きいろいこな
昨日はよく降った。マンション廊下の側溝をみると、雨水が流れたところに「黄色い粉」が溜まっている。
花粉症なので前から知ってはいて、ここしばらく、何年か、チラチラと見てはいたけど、こうやって改めて見ると怖いものである。
f0125367_2259291.jpg

「黄色い粉 花粉」でそのままググってみると、みんな福一関連の降下物になってしまう。
確かに降っただろうけど、目で見てわかる訳ないでしょう? リテラシー大丈夫?

そこで、グーグル先生は期間を指定して検索できるから、震災前の日付で検索してみる。その中から有意な結果を見れば良い。
黄色い粉が溜まっている現象は震災前から存在していることは容易に判る(SEO対策されているとはいえね)。

また、黄色い色から放射性硫黄では?とも言われているけど、そんなモンが目で見えるほど降ったら普通の生活はできないでしょう。

目で見えないモノ(線量とか)はモチロン、見えるモノへも、アジテーションの領域を拡大したいんだろうな。

今年の花粉症対策は、一日一回の飲み薬と、肥厚性鼻炎になると嫌なのでステロイド系の点鼻薬となった。
[PR]
by afuroyan | 2016-03-10 20:25 | digital | Comments(4)
Commented at 2016-03-11 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by afuroyan at 2016-03-11 13:06
鍵コメ様
いつも、ありがとうございます。
先ほど、「かえるさん」のメアドの方へ
アクションを取らせていただきましたので、ご確認ください。
今後とも、ふろどうらくをよろしくお願いいたします<(_~_)>
Commented by あり at 2016-03-13 01:06 x
以前、車に積もっていて黄砂なんだと思っていました。花粉なんですか。こっち
も花粉の患者が増えてきてます。けどまだインフルエンザが多いです。あー、今日は
仕事だなぁ。やだやだ。福一だったら風向きからありえないだろうと思いますよ。
ただ、昔の同僚が職場(板橋区)の環境モニターが5-6日は鳴りっぱなしだったと言って
ました。自分は同位元素を扱う部署にいて頭からテクネシウムをかぶったことがありました。
本当なら始末書提出なのですが内緒でシャワーをあびてごまかしました。あはは。
Commented by afuroyan at 2016-03-13 21:50
ありさん、どうもです。
花粉、勘弁してもらいたいです。神社などへ行きますと
コマーシャルでは無いですが、雄花からウワウワと昔の念力けむりの
数百倍の煙のような花粉が舞い上がります。
>環境モニター
こっちのヤツは「降雨などの影響により、一時的に値が上昇する事があります。」
なんて断り書きが書いてあって、それはそれで何だかな?と思います。
テクネチウム?医療現場は色々とありますね。ブラジルの事件みたいになったら怖いですけど
今調べたら、近所の市立病院に、アイソトープ検査やリニアックもありますね。
という事は、「素」が、在る訳ですねぇ~!!
<< れがしーめでぃあ? くも・・・った >>