人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うっすらと あーく
日付が変わってしまったが、昨日、勤労感謝の日は午前中は雨、午後になって晴れてくるような天気だった。
午後2時過ぎに出先の福生市で空を見上げてみると、環天頂アークが出ていた(画像は無いが太陽の右側に幻日も出ていた)。
うっすらと あーく_f0125367_01162089.jpg
雲の動きが速く、どちらかと言うと薄っすらとした発現ではあったが十分に愉しむことが出来た。
by afuroyan | 2017-11-24 01:17 | digital | Comments(4)
Commented by あり at 2017-11-24 18:26 x
いつも楽しませていただいております。
こちらでは昨日11/23ローター雲というのが出ました。ウエザー
ニュースに写真が出てます。南北に連なる棒状3本雲でした。
こんなの初めてでした。カメラが故障して写真撮れずです(くっそー)。
Commented by afuroyan at 2017-11-26 14:21
ありさん、コメントをありがとうございます。
ちょっときのうも寝て過ごしていたので(呑み過ぎ)レス遅くなってしまいました<(_~_)>
ニュースってこれでしょうか?
https://weathernews.jp/s/topics/201711/230185/
ウチは俗に云う虹色関係は「大気光学現象」、変わった雲ならば「くもやん」のタグが付きます。

最近見ていたサイトで「おおっ」っと思ったサイトがあります。  https://goo.gl/o8iOux  ←グーグル短縮形です
>棒状3本雲
極端なのは15番の「Morning glories, Queensland, Australia」みたいなのになっちゃうのでしょうか?

Commented by あり at 2017-11-26 23:50 x
それですね。撮影地が地元だしw
上から見ると15番のように見えるのかも
このmorning・・・テレビのドキュメンタリーで
見た記憶があります。この雲の出現を待つ人の話
だったような。
Commented by afuroyan at 2017-11-27 18:18
ありさん、この記事、今日のヤフーのヘッドラインにも出ていたぐらいで
結構大きな(一部の人のウチでは?)記事だった様ですね。
ま、最近は下を見ていて良いことも無いので、穴に嵌らない程度に
上を向いて♪歩いていますが、空は夜も昼も愉しめるものなんですね(関心!感心!!)
<< さほど・・・ なぜかな? >>