にじにじはろはろ
今朝、「では行って参るぞょ」と玄関を出てみたら幻日が出ていた。
家に戻ってあくび.を呼び出してから出社する。
f0125367_21235277.jpg
右下、指が写りこんじゃった。 
駅の方へ歩いていくと全体像が判ってくる。幻日と内暈が現れているのだった。
f0125367_21291167.jpg
以上、PENTAX Optio M20

昨日の晩から冷え込んだ。上空の気温も下がっているのだろう。雲を構成する氷の結晶の形状により
様々な大気光学現象が発生する。特に参考にしているサイトを紹介する。
http://www.atoptics.co.uk/ 
                    :Atmospheric Optics 写真がきれいで説明も判りやすい。

ちょっと関心があれば、きっといつかは見ることが出来る。
                                   (そ~ら、みたことかぁ~♪)

同年12月19日追記:せっかくなので、おまけ。かつて「画像の墓場 梅の間」に投稿した画像
東側幻日環天頂アーク
それと、あくび.の投稿したS字彩雲
[PR]
by afuroyan | 2007-12-17 21:40 | digital | Comments(6)
Commented by FSX at 2007-12-17 23:32 x
なかなか見れないし、見つけてもカメラ持ってなかったりして、
めったに撮れません…。

リンク先、凄いですね。
水滴内の反射屈折も2種類しか知りませんでしたが、
6パターンもあるんですね!
Commented by 地獄の蟻 at 2007-12-17 23:48 x
ブックマークしました。
Commented by at 2007-12-18 21:50 x
ハロー、見たですか!撮ったですか!
羨ましい、、、
何か得しちゃった気分ですネ♪
Commented by afuroyan at 2007-12-19 21:04
FSXさん、どうもです。
毎年、2回ぐらいはこの手の現象を見ていますょ。
最近はケータイのカメラがある人が多いから何とかなるんじゃないでしょうか(UFOも?)
真珠雲(彩雲と似ているけど違うみたい)というのも見てみたいです。
Commented by afuroyan at 2007-12-19 21:08
地獄の蟻さん、え?地獄?墓場じゃないの?地獄さんだったらはじめまして。
ブックマークに値するしっかりとしたサイトですね。多分、待ち構えて撮った写真でしょう。
画像を見ているだけでもうっとりします。
Commented by afuroyan at 2007-12-19 21:15
3さん、毎度、毎度、いつもありがとうございます。
見ちゃいました。撮っちゃいました。って、結構、出てますよ。
追記でおまけの画像をつけました。ご高覧下さい。
とは言え、こういう現象はやっぱり「ラッキー!!」ってつぶやいてしまいますよね。
<< にじにじはろはろ しょのに も~のくろ >>