あざみ
ウチの近所アザミがあった。オニがつくのかな?…アメリカオニアザミ??
とにかく棘だらけ。葉の先も尖って棘になっているし茎にも棘。
ツボミは完全武装。
f0125367_19423328.jpg
PENTAX Optio M20

引っ越す前に咲いてくれるかなぁ?
[PR]
by afuroyan | 2007-06-06 19:43 | digital | Comments(6)
Commented by suze69 at 2007-06-07 21:33
イタイ遺体(><)
去年までたんぽぽと間違えてて刺されてました。
指、血だらけでした。
せやけど、あざみさんって南方系の方だったのね。
アップだと、毛深い…
Commented by coolys1 at 2007-06-07 23:08
スコットランドの花はたしかアザミでした。
そのとげでサンダル?履きのバーバリアンの進入を防いでくれたとか。
Commented by afuroyan at 2007-06-09 17:40
suze69さん、どうもです。
実のところ、左手にチクッと来てはじめて気が付きました。
どんなお花が咲くのかが楽しみ♪
Commented by afuroyan at 2007-06-09 17:51
coolys1さん、どーもです。
ケルティックな文節で出てくるアザミは呪詛的なイメージすらありました。
とにかく、痛いです(>_<)
Commented by suze69 at 2007-06-10 23:34
そうなんですかー!
そう言えばアイヌや白ロシア人をはじめ、北方民族も毛深いですね。
ザリガニとアメリカザリガニみたいな感じで、アメリカオニアザミは普通目にするアザミとはまたちゃうんですね。
(って、また例え的オオハズレ??)

Commented by afuroyan at 2007-06-12 19:31
んんん?毛深いといえばボリジ!!!!!
花が咲いて紫からコバルトブルーに変わっていくのも宜し。
葉はキュウリの香りがするそうです。
<< だーんぼーる かいたい >>