おりおんのおもひで
tin_boxさん記事を拝見して、「今度、帰ったらぜひとも見ておかなくちゃ」と思っていた静岡市の上下水道局の庁舎。
かつて、この七間町通りは映画館の通りで、丁度この辺りにはオリオン座があった。 ⇒ しぞーか ふらふら の3枚目
スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」の巨大なタイル画があったのだけど、タブン、主人公?のお二人だけは保存されていて
こうして、この庁舎に佇んでいらっしゃるのだ。
f0125367_15103702.jpg
f0125367_15110060.jpg
七間町の映画館の役目は新静岡のセンターじゃあないセノバに出来たシネコン.に移っちゃっていて、東宝だけが残っているみたい。

・・・ところでグランド・ジャット島って、さぞかし、すんばらしい名勝地なのだろうとおもってググってみたら、セーヌの中州だったのだ。
これはこれで、オドロキ!!

[PR]
by afuroyan | 2016-08-28 16:04 | digital | Comments(2)
Commented by tin_box at 2016-08-31 22:36
こんばんわ。
正確には、オリオン座の隣の角っちょですね。
確かあのあたりは、お菓子屋の集まったなんちゅうか秋葉原の部品屋街みたいな?ところだった記憶があり。
でも、いつも思うのは、無くなった後、そこを凄くよく知っていたはずなのに、みなくなった途端に、全然思い出せなくなってしまうことです。
Commented by afuroyan at 2016-09-01 08:54
tin_boxさん、どうもです。見てきました。
そう、これ、角っちょだからオリオン座の右の角になるはずなんです。
確かに何だか小さなお店がひしめいていた気がするんですけど、
画像検索しても、後に駐車場になったものしかありませんでした。
向かいのピカデリー左側の鰻屋に入ったような記憶もあるようなないような?
もう歩いても、マンションや目新しい店舗、逆に区画が歯抜けになっていたりして
もう、頭地図が役に立たなくなってしまいました。
さびしいような気もする反面、これが街の変遷なのかなぁとも思ってしまいました。
<< いっかの・・・はず ゆうがたのきのこ >>