あぶ?
実はマクロは得意でない。
また、「いもむしーん」なんて
やってはいたが虫さんもどちらかといえば
苦手科目。

今日、仕事場から帰る時にクレマチスが
綺麗なのでのぞき込んだら虫さんがいた。
何となくハエっぽいし、
黄色と黒のだんだらはハチっぽい。
f0125367_22104527.jpg
PENTAX Optio M20

ハナアブ科の昆虫でしょうか?
[PR]
by afuroyan | 2007-05-17 22:12 | digital | Comments(9)
Commented by suze69 at 2007-05-20 00:46
息子の学研の「むし」で見てんけど、シマハナアブかホソヒラタアブ?

この花の名前が「クレマチス」ですか?
なるほど、この色、カタチ。
マチスの画に出てくるような。
Commented by afuroyan at 2007-05-20 20:16
suze69さん、どうもです。
お腹が平たいところなんかはホソヒラタアブっぽいですね。
インターネットは便利にはなりましたが、この虫はなに?って時にすぐに探せません。
その辺りは本の図鑑にはかないません(パラパラっと)。

クレマチスは総称名らしくテッセンとかカザグルマとかの種類があるみたいです。
アンリ・マティス、好きですわ~!
Commented by suze69 at 2007-05-21 00:22
>私のんの[外部リンク]にある【Minoru Kamata】さんはイラストレータやってね、そのH.P.でリンク張ってはる中田弘司さんも毎日のように良ぅ呑んどった兄ちゃん(おっちゃん)やねんけど、その中田弘司さんがね、マチス大好きやねん。彼のイラスト、それっぽいかも。
Commented by afuroyan at 2007-05-22 20:21
レス、遅くなりました<(_~_)>
マティスの醍醐味はその色と空間のリズムみたいなものにある様に思えました。
で、【Minoru Kamata】さんのリンクちゃんと飛ばないようですが・・・
Commented by suze69 at 2007-05-23 13:55
>ほんまですね。
鎌田さん、ホムペやんぺこちゃんしたみたいですね。
また連絡してみますわ。
Commented by suze69 at 2009-03-24 00:46
G.W.。
今回はポコちゃんの「伊豆半島」との希望により、近場の沼津へ行きます。
ビュッフェと、クレマチスの丘とやらに行ってみようかなと。


Commented by afuroyan at 2009-03-24 21:51
え?近場なんですか?クレマチスの丘って美術館ばっかだったような気が・・・・
沼津はお魚が美味しいから期待大ですね。
あそうそう、三島は何にも無いですよ。あまり面白くないんで。
Commented by suze at 2009-03-25 00:37 x
三島と沼津は一駅やろ?
で、三島から無料送迎バスがあります。
Commented by afuroyan at 2009-03-25 07:59
はは、三島は海が無いんでそれだけでツマンナイデス。
<< いわゆるやきなおし2 まきな >>