人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どぅかてぃのあか
Ducati 
ドゥカティ、ドカティ、デュカッティ等と色んな表記があるが日本法人がドゥカティと書いているのでドゥカティ。
どぅかてぃのあか_f0125367_22263111.jpg
Dzerzhinsky Commune FED-2 TypeD・・・いや、アクセサリーシューに段が付いていないからTypeCだな
KMZ JUPITER-8 50mm F2
Kodak DYNA High Color100

家の近所にディーラーがあるのでドゥカドゥカとあのL型ツインの音がよく聞こえる。
ウインドウ越しにもこの赤にはドキッとさせられる。フェラーリの赤もキュンと来るけど
僕はやっぱりドゥカティのこの赤。実はこのドゥカティという企業はカメラも作っていました。
一番有名なのはSongo(ハヤタカメララボの記事)というハーフ判のカメラ。
少し前まで知らなかった。
by afuroyan | 2007-01-07 22:55 | 135 | Comments(7)
Commented by soave at 2007-01-07 23:08 x
この赤は印象的ですね。バイクに興味が無くても「おお~!」と思います。
しかしカメラも作っていたとは。
素敵なデザインだし。
Commented by FSX at 2007-01-08 00:11 x
そのカメラ、本や中古市でしか見たことありませんが、
交換レンズも含めよくできていそうですね。
(高価でとても手が出ませんが…)
Commented by coolys1 at 2007-01-08 00:24
DUCATI高いよね〜。もちろんカメラのほう。

たしかDUCATI MECANICA 社でしたっけ。

Lツインも独特のベベルギア駆動によるデスモドローリック(強制弁開
閉機構)をもっていましたが、パンダでコクドベルトになっちゃった。

排気音もそうですが、乾式クラッチのシャリリリリという音も印象的
ですね。  モデルとしては終わってしまいましたが、999欲しかった・・
Commented by coolys1 at 2007-01-08 00:27
僕が学生のころは、オッサン連中は ドカッチなんて言ってる人も
いました。  ちなみにモトグッチはバッグを作っていないです。  笑
イタリア人はGUZZIはグジィと発音していたような。。。。

では、グッナイ
Commented by bmwk_rs at 2007-01-08 06:17
ドゥカティといえば、その昔、レースで2サイクルエンジンが全盛だった頃、
ドゥカティの人がインタビューで語っていた言葉を思い出します。
「4サイクルエンジンこそ真のエンジンであって、2サイクルエンジンなんてのは、ただのポンプだ」と。
こういうガンコな連中の作るモノって面白いですね。
Commented by afuroyan at 2007-01-08 21:59
おお。皆様どうもです。カメラの方は百貨店でやる中古市でしか見たことが
ありません。お値段は確認するまでもなく6桁の怖い数字が並んでいました。
デスモエンジンはドゥカティの真骨頂ですよね。900のレプリカモデルの
レッド・グリーンのカラーリングも印象が強いものです。
soaveさん用リンク:http://www.tamiya.com/japan/products/list/12bike/html/14019.htm (プラモデルですが赤と緑の強烈カラーリング!!が伺えます)
Commented by afuroyan at 2007-01-08 21:59
>こういうガンコな連中の作るモノって面白いですね。
bmwk_rsさんのオートバイも戦前からの水平対向ですよね。
日本のメーカーは進化とか革新とかカッコイイ文句を並べてすぐに
方式を変えてしまうような気がしてなりません。進化よりも深化、
革新よりも確信の方がありがたくなってきた、ついこの頃です。
<< きょうせらのこんたっくす まいやーず >>