あろえ
ちょっと間が開いてしまった。
f0125367_21182718.jpg
Nikon D200
Cosina 19-35mm F3.5-4.5 AF

キダチアロエは好きな植物だ。花の時期は特に良い。
このブログでもこの画像や先般のこれは花の咲いた時期に撮っている。

夏はヨーグルトなんかに入っている親戚植物の葉の中身もうんまい。

松本零士を時々読み返すがあの「トリさん」にも似ているような気がする。


同年1月27日追記:今日、あくび.と買い物に行ったらこんな子が居た。
f0125367_22192919.jpg
ちょっとかわいそう。
[PR]
by afuroyan | 2008-01-20 21:18 | digital | Comments(8)
Commented by soave at 2008-01-21 22:33 x
私もなんとなく好きです。
花も悠然としていて面白い。「トリさん」っぽいって言うのもわかります(^-^;
今は仲間のアロエベラと不夜城を栽培してます。
Commented by afuroyan at 2008-01-22 22:40
不夜城!!!何か恐ろしいようなまたどこか「インビ」な響がしますなぁ。
ユリ科に分ける分類法もあるそうで花は超テッポウユリの風情もあります。
松本零士、初期のうら寂しく少しHな、四畳半ものを読み返しています。
Commented by FSX at 2008-01-22 23:59 x
松本零士といえば、「ワダチ」が傑作です!
Commented by あり at 2008-01-23 01:11 x
アロエを数鉢持っていましたが、全部だめにした。関東以西では戸外で冬越ししますが、こっちでは凍死します。
ユリ科ということでは、ハオルチア数鉢と、十二の巻、ガステリアなど存命中ですねー。だいぶ枯らしてしまった。北国は冬にダメにするパターンが多いです。
そんなこんなで、毎晩がんばっております(ん?なんかへんだな)。だいぶコツをつかんだようん。ふつーの写真は、今年に入って1本撮ってません。さぶいし天気悪いんだもの。ぶつぶつ。
Commented by afuroyan at 2008-01-23 19:57
FSXさんどうもです。「ワダチ」読みたいのですけど、まだ探していません。「コックピット」も途中までしか
読んでいませんし、まだまだ。でも晴れたら近所のブックオフへ行って見ますか。
そういえば朝日ソノラマも廃業しちゃったしチョッと寂しい。

Commented by afuroyan at 2008-01-23 20:03
ありさん、どうもお寒うございます。こちらも今日は雪がちらつきました。
アロエは多肉っぽいから寒いのはダメでしょう。冬は鉢植えなら
家の中へ入れてあげないと越冬は難しいでしょうね。カワイソー(>_<)
夜な夜な、コツをつかんだとは?「大本営発表」待っております。
Commented by suze at 2008-01-24 02:59 x
うちの近所にぎょうさん咲き乱れてますよ。

ちっちゃい頃の火傷した時、母親に引っ付けられましたわ。

食用のアロエベラの太さに驚いた私。

(from.八丈島)
Commented by afuroyan at 2008-01-25 21:48
食べるところは大きくするんですよね。
医者イラズでしたっけ?薬効はともかく好きですよ。
このワシワシとした風情が。
<< ほーる せいほうけい >>