人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さほど・・・
さほど、意味ある訳でもないので、どうでも良いかなと通り過ぎてしまいそうな電柱写真。
さほど・・・_f0125367_19452764.jpg
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F2S
FUJI FUJICOLOR 100

良く見れば2つ前の記事もそうだけど、画像の上側、短い方の端がわずかに暗いような?つまりは露出がアンダーになっている?
F3は横走りのフォーカルプレーンシャッターだから、そろそろ何かが、むむむな事になってきているのかも知れない(もちろん20世紀製)。

by afuroyan | 2017-11-27 18:45 | 135 | Comments(2)
Commented by tin_box at 2017-12-02 22:48
シャッターのブレーキかなんかですかね?
初期型のCanon F-1なんかは牛革使ってたりしましたね。
確か・・・違ったかな?いやたぶんそうだったと思いますが。
ニコンさんは何使ってたんでしょうかね。
Commented by afuroyan at 2017-12-03 20:39
tin_boxさん、コメントをありがとうございます。
シャッターのブレーキに牛革ですかぁ?なかなか辿り着けない選択ですね(さすがはキヤノンさん)。
縦走りでダンパーゴムが溶けちゃってシャッター幕を汚すようなことは良く聞くんですけど
横走りも色々とあるんでしょうね。ウチのF3はシャッターを切った後の余韻(スプリング鳴き)が大きいので
そろそろ、オーバーホールかも知れません。もう少し研究(or様子見)をしてみます。
<< げんぞうしたら うっすらと あーく >>