのかファインダーの下に出る表示が見難いのも
ちょっと違和感を覚える原因かもしれません。パララックスの自動補正でフレームが動くので何となく
それを当てにして撮っています。細かいことはどうとして良いカメラです。
Commented by soave at 2008-03-19 19:33 x
きれいなトーンですね。
私もACROS好きです。ということは軟調がすきということ?
Commented by afuroyan at 2008-03-20 20:56
soaveさん、どうもです。結構見慣れると良いですね。
ひと昔の「ガリっと」したドラマチックな画面もひとつのカテゴリーだと思うのですけど、
キチンと階調が出たほうが面白いですよね♪
Commented by yan.humor at 2008-03-22 18:36 x
これが軟調というものなのですねー
勉強になります
Commented by afuroyan at 2008-03-23 11:10
yan.humorさん、どうもです。硬い、軟らかいって相対的、傾向のベクトルを示すもので、
「これが軟調だ」というものはないと思います。ひょっとかしたらトーンカーブのある点での
微分値の問題なので、どーにでもなってしまうのかもしれません。ただ昔は、
焼きの印画紙に号数があってそれで硬い軟らかいを出していたところもあります。
取り込みは16ビットグレースケールなんで2の16乗通りの階調が出れば嬉しいのですが…
<< きえふであくろす かふんしょう >>